電子書籍の厳選無料作品が豊富!

01月に准看学校を受験します。
志望動機がなかなか
まとまらず困ってます(..`)
アドバイスお願いします!

『母が看護師の仕事をしていて
小さい頃からその姿を見て
私も人の役に立つ仕事が
したいと思い看護師に
なろうと思いました。
看護師は社会に貢献できる
仕事としてとても
やりがいのある仕事だと
考えています。
将来は患者さんの立場に立って
考えることのできる
看護師になりたいです。
貴校は通学の便が良く
敷地内の設備
講師の方々が充実していて
明るく活気のある学校だと感じ
私はこの学校で看護を
学びたいと思いました。

説明会などにも参加していないし
受験するこの学校しか
資料などもみていないです。
よろしくお願いします★

A 回答 (2件)

基本的な部分は書けているのですが、悪く言えば当たり前の内容で、あなたらしさがないので、アピール度が低いのです。

それぞれの内容に肉付けして具体性を持たせることで、あなたらしさが出てきます。前の方が書かれているように、お母さんや身近な治療機関や世の中の医療問題、あなたが目指す看護師像(小児看護で多くの子供達を救いたいとか)等、あなたが見たこと感じたことを加えましょう。そして、学校見学をしていないとなかなか厳しいですが、せめてホームページ位は見ておきましょう。そして、他校とは異なる特徴や良さを自分なりに見出してみて、感じた事を理由付けしてみるのも手です。受験よりも入学してからの勉強や実習は大変だと思いますが、多くの患者さんが待っていることを考えて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく調べてみようと思います!!
ありがとうございます★

研究者ですが、こういった書類をたびたび見る者です。

さて、志望動機ですが、あまりにも一般的すぎると思われます。
要点
>母が看護師の仕事をしていて小さい頃からその姿を見て私も人の役に立つ仕事がしたいと思い看護師になろうと思いました。

例えばどんな姿をみてそう思ったのか?エピソードをつけてみてください。

>看護師は社会に貢献できる仕事としてとてもやりがいのある仕事だと考えています。
どういった点が社会に貢献できるのか?どういった点にやりがいを感じるのか書いてみてください。

>貴校は通学の便が良く敷地内の設備講師の方々が充実していて明るく活気のある学校だと感じ私はこの学校で看護を学びたいと思いました。

例えば興味の持った施設、講師の講義、またその学校の雰囲気について具体的に書くと「よく見ている」「パンフレットをよく熟読しているな」ちといった印象をもてます。

文章は起承転結で書きましょう。

私個人はやはり説明会に出ておくことをお勧めします。
先生に顔を覚えてもらうことで、面接のときに有利に働く、また自分が一度でも見ている先生が面接官だった場合の緊張度がやはり違う。といったところでしょうか。

立派な看護師になってくださいね。がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく
ありがとうございます!
がんばります★!