電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の朝、1歳になりたての娘が3センチぐらいの バタコさんの人形を飲みこんでしまいました。幅は約1.5センチ。
手にもっていたことに気付かず、娘が咳こんだので振り返ると ゴクリ・・・。
急いで病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが素材がプラスチックなので映らず・・・。
先生は便で出ることもあるし、出ないこともある。
出なくても問題はないと言っていましたが、本当に問題ないのでしょうか??
腸などに引っかかることはないのですか?
またそんなに大きいものが、体内を通ってきちんと便で排出されるのでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。

こんな話があります。
大変な悋気焼きの奥さんがいらして、腹立ちまぎれに旦那の前で針を一掴み飲み込んでしまった。
 真っ青になった旦那は病院に連れて行ったら「様子を見てみましょう」
 それから毎日、ウンチをこして針を拾っていったそうです。最後にもう一度レントゲンで調べたら、一本だけ引っかかっていたので、それは手術で取り出した。・・救急の講座で聞いた話。
 人間の腸ってそんなものらしい。
 ちなみに、それから旦那さんの浮気は止まったとか・・

ただし、薬品・電池・などは危険な場合があるので、相談すること

【参考サイト】
誤飲(針)の救急措置 - gooベビー
  http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics2 …
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。
針でも出ることがあるんですね!ツクツクチクチクとしているので、針先が引掛りそうなのに、人の体はすごいですね!針が体をとおると考えるだけで、かなり痛そう・・・・><

いろんなサイトで調べても、娘が飲み込んだぐらいの大きな物を飲みこんだ子供さんがいなくて、不安になっていました。
少し安心して眠れそうです。
本当にありがとうございました。

3x1.5センチの物と考えて良いのですね。

それならば、便に出る可能性が高いでしょう。出るのは早くても明日の朝、或いは夕方かなと思います。
それまでは様子を見て居れば良いです。機嫌が悪くなったり、ぐずるようなら夜間でも、もう一度診察・検査を受けましょう。
99パーセントは自然に出てくるものです。
出なくても問題ないとは、どういう意味か判りませんが、明後日の朝まで出なければ、診察を受けた病院で、紹介状を貰って、消化器専門の病院の診察を受けた方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい。3×1.5センチくらいの人形です。
その大きさでも便に出るのですね。途中で引っかかったりして、胃や腸で詰まりを起こすのではと、不安で仕方ありませんでした。
出なくても問題ないとは・・・私も正直、疑問に思い医師に尋ねると、
出なくても問題のある素材でもない。とのことでした・・・

もし明後日に出なければ、違う病院で消化器専門病院での診察を受けたいと思います。
本当にありがとうございました。
少し安心できました。