プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年就職活動予定の理系修士1年生です.
現在地方国立大学に通っているのですが,就職先に私立大学職員を考えています.
現在,リクナビ・マイナビ等で検索している程度なのですが,採用の流れとしては,どのような方法があるのでしょうか?
また,採用時期等は民間に比べ遅くなる等あるのでしょうか?
実際に私立大学職員の方はどのような学歴の方が多いのでしょうか?
質問ばかりですみませんが,よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

現役私大職員です。



大学職員を目指すなら、参考サイトは見てください。
私立大の求人情報は過去の試験内容を含め、かなり網羅しています。

学歴・経歴はさまざまです。新卒・中途いろいろです。
もちろん理系出身者も居ますので気後れせず目指してください。
ただし、一部民間企業と同様に新卒主義の大学もあるので注意してください。
個人的には出身者ばかり採る風潮は業界全体として減ってきていると感じます。

あと、福利厚生や給料は過度の期待をしないほうがいいと思います。
一流企業並の給料・福利厚生を享受できているのは、
定員確保は前提で、「教職員に給料を与える文化」のある大学だけです。
教職員に給料を与えず、学生に還元する素晴らしい文化のある大学や、
お金を溜め込む文化の大学もあり、そのような大学は有名大でも存在します。
逆に何故この大学もこんなに待遇いいの?という大学もありますが。

ただし待遇目的なら、もう一度考えて見てください。
これからは子供もどんどん減ります。
給料減はマシなほうで、募集停止(倒産)する大学も増えるはずです。
有名大学でそのようなことはないかもしれませんが、可能性はゼロではありません。
近々の話ではありませんが、20・30年後の話です。
中途募集も意外と多いので、わざわざ新卒から来なくてもいいかもしれませんよ。
少子化のダメージを最初に受けるのは教育分野です。
同待遇の民間企業なども視野にいれながら就職活動や研究を頑張ってください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~mochikin/
    • good
    • 2

なぜ理系なのに、大学職員がしたいの?研究分野に進まないの?


といった意地悪な面接もあるようなので対策を練っておくといいかもしれませんね。
私は現在4年生で今まさに大学職員の試験を受けている最中です。ちなみに文系です。
つまり、大学によって採用時期はバラバラなので、こまめにチェックしておく事が必要のように感じます。
私の場合は大学に案内がきたのですが、マイナビ、リクナビ、新聞等にも採用情報が載るようですよ。
    • good
    • 1

http://www.j-cast.com/2009/06/01042343.html
なんと年収1300万円も!有名私大職員「高すぎないか」

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200304220 …
http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200304170 …

有名私大になると年収が高いので相当人気だということが伺えます。
質問者さんは2か3番目のサイトで情報を求めることをお勧めします。
    • good
    • 0

私立大学職員というのはコネで採用されるのが非常に多いですね。

自分の周りには私立高校→スポーツ推薦で首都圏の私大→母校の付属大学の職員というケースが目立ちます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!