アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年国立病院機構九州ブロックに臨床検査技師として就職するものです。
内定が決まったときはとてもうれしかったのですが、いろいろと考えているうちに不安になってきました。
そこで、国立病院に勤務経験のある方にお聞きしたいことがあります。

まず、私は成績がクラスで下のほうなんですが、こんな成績の私がやっていけるのかとても不安です。国立病院は厳しいというイメージがあって、働いている方もとても厳しいと思ってしまいます。実際、どうなのでしょうか?

また給料なのですが、あまり高くないですよね?大卒で初任給の手取りはどのくらいなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

成績だけで人生が決まってしまうなら、貴方は一生うだつが上がらないことになります。

確かに、臨床検査技師は厳しい職業らしいですね。知人で鬱病になってしまった人もいます。しかし、それは臨床検査技師に限ったことではありません。社会そのものが非常に厳しいのです。入る前から一喜一憂しても始まりません。厳しいのは当り前です。貴方が考えている以上に社会は厳しいです。しかし、入ったら、そこで精一杯働いて結果を出すしかありません。大卒初任給は、そうだな、手取りで170000円~175000円位かな。その会社の中で自分の価値が見合う給料かどうかを考えてから安いかどうか判断して下さい。仕事に自信が無いなら、給与は安いのは当り前です。折角決まった就職先です。不安ばかり考えないで、良い所もある筈です。だから臨床検査技師という仕事があるのです。誇りを持って臨んでください。なんども言いますが、厳しいのは当り前。しかし、本当は、入社前から不安になるくらいで丁度いいですよ。貴方は成功するかもしれませんね。そういう不安な心が案外大切なんですよ。頑張って下さい。
    • 3