プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校5年生の息子が、11月に新型インフルエンザA型と診断され、1週間学校を休みました。
新型に感染した息子は、新型インフルエンザの予防接種をする必要はあるのでしょうか?
季節性インフルエンザの予防接種は10月に済ませています。

A 回答 (2件)

インフルエンザワクチンの効果はリスクに比べてそれほどのものではありません。


新型インフルに掛かった確率が高いのでしたら、ワクチンによるよりも高い免疫力が付いているはずですので、ワクチンを接種する事は余り意味がないと思われます。

次も参照下さい。
http://okwave.jp/qa5535125.html #1
    • good
    • 0

新型インフルエンザは、検査キットではA型として反応が出ます。

(B型に陽性だったら、新型ではないということ)
ただ、A型で陽性だった場合、それが新型(豚インフルエンザ)なのか、それ以外なのかは、さらに検査が必要です……が、現在の国内では、この「新型なのかどうか」の検査はしていないそうです。
状況的に、A型で陽性なら、90%だかの確率で新型インフルエンザだろう、という事なんだそうです。

ということで、質問者さんのお子さんは、新型インフルエンザにかかった可能性は高いという状況です。100%確実にかかったと言い切れる状況ではないんです。
予防接種をしなくても大丈夫な可能性はありますが、心配なら新型インフルエンザの予防接種をしておくといいです。
5年生なら、優先順位上、これからですよね。「完全なものじゃないなら、心配だから」と思って慌ててやらなくても、接種時期の順番が回ってきてからでも大丈夫です。(新型にかかった可能性が高いので、安心して待てますよね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!