【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

百貨店にたまに行て服売り場をひやかすと
すぐに店員が近寄ってきてあれやこれやと
「売らんかな」の営業トークをします。

はっきり言って邪魔でうるさいですし
買う(売れる)ものも売れなくなると思います。

販売員のノルマがあるからあのような
応対になるのだと思いますが
なにか方向性が間違っていると思いました。


百貨店が一般大衆から避けられているのは
販売員(経営方針を決める幹部)がダメポ♪だからでないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

だめぽ」に関するQ&A: 「もうだめぽ」って?

A 回答 (2件)

>>はっきり言って邪魔でうるさいですし


買う(売れる)ものも売れなくなると思います。

そういうのもあるでしょうね。でも、私が普段は行くことのない銀座の百貨店に、リカちゃんの展示会だっかか?を見るために行ったとき、ついでに売り場を見た印象は、「建物が古い!」「客にとって歩きにくいレイアウト」「値段が高い,商品が私らの趣味に合わない!」「貧乏そうな客は相手にしないような接客態度」「商品の扱いが雑」でしたね。

これじゃあ、売れないのも当然だ!って感じましたよ。販売員だけが原因ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのご指摘そのとおりですね。
なぜ改善されないのか私なりに考えると
百貨店には現場を知っている優秀な人材が上にいないのではと
思うとります。

つまり今までの先輩の指導をやめてもっと他の小売の
業態の勉強をされて良い点をとりいれるように
したほうがいいと思いますよ。

ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/20 12:41

もともと相手にしている客層が違うんでしょう。


それをウザイと感じる方は百貨店向きではないということです。
百貨店の接客が理解できていない店員が多いのも事実ですしょうが、売れていない理由は専門店へのアクセスが容易になって、百貨店の必要性が薄れてきたことによるものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏人を相手にしないビジネスモデルがリストラを招くことになっているというご意見ありがとうございます。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/20 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q販売員ですが、売れなくて毎日辛いです

私は、あるショップで販売のアルバイトをしている22歳女です。アルバイトですが、社員さんと同じくらいの労働日数、労働時間で働いてます。

私が働いているお店はアパレル系(洋服ではありませんが…)で単価がすごく高いです。
平均すると3万くらいからの価格で、高いものになると10万近くするものもあります。

今のアルバイトを始めて、丸2年が経ったのですが、最近全然商品が売れなくて、死ぬほど辛いです。若干田舎のショッピングモール内にあることもあり、もともと来客数も多くなく、暇なことが多いですし、このご時勢、そう簡単に高級品が売れる訳もないのも分かります。

でも先月から、お店も異常なくらい暇ですし、私自身、全然商品が売れなくて、毎日辛いです。

先月も一ヶ月で8万くらいしか売れなくて、精神的に病みました(いつもは40万~50万くらいの個人売りです)。今月に入っても異常な暇さは続き、精神的に病んでて、元気がないのか、たまに来るお客様にもうまく接客できず、まだ1万くらいしか売ってません。

普段お店は店長と私の2人で回していて、私のほかにその店舗で働いているアルバイトはいません(小さな会社の経営するお店なので)。

ノルマもないお店ですし、店長は、お店が異常に暇なのも知っているし、元々「もっと売れ!」とか個人売りをうるさく言う人ではありません。私が最近全く売れていなくて、病んでいるのも知っていて、「こんなに暇なんだから個人売りを気にする必要なんてない」と言ってくれます。

それはありがたいんですが、やはり3週間以上何も売れない日が続いたりしたら、気が狂ってきそうで、出勤するのも嫌になってきてしまいます。

それに売れない日が続くと、店長にも申し訳ないし、自分自身が情けなく、「売れないくせに毎日出勤して、人件費ばっかりかかって、ごめんなさい」という気持ちに苛まれます。

明日は久々の休みなんですが、今日も売れなくて、泣きながら帰りました。

店長は「明日はゆっくり休んで、気分転換しておいで」と言ってくれるのですが(私が休みの日の前は必ず言ってくれます)、もう今も気分はどん底で、「休み明けも売れなかったら…」とか考えてしまい、気分転換なんてできそうもありません。

何か今の私にアドバイスをいただけないでしょうか?

私は、あるショップで販売のアルバイトをしている22歳女です。アルバイトですが、社員さんと同じくらいの労働日数、労働時間で働いてます。

私が働いているお店はアパレル系(洋服ではありませんが…)で単価がすごく高いです。
平均すると3万くらいからの価格で、高いものになると10万近くするものもあります。

今のアルバイトを始めて、丸2年が経ったのですが、最近全然商品が売れなくて、死ぬほど辛いです。若干田舎のショッピングモール内にあることもあり、もともと来客数も多くなく、暇なことが多いですし、...続きを読む

Aベストアンサー

同業者です 
今のあなたからは 買いたくないですよ 
笑顔は? 
ありますか? 
店の商品を愛せてますか? 
すべてを恐がってませんか? 
まず店に入ったら 
掃除をいつもよりしましょう 
商品を一つずつ手に取り話し掛けましょう 
入店してくださった方には売ろうと思わず 
話をさせてください!という気持ちでいましょう 
店長のアシスタントを一生懸命しましょ 
次第に笑顔にいい表情になってきているはずですよ 
優しい店長に巡り合えただけでも 
あなたは幸せですよ 

深呼吸を忘れずにね


人気Q&Aランキング