ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

先日、分譲タイプの賃貸マンションのトイレ排水管が詰まり、業者に修理してもらいました。

業者に依頼するにあたり事前に管理会社へ状況の説明をし、対応方法についても確認しました。そこで管理会社より「費用は家主持ちになる」ということも確認できたため、業者に修理をしてもらい、費用は約束通り私が立て替えて支払いました。

ところが翌日、管理会社から「やっぱり全額借主負担で」と連絡が来ました。管理会社が言うにはマンションの排水管の縦管につながるまでの横管で詰まってた場合は借主負担になるとのことでしたが、工事をした業者は横管と縦管の接続部分で詰まっていた可能性もあると言っており、結局どこで詰まってたいたかはっきりしない状況です。

ただ、私は何か異物を流した覚えもなく、ごく一般的な使用をしていましたし、事前に「家主負担」と言われていたので、費用のことは気にせず、管理会社に言われた業者に依頼をしていました。費用は便器脱着で¥25000もかかっており、全額自己負担するにはあまりにも高額で、納得できません。

入居してもうすぐ1年になりますが、こういった場合はやはり全額借主負担となってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 大家しています。



 ご期待に添えないアドバイスで申し訳ありませんが、私のところでは年に一回専門業者さんと契約して排水管の高圧洗浄をしてもらっていますが、トイレの排水管はしていません。業者さんによれば、トイレの排水管は太いので、基本的に使用者が異物を流さなければ詰まることは無いということです。
 ですから、幸いにも今まではありませんが、私のところでも、トイレの排水管の詰まりは借主さんの負担で業者さんにしてもらうことになると思います。ただ、大抵の場合はトイレ用の吸引カップ(棒の先端に半球のゴムのついたもの)でパカパカすれば通ると思いますが・・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実際は業者に依頼する前に私自身でラバーカップでパカパカしたり、お湯を流したりとできる限りの対応はしました。
それで改善されなかったので業者に依頼し業者の方も金銭面の負担を軽くしようと20~30分程度はパカパカしてくださりました。それでも効果が得られなかったので便器を外して特殊な機器での処理となりました。
in_go-ing様がおっしゃるように太く詰まることはないと管理会社からは言われており私の責任だということでした。私も実際に便器を外した際に排水管を見ていますが、一体何を流したらあの管が詰まるのか不思議でなりません。

補足日時:2009/12/25 00:55
    • good
    • 1

No.2です。



貴殿の契約に給水・排水管に関する特約、不利益事項契約はありませんか?
もし判を押していても「合理的な理由」がなければ無視できます。
たとえば、「天災(地震,極寒等)のため水道配管にヒビが入ったら借主の負担で修繕」など。

このサイトであまり合点がいく回答が得られていないようですね。
悪徳業者、分からず屋のために行政は色々な窓口を用意しています。
また、5年ほど前に法的強制力はもたせませんが、賃貸メインの不動産屋さんが飲み屋で5時間ほど愚痴ってくれた「ガイドライン」もあります。かなり借主寄りです。
よくよく読むと貸主にはたまったもんじゃないような内容もあります。
たとえば、新築入居でも通常使用で傷つけたり汚しているなら退去時に借主負担はなし。
壁紙を汚してても壁紙の減価償却期間は通常6年だからそれを過ぎたらどれだけ汚してても貸主負担で修繕。通常使用でない場合、3年経過なら半額などなど。

以下、ご参考まで。
●国交省のガイドラインに準拠した東京都の条例とガイドライン
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
・お住まいの自治体にもあると思います。基本的に大きな差はないと思います。

●国民生活センター、消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
・マニュアル的ですが法令に詳しい分、的確な指示をしてくれました
・事故の日付、時刻、業者名、管理会社窓口、契約内容を事前にリストアップして正しく伝えられるようにしておいた方がいいです。
・電話でもかなり相談に乗ってくれますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0

苦情の方向が間違っていましたね。

先ずはオーナーに言うべきでした、オーナー経由で管理会社もしくは業者という流れが正解です。
管理会社に相談するのも別に良いのですが、あくまで貴方が借りているのはオーナーの物件です。管理会社の判断ミスとも思いますが、とりあえずオーナーと相談されたらどうでしょうか。

費用そのものは高額とは思いません、問題は何処が費用を負担するかです。貴方の方に問題がないなら、費用はオーナー負担が正解です。
    • good
    • 0

支払いは契約上どうなってるかだと思うので、なんともいえません。



排水もどこで詰まってたのかは誰にも分からないので難しいでしょうね。
通常はラバーカップで抜ける詰り修理が多いのですが・・・
通常詰りは
節水して大を少量で流す、ペーパーを多量に使う、ポケットなどの物が知らないうちに落ちて流れる、(免許、財布とかも、子供のおもちゃ)
稀に便器のタンクからの水の流れが悪く詰まる(タンクの構造的欠陥)
更に横引き管が逆勾配だとそこに溜まり、詰りの原因になる事もあったりでさまざまあるので、前の住人の使い方も関係する場合もあったりします。


高いと思われるかもしれませんが、金額も時間とか分かりませんけど、他業者に頼んでも、同じかすこし安いくらいでしょう。

たびたび詰まるようであれば、便器内に異物が残ってたり
横引き管に引っかかってる可能性もあるかもしれませんので
普段水を多めに流すのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

二年前に分譲タイプの賃貸マンションの排水管がつまり、修理してもらったことがあります。


saitoutaさんと違うのは、私が被害者という点です。上階の方の横管と縦管のつなぎ目(T型部分)で詰まって腐食し、我が家が雨漏りしました。

その際の処理です。

前提として上階の方が通常使用であった。(善管注意義務を果たしていた)

1.縦管部から漏れていたならば、マンションの管理組合が支払う。
2.横管部から漏れていたならば、家主が支払う。

支払義務が生じるのは家主かマンション管理組合だけです。
借主(saitoutaさん)が払う必要性は全くありません。

縦管部は共有部分、横管部は専有部分というそうです。
つまり共有部分はマンションの管理組合(共有部分の所有者)、占有部分は所有者が瑕疵を負います。

saitoutaさんが借りている管理会社には憤りすら覚えますね。
費用を立て替えた時点で、saitoutaさんが債権を持っているのに、それを後出しジャンケンでチャラにせよといっているなんてむちゃくちゃです。
ただでさえ払う義務がないのに・・・。

saitoutaさんに非はありません。慰謝料とってもいいぐらいです。
そんな非常識な管理会社は「大家=偉い」という認識があるのでしょう。サービス業としての自覚をもってもらいたいものです。
貴殿はお金を払って居住権と快適に暮らす権利を買っているのですから、
強気でいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あまりに納得がいかず、電話をもらった際にかなり強気でいろいろ言ってしまってかなりもめてしまって・・・。少し後悔しています。
ただ¥25000全額負担はやっぱりきついです。家賃の3分の1ですからね。自己負担になると分かっていたならもっと安く済む業者に依頼したよな~とか思うと、やっぱり納得いきません。
なんとか半分だけでも負担してもらえないか再度交渉してみます。

お礼日時:2009/12/25 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイプのつまりの工事費用は家主・賃貸人どちらが負担する?

私は現在のアパートに住んで丸2年たちました。
お風呂場の排水溝が詰まってしまい、大家さんに相談したところ、工事の人に連絡はしてくれるらしいのですが、費用は負担してほしいといわれました。
こういう費用は賃貸人が負担しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産管理会社関係者です。

一般的に、賃借人の過失によって起こった修理は賃借人負担、経年による修理は家主負担、となります。
お住まいが新築で、入居されて何年も経っていないのでしたら残念ですが入居者さんの負担になると思われます。
ですが築何年も経っていたら以前の入居者の分も配管は詰まってる可能性があります。
このケースはお風呂場ですので、排水の詰まりはまず入居者さんにできることがあればやっていただき、それでも改善できなかったら家主か管理会社に…って感じでお願いする事が多いです。

浴室の排水の場合は体毛のことが多いので、「髪の毛も溶かす」とかうたっているパイプクリーナーを使ってみてください。使い方はそれぞれのパッケージに書いてあるので読んで使ってくださいね。
それでもまだ良くならないようでしたら業者に入ってもらう事になると思います。

その際も入居者が負担するのはおかしい、と主張してくださいね、私の知ってる事例はすべて家主さん負担になっています。
もし0にするのが難しいとしたら家主に7~8割は持ってもらえるように交渉しましょう。

いい結果になるのをお祈りしています。

こんにちは、賃貸系不動産管理会社関係者です。

一般的に、賃借人の過失によって起こった修理は賃借人負担、経年による修理は家主負担、となります。
お住まいが新築で、入居されて何年も経っていないのでしたら残念ですが入居者さんの負担になると思われます。
ですが築何年も経っていたら以前の入居者の分も配管は詰まってる可能性があります。
このケースはお風呂場ですので、排水の詰まりはまず入居者さんにできることがあればやっていただき、それでも改善できなかったら家主か管理会社に…って感じでお...続きを読む

Qトイレの詰まりの修理は自己負担?

賃貸アパートに住む者ですが、トイレが詰まったので、管理人(=不動産屋)に修理を頼んだところ、「トイレの詰まりは自己負担だ」と言われました。何年か前にも同じようにトイレが詰まったことかありましたが、そのときにはこちらの自己負担なしで修理してもらいましたので、その件について言っても、そんなはずはないと言い切られてしまいました。トイレが詰まったままで困るのは住んでいる私自身なので、釈然としないまま押し切られて、自己負担を承諾しましたが、よくよく考えると納得いきません。こちらは毎月家賃を払って部屋を借りている立場ですから、借り物の部屋の一部であるトイレの修理は貸主の側の責任だと思うのですが、いかがでしょうか。
契約書を読み返してみると、「畳、建具、造作、ガラスの破損などの修理およびその他の小修繕費は、一切借主が負担とする」という一文がありました。トイレのつまりの修理が、この「その他の小修繕費」に当たるのでしょうか。
トイレの修理はすでに終わっていますが、当方の自己負担が貸主側の不当な押しつけであるなら、いったんは自己負担を承諾したものの、いまからでも拒否できないだろうかと考えています。果たして可能でしょか。
教えてください。よろしくお願いします。

賃貸アパートに住む者ですが、トイレが詰まったので、管理人(=不動産屋)に修理を頼んだところ、「トイレの詰まりは自己負担だ」と言われました。何年か前にも同じようにトイレが詰まったことかありましたが、そのときにはこちらの自己負担なしで修理してもらいましたので、その件について言っても、そんなはずはないと言い切られてしまいました。トイレが詰まったままで困るのは住んでいる私自身なので、釈然としないまま押し切られて、自己負担を承諾しましたが、よくよく考えると納得いきません。こちらは毎...続きを読む

Aベストアンサー

>詰まった部分が入居者の部屋の部分だったり、

というのは、集合住宅(賃貸物件)の配水管というのは、
各部屋に繋がった配水・下水管が、廊下部分や屋外部分で1つの配管に集まる仕組みになっています。

その様な何世帯もの排水が流れる配管部分での詰まりであれば
誰が原因で詰まったのか判断する事が出来ないので、
必然的に大家負担となってしまいますが、
あなたの部屋の床下部分などで詰まった場合は、
あなたが使用した事で詰まった、と限定される状態となるので
使用者の過失として判断される事もあり得る、という事です。

もし、詰まりを修理した段階で、配管の設置不具合や
スムーズに排水を流す為の勾配が正しく施工されていないなどの
「設備の欠陥・不具合」が確認出来ればあなたの責任は無くなるので
あなたの責任は問われませんが、その様な詰まる原因が不明の場合は、
使用者の落ち度として対処されてしまうものです。

トイレの配管というのは、節水の為に水を少なく流したり、
しっかり流れるように意識して使用しないと、
配管の途中に汚物などが留まり、何度か繰り返す事で詰まったりしてしまいます。

その様な場合ですと、急に詰まるというよりは、
流れが悪い状態が前ぶれとして発生するので、
その様な異常が確認された時は、すぐにでも
管理会社や大家に報告する「義務」というものが入居者にはあるのです。

もし、その様な報告管理義務を怠り、完全に詰まらせてしまった場合は
入居者へ修理費を請求できる事になっています。

また、その様な水の流れが悪くなるといった前ぶれが無い状態で
突然詰まった、というのであれば、普通はその様な事が頻繁に起こる訳がないので、
使用者が大量に何かを流した、という可能性を疑われ、
原因が解からない場合は、おのずと使用者の責任とされてしまう事があります。

とりあえずは、原因が解からない事には
あなたの「過失」として判断された部分を覆す事が難しいので
修理業者に原因特定を求め、自分に落ち度や過失が無いという証拠を確保する必要が求められます。

賃貸物件というのは大家がすべて責任を持つ、という物ではなく
使用者にも責任が課せられる部分もあるので、
この様な場合においては、「自分には過失が無い」という証拠を元に
大家さんに費用の負担を求めるしかありません。

>詰まった部分が入居者の部屋の部分だったり、

というのは、集合住宅(賃貸物件)の配水管というのは、
各部屋に繋がった配水・下水管が、廊下部分や屋外部分で1つの配管に集まる仕組みになっています。

その様な何世帯もの排水が流れる配管部分での詰まりであれば
誰が原因で詰まったのか判断する事が出来ないので、
必然的に大家負担となってしまいますが、
あなたの部屋の床下部分などで詰まった場合は、
あなたが使用した事で詰まった、と限定される状態となるので
使用者の過失として判断される事もあり...続きを読む

Q排水溝の詰まりの修繕は自己負担ですか?

大手不動産会社の賃貸に住んでいます。2,3ヶ月前から浴室の排水溝が詰まったりして、自分でラバーカップや髪の毛を取り除いて解消してきました。が、また少しすると排水の流れが遅く、足首までシャワーの水がつかったりします。また排水口をフタを取って見たのですがさほど髪の毛も付いておらず、パイプユニッシュを何回か使ってみましたが詰まりは解消されず、むしろユニッシュを使った後のほうが流れが一層遅くなりました。私は2階/2階建に住んでいますが、下の階のパイプが原因なのかな?とも考えたりしています。専用ダイヤルが設けられていますがこの電話で依頼した場合、こちらの自己負担になるんでしょうか?それなら自分で何とか解消したいのですが解消方法も合わせてご教示いただきたく、お願いします。

Aベストアンサー

質問者様がまだ引っ越してきて間が無いのであれば、ちょっと汚いやり方
ですが、
「出張でほとんど出払っていたのに最近まともに家で生活するようになった
らマトモに排水管が機能していない!」
とクレームをつければほぼ間違いなく自己負担は避けられると思います。

あと浴室の排水部分ですけど質問者様がおっしゃっておられる排水口の
フタやラバーカップの更に奥の部分まではずせませんか?
はずせる部分は全部はずしてしまわないと症状が改善されない場合が
多いです。

大手賃貸と言えば大東建託かレオパレスあたりだと思いますが、露骨に
質問者様に責任がある場合以外は自己負担にならないかと思います。
できるだけ日中に一度連絡をされてみてはいかがでしょうか?

大手の賃貸会社の管理用の電話番号は24時間つながる所が多いですけ
ど、昼間はその会社の管理部門に電話が繋がり夜間は委託されている
会社が症状に応じて専門の業者を手配する…といった状況が考えられます。
でもって夜に頼んだおかげで有料だったり、なんて事も。。

あまり参考にならなくてスイマセン。

質問者様がまだ引っ越してきて間が無いのであれば、ちょっと汚いやり方
ですが、
「出張でほとんど出払っていたのに最近まともに家で生活するようになった
らマトモに排水管が機能していない!」
とクレームをつければほぼ間違いなく自己負担は避けられると思います。

あと浴室の排水部分ですけど質問者様がおっしゃっておられる排水口の
フタやラバーカップの更に奥の部分まではずせませんか?
はずせる部分は全部はずしてしまわないと症状が改善されない場合が
多いです。

大手賃貸と言えば大東建...続きを読む

Qマンションで過食嘔吐

マンションで過食嘔吐

私は排水が下水道に流れるマンションに住んでいます。最近は収まっていた過食嘔吐癖が仕事のストレスのために再発しました。ここ1月ほど毎日トイレで大量に食べたものを吐いてます。私はマンションの10階に住んでいるのですがこのままマンションのトイレで吐き続きて大丈夫ですか?マンションのトイレとか排水管とか壊してしまうことってありますか?また、隣人とか下の階の人とかに嘔吐していることが解りますか?
時間を見つけて病院に行こうと思っているので過食嘔吐への批判や心配をしてくれる返信はのぞんでません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレのパイプは直径10センチ以上の太いパイプで出来ています。
内部は常に水で濡れています。
嘔吐した物は、6~10リットルの水とともに流れていきます。
胃酸も水で薄められます、悪さはしません。
嘔吐した物では絶対にトイレとか排水管とか壊してしまうことってありません。

隣人とか下の階の人とかに、嘔吐していることはわかりません。
(トイレの水を流す音は聞こえる場合がありますが、嘔吐しているときの音は外部には聞こえません)
安心して嘔吐してください。

Q過食症。嘔吐でトイレが詰まる対策

家族に過食症の妹がいて、トイレで嘔吐をくり返してます。
こうなるのは病気のせいだし、私は親じゃないから口をはさみませんが、トイレがときどき詰まるのが困るんです。

母親はせめてバケツに吐かせようとしましたが、態度がすごく反抗的なので、それは言うことを聞いてくれなかったです。
田舎に住んでいるので庭や畑はたくさんありますが、屋外に穴を掘って吐かせるっていうのも、たぶんムリだと思います。

業者にいつもトイレの処理を頼みますが、そこの人からびっくりされるぐらい、パイプや浄化槽が油がべとべとになっているらしいです。
ふつうの排泄物を流しているのとは違って、ちゃんと消化しないまま嘔吐しているため、そういうものをトイレに流したらいけないそうです。

嘔吐するのは仕方ないにしても、どうにかトイレを詰まらせない対策はありませんか?

Aベストアンサー

医療職の人間です。
過食おう吐の現実を知らない」人間から見ると、
あぶらっこい料理を流したくらいでは詰まらない、と思うかもしれませんが
要は一度におう吐する量が、半端じゃないってことだと思います。
過食嘔吐では、通常ではありえない程の量を食べて、それを未消化のまま、即吐きますからね、食物も塊状態だったりします
そのうえ、手がヌルヌルの胃液でべたべたになるので、
おそらく、それを拭くために大量のトイレットペーパーなんかも流していると思われます
そういった塊を含んだものを、通常使用で考えられない量を流すのですから、
トイレの配管や浄化槽に問題が起こるのは、この病気ではそう珍しいことではありません
胃酸のせいで、浄化槽のバクテリアが死滅して、浄化機能がなくなり
浄化槽そのものが使えなくなってしまう、というケースも聞きます

ですが、他のかたも言われているように、まず病気そのものを治さないと
おそらく妹さんに言っても無理ではないでしょうか…
思春期外来などのある、本格的な精神科の病院に入院加療するとか、
親も子との関係を見直すとか、そういった根本的な治療をしないと、
問題の解決にならないと思われます。
自分が見ていて、一番効果があったのは、
過食嘔吐のせいで委縮してしまった自分の脳のRMIを見た患者さんですね
10代の若い女の子にとって、(この病気になるのは頭のいい子が多かったりするので)
アルツハイマーの老人のように自分の脳が委縮しているのは
かなりショックだったようで、現実に引き戻され、
少しずつ良くなっていきましたね。

医療職の人間です。
過食おう吐の現実を知らない」人間から見ると、
あぶらっこい料理を流したくらいでは詰まらない、と思うかもしれませんが
要は一度におう吐する量が、半端じゃないってことだと思います。
過食嘔吐では、通常ではありえない程の量を食べて、それを未消化のまま、即吐きますからね、食物も塊状態だったりします
そのうえ、手がヌルヌルの胃液でべたべたになるので、
おそらく、それを拭くために大量のトイレットペーパーなんかも流していると思われます
そういった塊を含んだものを、通常使用で...続きを読む

Q共有部分の排水管の詰まりの修理代は入居者?

分譲マンションの一室(2DK)を個人から借りて住んでいます。

今の部屋を借りて3年と5ヶ月になりますが、台所に流しに排水が逆流してきました。排水管の詰まりが原因だと判断し、業者を呼びました。業者が見たところ、トーラー作業でないと詰まりを除去できないというので、その場で作業を依頼ました。作業は2時間以上かかり、ワイヤーも5m以上伸ばしたとうことで、3万近く取られました。

ワイヤーを5m以上伸ばしたということは明らかに共有部分の詰まりだと思われるのですが、修理代は入居者である私の負担なのでしょうか?
このマンションは築40年とたいへん古いのですが、さまざまな事情から管理組合がこの4月に発足したばかりです。そのため共有部分の修理についての支払いは管理組合にはできないだろうと大家と私の間に入っている不動産屋に言われました。
また、私は一人暮らしで普段さほど炊事をしないので、3年5ヶ月程度で詰まるとは思えません。同じ棟の家族住まいの方で何十年もここに住んでいる方に聞いたら、詰まったことはないとのことです。

以上のような状況ら、私としては大家に修理代を折半して欲しいのですが、これは無理な要求なのでしょうか?

分譲マンションの一室(2DK)を個人から借りて住んでいます。

今の部屋を借りて3年と5ヶ月になりますが、台所に流しに排水が逆流してきました。排水管の詰まりが原因だと判断し、業者を呼びました。業者が見たところ、トーラー作業でないと詰まりを除去できないというので、その場で作業を依頼ました。作業は2時間以上かかり、ワイヤーも5m以上伸ばしたとうことで、3万近く取られました。

ワイヤーを5m以上伸ばしたということは明らかに共有部分の詰まりだと思われるのですが、修理代は入居者で...続きを読む

Aベストアンサー

詰まった原因と、詰まった場所が問題です。
作業した業者に確認してください。

まず、場所について。

分譲マンションの場合、一般的には、各戸の排水を床下の排水管(横のライン・台所や洗面所の配管を含む)に流し、その後共用部分の排水管(縦のライン)を経て、下水道に流れていきます。

また、排水管は最低2本あります。
台所、洗面所、浴室、洗濯機などの生活廃水用と、トイレの汚水用です。

縦のラインの維持管理は通常管理組合が行います。
横のラインは各戸で行います。

ワイヤー5mとありますが、配管図が無いと、どこまで行っているのか特定できないので、ここで即答はできません。

原因について。

築年数を考慮すると、排水管の内側の腐食により、口径が細くなっている可能性があります。

本来なら、多少の大きさの物は流れていたのに、それが詰まってしまう事になります。

相談者はあまり煮炊きをされないとの事ですが、原因の一つとして、浴室の髪の毛等の可能性も否定できません。

今回の場合、まず縦のラインの詰りが原因で、相談者の責任でない事が明白なのであれば、貸主に管理組合へ申し入れしてもらい、求償する事は可能でしょう。

組合が機能していないのであれば、貸主には生活できる物件を貸さなければいけない義務があるので、求償できるものと思います。

後のやり取りは貸主と管理組合が話し合うべきです。

横のラインの場合、先住者にあっては、前例が無いとの事であり、相談者の一室のみが特別に腐食がひどくなることは無いでしょうから、一概に配管の腐食を原因とする事は難しいのでは無いでしょうか?

「他の人はなんでもないのに、お宅だけこうなるのは、使い方のせいだ」との反論が出てくると思います。
無論、それが原因と特定できれば、全額を貸主に請求できます。

原則的に、貸主の責任で無い事由により起こった借主の損害は、その賠償を求める事はできないと契約上なっていると思います。

結論として、原因が解明されないのであれば、貸主に対してその支払いを強要する事は難しいかもしれませんが、ダメ元で、相談する事は可能です。

貸主の人柄にもよりますが、話の持って行き方によっては、全額払ってくれる人もいるかもしれません。

教訓として、よほど緊急の場合で無い限り、修理、修繕は、自分で処理する事ができず、業者に依頼しなくてはならないような場合、自分で手配せず、仲介の不動産屋か貸主にしてもらう事が重要です。

詰まった原因と、詰まった場所が問題です。
作業した業者に確認してください。

まず、場所について。

分譲マンションの場合、一般的には、各戸の排水を床下の排水管(横のライン・台所や洗面所の配管を含む)に流し、その後共用部分の排水管(縦のライン)を経て、下水道に流れていきます。

また、排水管は最低2本あります。
台所、洗面所、浴室、洗濯機などの生活廃水用と、トイレの汚水用です。

縦のラインの維持管理は通常管理組合が行います。
横のラインは各戸で行います。

ワイヤー5m...続きを読む

Qトイレの詰まり(高いものなのですか?(料金))

子供がトイレットペーパーの芯をトイレに流してしまいました。
1戸建ての2階にある洋式トイレです。
主人がすっぽんなどで何とかしようと頑張りましたが
結局どうしようもないので、ハローページにて業者を探しました。
だいたい8000円~となっていたため、適当に近い会社に電話して値段を聞いたら
「見てみないと分からない。無料見積もりします」とのことで
来てもらいました。
1時間ほどで来てもらえ、見積もりしたら
「便器を外さないといけないので3万円かかります」との事。
すごく高いと思い、その業者が主人と話ししてる間に
他の業者に電話して聞きました。
「今きてもらってるが、3万円もするのか?」と。
すると「便器をはずす作業をしたとしても15000円です」と言われました。
すぐに今来てもらっている人に言って、安いところでお願いすると言うと
「それは基本料金だと思います。僕は昔ク○シアンにいましたが、
 部品代や出張費を入れると3万はしますよ」というのです。
私が電話したのはク○シアンではありません。
「3万円は払えない。25000円だったらする」と言うと
数分後納得してくれ、結局2万5000円プラス消費税でした。
ペーパーの芯は調度トイレと床の配管の穴の間に挟まっている状態でした。
やっぱり25000円で妥当だと思いますか?
もし高いなら、今度は違う所でお願いしたいので。。。
ヨロシクお願いします。

子供がトイレットペーパーの芯をトイレに流してしまいました。
1戸建ての2階にある洋式トイレです。
主人がすっぽんなどで何とかしようと頑張りましたが
結局どうしようもないので、ハローページにて業者を探しました。
だいたい8000円~となっていたため、適当に近い会社に電話して値段を聞いたら
「見てみないと分からない。無料見積もりします」とのことで
来てもらいました。
1時間ほどで来てもらえ、見積もりしたら
「便器を外さないといけないので3万円かかります」との事。
すごく高いと...続きを読む

Aベストアンサー

料金は妥当な価格と思います。

今後、トイレットペーパーを大量に流した。/その他溶けない物を流した。。。。。

洋式便器で水が流れなくなる程の、詰まりを起こした場合。
便器の構造上詰まるのは便器内の曲がりくねった途中での事が多い様ですから。

スッポン「ゴムのオワン型の物が付いている器具」よりも、

スプリングワイヤー状「直径8ミリぐらい」の先端に輪が付いている様な、「例/商品名/パイプ洗浄棒」
で手元で回せる様になっていますから、
長さは1メーターぐらいの物が使いやすいです。
スプリングワイヤーですから曲がった所にも入っていきます。

それを便器に突っ込んでグリグリやっていますと、
ロールぐらいの物でしたら引っかかって取り出せますよ。
私の自宅も、子供が小さい時に、いろいろ。イタズラやってくれましたから。何回も実験済みです(>_<)

1本 1000円ぐらいです。日曜大工の店/ホームセンターで売っています。

参考になりましたら

Qマンション専有部分の排水管の高圧洗浄は必ずするもの?

築30年位の分譲マンションを6年ほど前から賃貸で借りています。毎年一回排水管の高圧洗浄が実施されるのですが、毎年洗浄しないといけないでしょうか?配管が古くなって洗浄による水漏れの危険があるのです。実際水漏れが続いたのでここ数年でほとんどのお宅で水周りのリフォームが済み、工事をしていない部屋はこちらの部屋を含め数少ないようです。はじめのうちは何も気にせず受けていたのですが毎回周囲で必ず水漏れがおこり、一度は天井から水が垂れて来て、他の年には階下で水漏れがあり当室が疑われました。その時は隣室の配管が原因だったことがわかりましたが、それ以来水漏れしそうで高圧洗浄を受けるのが怖いので、2年前から拒否を申し入れていますが昨年は認められませんでした。これまで幸い水漏れはありませんでしたが、今年も洗浄の時期がやってきました。この部屋だけ洗浄しないことはマンション管理のうえで重大な問題となるでしょうか。出来ましたら専門的な観点から教えていただければ大変ありがたいと思っております。水が漏れた場合、どうしても工事をすることになり、それによって転居を余儀なくされることもあるかも知れず心配しています。

築30年位の分譲マンションを6年ほど前から賃貸で借りています。毎年一回排水管の高圧洗浄が実施されるのですが、毎年洗浄しないといけないでしょうか?配管が古くなって洗浄による水漏れの危険があるのです。実際水漏れが続いたのでここ数年でほとんどのお宅で水周りのリフォームが済み、工事をしていない部屋はこちらの部屋を含め数少ないようです。はじめのうちは何も気にせず受けていたのですが毎回周囲で必ず水漏れがおこり、一度は天井から水が垂れて来て、他の年には階下で水漏れがあり当室が疑われました。...続きを読む

Aベストアンサー

マンション管理業務主任者資格と区分所有管理士資格を持つ損害保険代理業経営者です。

菅が老朽により洗浄時に漏水する事態に至っている場合は、洗浄を諦めて、菅の更新またはライニング修理を行います。
管理組合は、老朽により洗浄時に漏水する前例を知っているにもかかわらず、今回も洗浄実施する行為は、管理組合が善管注意義務に反しています。
ご質問者様より管理組合に対し、書面で次の内容にてアドバイスしてあげて下さい。

「菅が老朽により洗浄時に漏水した前例があるため、今回の洗浄を中止のうえ、菅の更新または修理を検討して下さい。なお、私の戸室の洗浄を強行する場合は、それによって生じた漏水の責めに任じません」

将来、漏水したとき、ならびに、漏水の被害を受けたときに備えて、家財の火災保険と個人賠償保険に加入することをお勧めします。

Q排水口の詰まり・その費用について。

 あまり水周りの業者さんを頼んだ事が無いので、相談させて
頂きます。どうぞ宜しくお願いします。

 数年前、風呂場にある洗濯機用の排水口に、携帯を落として
しまいました。

 その頃は排水が流れていたのでそのまま放っておいたのですが、
最近、かなり詰まって来まして、水が流れない状態に。

 流石にやばいと思い、本日24時間対応していてネットでHP
のある2業者に見積もり(口頭で)を依頼しました。

1社は、特に問題の無い作業なら、4200円との事。(余り詳しく
話が出来ませんでした…)

もう1社は、詳しく状況を説明すると、”排水口に落ちたものを
拾う道具というのは、どの水周りの業者も持っていない。だから、
通常の料金では済まないと思ってもらいたい”そう宣言されました。

私としては、排水口の入り口から50センチ位の所に(配管の
曲がっている所?)携帯が挟まっているので、それを取る道具
が無いっていうのが信じられないのですが、じゃあどうやって取るのか
と聞くと、それは現場で見積もりをしてみないと判らないとの事。

そこで質問です。

1:本当に、排水口に携帯が落ちた場合、取る道具というのは
無いのだろうか?(マジックハンドの強力版みたいなのを想像
していたのですが…)

2:どの業者も、洗浄で4200円前後からスタートして、
 5桁行きそうな料金設定なのですが、相場としてはそんなもの
なのでしょうか。エラく高く感じるのですが。

以上2点について、御存知の方、御経験のある方、または、現役で
水周り仕事をされている方、どうか御教授・宜しくお願いします。

 あまり水周りの業者さんを頼んだ事が無いので、相談させて
頂きます。どうぞ宜しくお願いします。

 数年前、風呂場にある洗濯機用の排水口に、携帯を落として
しまいました。

 その頃は排水が流れていたのでそのまま放っておいたのですが、
最近、かなり詰まって来まして、水が流れない状態に。

 流石にやばいと思い、本日24時間対応していてネットでHP
のある2業者に見積もり(口頭で)を依頼しました。

1社は、特に問題の無い作業なら、4200円との事。(余り詳しく
話が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

 つまり修理用の機械等はあるにはありますが、一般的にそんな簡単便利な道具はありません。ドライバーを磁石で吊上げた事はありますが・・・。配管にあまり曲がりがなければ配管内を押し出して外でキャッチする事もできますが、携帯ではかなり厳しいかと・・・
 また修繕については、そういった業者は非常に高くつく場合があります。修理などやってみなければ分からない仕事に金額を提示してくる事自体おかしい。その場で追加料金をとられるのが関の山です。できれば地元の指定水道工事店に現場をみてもらって見積もりしてもらうと良いでしょう。その手の業者と違って自治体から指定されてるので無理な請求はできないし、見積りも無料の所が多いはずです。

Q便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しています

築 25年のマンションです。今日気づいたのですが、トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しているようです。ふいた後数時間待てばしみ出しているのが分かる程度です。外から見る限り便器にひびや傷は見当たりません。何が原因かお分かりの方お知らせください。

Aベストアンサー

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでOK)

2、便器とタンクの接続部から漏れた水が便器の側面をつたって
便器の底に流れ込む
(この場合は接続のネジに問題がある時と接続のパッキンに問題が
ある時と2パターンあります。専門業者に頼んだほうが無難)

3ボールタップから出る水が上に吹き上げて(噴水のように)
タンクとタンクのふたの隙間から水が漏れてしまい、
漏れた水がタンクと便器の側面をつたって便器の底に流れ込む
(水を流してみて、タンクとふたの隙間を観察してください
水が出てくるようならボールタップの交換。またはボールタップ
から手洗いにつながるホースが切れていてそこから水がふきだいて
いるケースもあります)

4、ウォシュレットからの水漏れで便器の底に流れ込む。
(ウォシュレットの本体。もしくは給水管から漏れている場合は
TOTOやINAXなどのメーカーメンテに依頼)

5、便器にヒビ
(可能性は0ではないですが、まず違うと思います)

6、排水管からの漏れ。
(床上排水の場合、接続箇所から漏れる場合がありますが、
「トイレと壁の間のパイプ周辺には水漏れがないの」との
ことなので違うと思われます。)

7、下水の詰まり。
(これはないです)

8、勘違い。
(おしっこをこぼした、掃除中に水をこぼしたなど水漏れじゃない
場合もあります)


専門家が調査しても水漏れの原因を見つけるのに時間がかかる
時もあります。

発見できないから、手っ取り早く「古いので全部取り替えましょう」
などと言い出す業者もいます。←多いです、こういう奴。


私のアドバイスが参考になればさいわいです。

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでO...続きを読む


人気Q&Aランキング