プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
バレー部のキャプテンで、ポジションはセンター、右利きの中学2年男子です。

今日の部活で、センターの僕と、もう一人にリベロが付くことになりました。リベロというのは、レシーブが下手な人が後衛に回ったときに交代する者だと思うのですが、ぼくは、レシーブが苦手ではありますが、下手ではないと思います。言い方は悪いですが、もっと下手な人はほかにレギュラーの中にいます。
キャプテンにリベロが付いているということは、試合の中で出ていないときがあるということですが、それが僕は不満です。

(1)
あと、ぼくのチームはキャプテンがレフトエースじゃなくてセンターで、1年生がレフトのエースなのです。それは、1年生が強いスパイクが打てる体と思うのですが、これから、僕が強いスパイクが打てるようになれば、レフトになれますか?

(2)
キャプテンにリベロが付いているということは、おかしいですか?

(3)
キャプテンがエースではなくセンターで、1年生がレフトエースですが、それっておかしいですか?キャプテンとして恥ずかしいことですか?

本当に困っています。どうかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)可能性はあるでしょうね。

どっちをレフトにおけばチーム力が上がるかだね。チームはバランスだから、強いスパイクが打てればレフトにするとは限らない。
しかしチームの方針が1年生スパイカーを育てるということだと難しいでしょうね。サイドの方が覚えやすい。

(2)まったく問題ありません。一般的には、チームをまとめるのがキャプテンで、ゲームをまとまるのがセッターと言います。セッター=コート内監督。つまりセッターがコート内にいるのですから、キャプテンがリベロで一時コートから外れようが、キャプテンがレギュラーからもれてずっとベンチを温めようがまったく問題ありません。キャプテンがベンチにすら入らないってのは聞かないけどね。

(3)これはいったいなにがおかしくて、なにがキャプテンとして恥ずかしいのでしょうか?1年生にしてそれだけの実力があるのであればチームとしてはうれしい限り。チームをまとめるキャプテンとすればうれしく思うことでしょう。ただキャプテンとしてではなく一個人としては「くやしい」と思って普通かもしれないけどね。

たとえ試合に出られなくてもチームをバックアップするくらいの度量がキャプテンには必要だと思うけどね。先頭に立ってグイグイ引っ張るキャプテンもいれば、後方で支えるようなキャプテンもいる。
先頭にたってグイグイ引っ張りたいのであれば、そんなつまらない事で悩んでいなんで、圧倒的な力の差を見せつけられるよう努力すれば良いのでは??

バレーの実力もない、人間的な度量もない、ただ「上級生だ、キャプテンだ」ということだけでピーチクパーチク騒いでいると、あっという間にその1年生主体のチーム創りになっちゃうかもね。指導者の中には、1年生に能力の高い生徒がいるのであれば3年計画としてチーム造りをする人も当然いるからね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>たとえ試合に出られなくてもチームをバックアップするくらいの度量がキャプテンには必要だと思うけどね。先頭に立ってグイグイ引っ張るキャプテンもいれば、後方で支えるようなキャプテンもいる。
そうですねぇ・・・僕どっちなんでしょう?先頭に立って引っ張って行きたいんだけど、それができないって言う微妙な位置なんです。

>先頭にたってグイグイ引っ張りたいのであれば、そんなつまらない事で悩んでいなんで、圧倒的な力の差を見せつけられるよう努力すれば良いのでは??
わかりました。後輩に、そして、来年入ってくる一年生に恥ずかしくないようにしっかりと努力しがんばりたいと思います。

お礼が遅くなってすみませんでした。