アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年5歳になる子どもの言葉のことで悩んでいます。
言葉は出ているのですが、長い言葉になると発音が不明瞭で何を言っているのか分からないことが多いのです。
保育園の友達からも、「何言ってるか分からない」等言われることも多くなってきたようで…。

保育園の先生の勧めもあって、地域の保健センターへ相談したところ、知的に関しては問題ないけれど、言葉の教室に行ったらどうかと勧められました。
しかし保健師さんからは、この地域で言葉の教室として紹介できるところはないから、行く場所は自分で探してくださいと言われてしまいました…。

幾つか病院を探して問い合わせてみたのですが、成人や高齢者向けの訓練はやっているけれど、子どもはやってないとのこと。
小学校に入る前に言葉の教室に通わせたいのですが、見つからないのが現状です…。

もし、埼玉県内あるいは東京都内で子どもの言葉の教室をしている病院や施設をご存知の方がいらっしゃるようでしたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



当方、埼玉県草加市在住です。
20代のものですが、小学生の頃、言葉の教室に通っておりました。

通い始めたのが小学生の低学年頃?で、担任の先生が発音がうまくできない子供をチェックしていて、それにひっかかったのがきっかけらしいです。(覚えてないんですが……)

市内の別の小学校に週に1回6年生まで通って、今は普通になりました。

もう20年近く前の話ですが、当時もあったので、今もあるかと思います。

未修学児とのことなので私の場合とは違う面もあるかと思いますが、必ずあると思います!!

よい先生に巡り会えることを祈っております。
    • good
    • 2

下記はさいたま市内で相談できるところです。



幼児のことばの相談
対象:幼児(未就学児)
月~金曜日 9時~17時

岸町教育相談室 048-838-8686
下落合教育相談室 048-857-6802
堀崎教育相談室 048-687-1110
北教育相談室 048-661-0050

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

こんにちは(^。

^)

言語訓練士のいる病院(耳鼻科等にいると思います)は当たられましたか?
または市が運営する障害児療育施設や児童外来科のある病院に問い合わせてみましょう。
または知り合いのお母さんに聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?
言葉が遅いと言われている子どもを持つお母さんならお子さんを療育に通わせている可能性が高いでしょうから。

わたしも保健師さんの対応に疑問を持ちました。
こういう方々は子供の発達に関して病院や園などからの情報ももっているはずなんですけどね。(集団検診のときに面談とかしますよね?)
    • good
    • 1

初めまして 二児の母です。



埼玉は ありますよ~。
埼玉も広いですから、、、貴方が行かれるか分かりませんが、当方は熊谷です。
母子健康センターに問い合わせしてみて下さい。
実際 私の娘は へそ曲がりの為、乳児検診では一切言葉を発する事はなく、言葉の教室へ通う様言われました。
家族全員 《どうして?》、、、幼稚園でも《え?誰が通うの?》と言う状態でしたが、、、通いましたよ。@数回

小学校でも 授業を抜けて通う事も出来ると聞きましたし。。
もぅそんな娘も中学なので 10年は経たないかと思いますが、存在してましたので、問い合わせしてみて下さい。

もしくは、、舌かもしれませんので、口腔外科も視野に入れてみたらどうですか?  
    • good
    • 0

地域の保険センターの対応は悪いですよね。


普通でしたら他の地域・県外の施設・病院や調べて紹介して貰えるはずですが・・・。

埼玉県内在住ではないので詳しく分かりませんが、
埼玉県庁 福祉課 こども安全課に
相談すれば適切な施設・病院を紹介して頂く事が出来るのではないでしょうか。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A03/BG00/smile_net …

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A03/BG00/smile_net …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!