これ何て呼びますか

昨晩、とうとう我が家に今年初のゴキブリが出てしまいました。
夜中に飼い猫が暴れる音で目をさまし近寄って良く見ると、はりきってゴキブリと格闘中で急いで引き離したのです・・・。
その日の昼は冷蔵庫や家具を全部移動しての大掃除だったので、その直後の出現にショックが大きかったのですが、あることに気付きました。というか確信しました。
家にゴキブリが出る時は圧倒的に雨の日が多いんです。昨日の夜は雨が結構降っていましたし、去年も雨の日はいつもビクビクしていました。
これは他の家にも言えることなんでしょうか?それとも我が家だけなんでしょうか?
また、どうして雨の日が多いのか理由がわかる方、教えて下さい!

A 回答 (4件)

雨の日にはゴキブリだけでなくあらゆる虫が家の床下に侵入してきますよ。


我が家の周りは自然がいっぱいなので特にすごいです。
例えばムカデ、ゲジゲジ、蜘蛛、シミ、ダンゴ虫、ゾウリ虫等、、

その中でも体も薄くて隙間から進入するのに長けているゴキブリなんかは部屋にまで入って来てしまうのでしょうね。

やはり雨にぬれると生き物は体力を消耗するのでより快適な場所を探すのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日にゴキブリが出るのは考えれば自然なことなんですね。
ただでさえ雨降りは憂鬱なのに、、、雨の日がますます嫌いになりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/21 18:12

私の家にもゴキブリがいます。


しかも、寝ている時に枕元でゴソゴソ・・
夜、観察していたら、どうやら屋根裏から
進入していたみたいで、屋根裏でバルサ○
しました。翌日からゴキブリは出なくなりました。
しかし、もし卵があったら、またでてくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋根裏ですか・・・
上から降ってくるのだけは勘弁してほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 18:00

こんにちは ! イヤですね、ゴキブリ。



ゴギブリは 昆虫なので庭にもいると聞いています。
#1の方のおっしゃるように排水溝などから家に侵入します。
で、雨の日は(やはり雨がキライとみえて)家の中に入ってくるのではないのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちはマンションの2階ですが、下の階の方が庭にワッサと森を作ってるんですよね、、そこは疑るべきかもしれないですね。今度からゴキブリ対策は排水溝中心で行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 17:55

 こんにちは☆


 ゴキブリ嫌ですよね・・。
 ゴキブリは家からの発生よりも、外から、特に配水管や下水道から入ってくることのほうが多いと聞きました。
 ですから、雨の日に下水道の水位が上がってそこから出やすくなったか、外から雨宿りみたいな感じで民家に入ってくるので雨の日にゴキブリの出る確率が高いのではないでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

排水溝にはネットを張ってあるんですが
やつらはそれをくぐってくるんでしょうかねー。
雨宿りなら雨がやんだらさっさと出て行け!ってな
かんじです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!