プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばでリストラされて再就職を目指していますが、
これまで年齢相応の十分な職歴もないのでさすがに苦戦を強いられています。
書類選考すらろくに通りません。

仕方なく最悪警備員でもやるしかないかな
と考え始めたところ、
ある知人が「警備員のような単純作業は将来がない。最悪ホームレスにすらなりかねない。
かといってあなたの経歴ではまともな仕事はつけるはずがないから、
誰もやりたがらなくてかつスキルのつく仕事にすべきだ。
それでスキルを身につけることで将来が開けてくる(要約)」と
ごり押しめいた口調でアドバイスしてきました。
しかし、その仕事とは具体的には何かというと、
「風俗やビデオボックスの店員」や「闇金」なのです。

確かに、警備や荷物の仕分けのような単純作業よりはスキルは身につくかと思いますが、
そのスティグマは半端ではありません。
在職中に人に堂々と言えないばかりでなく、のちに他業種に転職しようとしても、
履歴書・職歴書に書いたり、面接で説明したりするのもはばかられてしまいます。
(一生この種の業種で食っていくなら別でしょうけど)

それを考えると、「風俗やビデオボックスの店員」や「闇金」でスキルが身についたとしても
スティグマという代償と引き換えに値するほどのものなのか、
はたまた、外面は比較的悪くなくても、スキルの身につきにくい単純作業OR
スキルは身につくけど、堂々と人に言えない(最悪まっとうな業種には一生いけない?)
スティグマに苦しむか非常に悩ましくなりました。
僕としては、スキルが身についたとしても、スティグマの方が重すぎて、
「風俗やビデオボックスの店員」や「闇金」のほうが
よほど将来がないように見えますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

まだ聞きたいことはありますが、今回はトピをこの辺に絞ってお聞きします。

追加:ちなみに父親にこのアドバイスの経緯を話したら、案の定
「闇金のようなやくざが跋扈するようなところなどもってのほか」といわれました。

A 回答 (9件)

かなり悩んでおられるようですね。



「風俗やビデオボックスの店員」や「闇金」は、基本的には荒っぽく、腕っ節の強い方が多いです。ひとことでいえばいわゆるヤンキーあがりの方々です。また、法に触れている場合もありますので、万一検挙されれば本当にそのような業界でしか生きていけません。しかも、検挙された際の取り調べで洗いざらい吐いてしまうと、上層部の人間まで芋ツル式につかまってしまい、そうなると住所不定で生きていくことになりかねません。なので、まったくお勧めしません。

ちなみに、仕方なく最悪警備員でもやるしかないかなといいますが、何が最悪なのですか??
警備員を”仕方なく最悪”と言っている時点でもうあなたは相当の世間知らずです。世の中というものがわかっていませんよ。
確かに、仕事につくにあたって年齢相応の経歴は重要ですが、社会に出るにあたって年齢相応に人間として成熟しているということが問われるものだとは思いませんか?
しっかりとした社会経験を積んだり、きちんと他人と向き合って人間関係を気付いたことがあれば、たとえネットでもこのようなうかつな質問の仕方はしないものです。もちろん「風俗やビデオボックスの店員」や「闇金」の方もです。

あなたのこの言い回しを警備員のかたが見たり聞いたりすれば、十中八九怒るでしょう。自分でこうだと思っていても、そうやって知らず知らずのうちに、他人を不快にさせたり、損をしたりしているのではないですか。
恐らくあなたは、何をいっているのだこいつとお思いになると思いますが、私の言っていることを理解してくれる方も大勢いる筈です。

たしかにつらい状況にあるのだとは思いますが、そういうときこそ、他人のことをもっと考えて発言や行動をする。
これって大事なことですよ。
父親に、とありますので、仕事をしていない以上、恐らくお父様にはいろいろとお世話になっているのではないですか?
仕事云々以前に、もっとまわりの人たちをリスペクトして、まわりの人達が何を思っているのかよく考えて行動することが大事ですよ、きっと。
まわりくどいような感じがすると思いますが、それが実は社会でうまく生きていくためのコツだと思います。
すぐに結果はでないと思いますが、がんばって自分を高めていけば必ず何かにたどりつくと思います。

話はかわりますが、介護職の方だって立派に家庭を支えている方も大勢いますよ。たしかに重労働かもしれませんが、仕事につけない状況にもかかわらず資格をもっているというアドバンテージを生かさずに、そこで家庭を支える云々を語るのもおかしな感じがします。
自分を高めつつ、もっている強みを最大限に生かす、これに尽きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今更ですが、ご回答ありがとうございました。
確かに、警備員の方に対して不適切な発言があったことは反省すべきと思います。
当時、落ち続ける苦境の中、「泣きっ面に蜂」のごとく、知人に荒っぽいこといわれて落ち込んでしまい、相談するに当たって、
一連のアドバイスの経緯を正確に説明したい、という思いでこのようになってしまったと考えます。

ただ、失礼ですが、回答者様も
>相当の世間知らずです。世の中というものがわかっていませんよ。
とか、食って掛かるようなニュアンスが見えるのは、被回答者(質問者)のバイアスでしょうか?

>仕事につけない状況にもかかわらず資格をもっているというアドバンテージを生かさずに、
>そこで家庭を支える云々を語るのもおかしな感じ
これも実際、男性で結婚できない理由で介護の仕事を泣く泣くやめた知人がいたためです。
「仕事にも就けないのに、結婚したいという願望を持つ資格はない」と
いうふうにも見えるのですが。
もうしわけありませんが、単純に
>介護職の方だって立派に家庭を支えている方も大勢いますよ。
というだけでは、説得力に欠ける気がします。

お礼日時:2010/03/27 19:57

どのような経歴かが存じ上げませんが


なぜそのような職種ばかりを選ぶのでしょう?

あくまで次の会社は踏み台でその先の将来を考えるのなら
ステップアップを考えるべきでは?

貸し金業であれば、今年貸し金業法が変わったので
開業免許がとりやすいです。勤めるよりは資格をとってから
活動なさったらいかがですか?

もし将来を考えるのならば介護職はいかがですか?
2週間程度で資格が取れますし、男性は力があるので採用されやすいです。資格と年数でステップアップできますし、将来性から考えても
仕事はなくならないはずです。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>どのような経歴かが存じ上げませんが
>なぜそのような職種ばかりを選ぶのでしょう?
それは件の知人が、下の方あてのレスのとおり、ごり押ししてきたためです。

>あくまで次の会社は踏み台でその先の将来を考えるのなら
>ステップアップを考えるべきでは?
これも、同様に下の方あてのレスのとおり、引導を渡したためです。

>貸し金業であれば、今年貸し金業法が変わったので
>開業免許がとりやすいです。勤めるよりは資格をとってから
>活動なさったらいかがですか?
申し訳ありませんが、貸金業は考えていません。

>もし将来を考えるのならば介護職はいかがですか?
>2週間程度で資格が取れますし、男性は力があるので採用されやすいです。
>資格と年数でステップアップできますし、将来性から考えても
>仕事はなくならないはずです。
実は資格も持っているのですが、
低賃金重労働で、家庭を支えるという男性としての使命や責務を
果たすのが非常に困難とわかったので、
懲りました。

お礼日時:2009/12/26 20:38

警備員しかり、意外にタクシーの運転手とかでもかなり注意力や頭脳を使います。

本当に馬鹿だったら勤まりませんよ。一度やってみたら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>警備員しかり、意外にタクシーの運転手とかでもかなり注意力や頭脳を使います。
>本当に馬鹿だったら勤まりませんよ。一度やってみたら如何ですか?
確かに一概に単純作業とは言えないようですね。
タクドラは接客スキルも必要みたいですし

お礼日時:2009/12/26 20:32

施設警備<機械>,


列車見張り,
雑踏警備,
要人警護,
現金輸送警備

これらを、単純作業と言いますか?

それぞれに警備資格が、必要なモノが有るし、刑法を覚えないと、駄目な事も有り、それを単純と言いますか?

内容を知っていて、それを言うならば、あなたは、相当プロフェッショナルな人間ですから、どこでも、通用しますよ。

ただですよ、警備員を、ただの棒,旗振りと思っているならば、世間知らずですね。

この回答への補足

NO7の方あてのレス内容が混ざってしまいました。
申し訳ありません。
この場にてお詫び、訂正いたします。

補足日時:2009/12/26 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>警備員しかり、意外にタクシーの運転手とかでもかなり注意力や頭脳を使います。
>本当に馬鹿だったら勤まりませんよ。一度やってみたら如何ですか?
確かに一概に単純作業とは言えないようですね。
タクドラは接客スキルも必要みたいですし

>ただですよ、警備員を、ただの棒,旗振りと思っているならば、世間知らずですね。
件の知人は警備員「のような単純作業」という意味で、主に上のことをさしたんだと思います。

お礼日時:2009/12/26 20:29

そりゃスキルがつかないよりはつく方がモチベーションは上がりますが、なぜそこで風俗とか、闇金などという違法性が高い方に行くのでしょうか。


他人に言える職業で、スキルがつくような仕事にした方がいいと思うのですが。

またこの先転職する気がないのなら、スキルがつこうがつくまいが一緒という考え方もあります。

ただ現実問題として、30代中盤となりますと未経験扱いで採用してくれるところはとても少ないと思います。
(リーダーとしての立場での求人が増える年代なので)

その点も加味されて考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>他人に言える職業で、スキルがつくような仕事にした方がいいと思う
それはまさしくごもっともですが、恥ずかしながら、コネ同然のたいした職歴(主に事務や配送)しかないので、
(特に件の知人がマネジメント経験がないと35歳以上は転職できないと、有名コンサルのスタンスを引用して)
>現実問題として、30代中盤となりますと未経験扱いで採用してくれるところはとても少ない
から、「誰もやりたがらなくてかつスキルのつく仕事」つまり
「風俗やビデオボックスの店員」や「闇金」しかない、と押し付けがましく引導を渡してきたのです。
もし、30代から未経験度が高くても可能な
>他人に言える職業で、スキルがつくような仕事
があったらお聞きしたいです。
(詳細は別トピをたててそちらに譲りますが)

お礼日時:2009/12/26 20:27

警備員でも上を目指せばイメージが悪いことや単純作業ということもないと思いますよ。



まだ30代なのですから、もっと大きく人生を考えた方がいいと思います。
働きながら、学校にいって資格をとるようなことだってできるじゃないですか。

参考URL:http://www.iba-japan.com/?gclid=CJnl3ayE4J4CFYow …

この回答への補足

「ご回答ありがとうございました。」の文面が抜けていました。
申し訳ありません。
この場にてお詫び、訂正いたします。

補足日時:2009/12/26 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警備員でも上を目指せばイメージが悪いことや単純作業ということもないと思いますよ。
管理職やリーダーになるということでしょうか?

>まだ30代なのですから、もっと大きく人生を考えた方がいいと思います。
>働きながら、学校にいって資格をとるようなことだってできるじゃないですか。
福祉の資格を取ったものの、失敗に終わっているので、資格第一義のアプローチには
躊躇してます。

お礼日時:2009/12/26 20:25

「警備員のような単純作業は将来がない」


単純作業かと将来があるかは関係ありません。
農業だって単純作業です。
風俗やビデオボックスの店員や闇金のほうが
不安定で将来がないですよ。

単に、その人があなたをだまそうとしてるだけです。
議論の余地がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「警備員のような単純作業は将来がない」
>単純作業かと将来があるかは関係ありません。
単純作業の需要が純粋に減っていくというより、
高齢になると、体力はなくなるし、単純作業は若い人にとられて、
仕事につこうにも就けなくなるよという意味だと思います。

>風俗やビデオボックスの店員や闇金のほうが
>不安定で将来がないですよ。
他の片のおっしゃるとおりです

お礼日時:2009/12/26 20:25

将来ない人はたくさんいますよ。


今やれる仕事をやるしかないです。
警備員を長期やるという考えはなくして
とりあえず、警備員で良いのでは?
警備員をやりながら、自分のできそうな仕事を探せばいいんです。

ほかに書かれている職業は論外。

この回答への補足

「ご回答ありがとうございました。」の文面が抜けていました。
申し訳ありません。
この場にてお詫び、訂正いたします。

補足日時:2009/12/26 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>将来ない人はたくさんいますよ。
>今やれる仕事をやるしかないです。
>警備員を長期やるという考えはなくして
>とりあえず、警備員で良いのでは?
>警備員をやりながら、自分のできそうな仕事を探せばいいんです。
警備員もその中での妥協案のひとつと考え、別のかたの回答も加味して再検討してみます。
ただ、職探しを続行するなら、その辺も考慮する必要はありますが。

>ほかに書かれている職業は論外。
おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2009/12/26 20:23

イメージもなにも警備員も十分悪いです。



スキルうんぬんではなく、金のために働くんでしょ?
闇金と言い切るのは立派ですね。
逮捕されればオワリです。
普通の金融から借りられないような人向けの多重債務者から回収は簡単ではありません。

最高裁判決で、元本も返さなくていい。という判決も出ているので難しいです。
それならまだ振り込め詐欺のほうが・・・

と犯罪を唆してもダメなんですが。

「風俗やビデオボックスの店員」「闇金」は将来背の前に、派遣以下の使い捨て、
捨て石です。あなたが捕まろうと誰も助けてくれませんし、初犯なら執行猶予だよ。
なんて考えているのなら、私は自殺でもしたら?と進めます。
「ほーら、死ぬとテンゴクってところがあるらしいからさ・・・」
など。


そのような覚悟があるなら起業するとか考えたらどうですか?
よほどチャンスはありますよ。

後はですね。別に働く必要はないんですよ。
生活保護はたぶん受けられないでしょう。門前払いです。
お金に働いて貰う、誰かに働いて貰う。
など、いろいろあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「風俗やビデオボックスの店員」「闇金」は将来背の前に、派遣以下の使い捨て、
>捨て石です。あなたが捕まろうと誰も助けてくれませんし、
万が一摘発されて逮捕されたら従業員は問答無用で全員逮捕でしょうか
とにかく、恐ろしくてよほど将来性がなさそうなのはわかりました。

>そのような覚悟があるなら起業するとか考えたらどうですか?
>よほどチャンスはありますよ。
視野に入れてはいますが、資金等さまざまな問題があります。

>後はですね。別に働く必要はないんですよ。
ここから先が意味不明ですが、少なくとも
僕は「働く必要はない」という身分ではありませんので念のため

お礼日時:2009/12/26 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!