アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
 現在大学の研究室で、生態学の研究を行おうとしています。微気象の調査のため、水面から、高さ1cmごとの温度の測定をしたいと思っています。
 この目的に適した思われる温度計を参考におしえていただきたいです。よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

まず、精度(確度)がどのくらい要求されるかによります。

そして、測定にかかる時間(言いかえれば、どのくらいの時間間隔で測定をしたいかをもとに考える必要があります)がどのくらいなのかも検討しなければなりません。 1cmごとで測定ポイントがいくつになるのでしょうか?
まったくの同時測定は難しいと思います。
測定用の温度センサを設置することで微気象に影響を与える可能性は考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

精度0、?℃、分解能0、?℃くらいのものを考えています。同時測定は難しいのは承知しております。
1cmごとの測定ポイントは6個ほどあります。温度計が違えば誤差がでますし、時間とともに気温もかわります。難しいです。

その商品の測定にかかる時間は確かに調べたいのですが、どれを見れば良いのでしょうか?

Ptで1/1000℃、水晶温度計で1/1万℃程度の分解能があります。

どちらも確度は±0.05℃程度なのですが、これは標準温度計の誤差からしてある程度は仕方がないのかも知れません。
    • 0