アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜が全く食べられません。

アレルギーはないです。
この23年間野菜を食べたことがほとんどないです。 他にもきのこ類、生の魚も嫌いです。お寿司も嫌いです。

ただの食わず嫌いです。
甘いものが主食です。
お肉、焼き魚、ご飯、果物、卵などはたべます。

マックに行ったら玉ねぎやレタスは抜いてもらいます。何かと一緒に口に入れて噛むと、おえっと吐いてしまい涙がでます。噛まないでそのまま無理に飲み込んでも吐きます。
カレーライスの人参や玉ねぎなどは食べれなくはないけどできれば食べたくないので残します。
なにが嫌いって、味がきらいです。食べたことがない野菜がたくさんありますがだいたいのまずさは想像できます。
ネギ、きゅうり、キャベツ、レタス、大根、人参、小松菜、ほうれん草、ニラ、ピーマン、なす、もやし、玉ねぎなど

小学生のとき給食を無理矢理たべさせられていたことはありました。
お父さんも厳しかったです一個ネギをたべるのに一時間とかかかっても食べさせられてました。
ちなみに親はなんでも食べます。

弟も同じだったのですが最近、マックのレタスやスパゲッティのマッシュルームを食べるようになっていたので、とてもびっくりしました。



私は軽いアトピーと蕁麻疹などあります。
夜中アトピーでかきむしって寝れないのと野菜をおえおえ時間をかけてたべるのではアトピーの方がましなのですが、弟が少しずつ食べているのをみてそろそろヤバイと思いました。



どんなに腹ペコでも差し入れされた玉ねぎ入りのツナサンドは食べれません。
味噌汁のネギも、お好み焼きのキャベツもこないだ挑戦しましたが吐きました。体がうけつけません。

最近食べれたのはレバニラのほうれん草を卵と一緒に少しです。

サプリメントは飲んでいます。
どうしたら改善の方向にいけますか?
まずはレストランのオムライスくらいたまねぎを気にせず普通に食べれるようになりたいです。

A 回答 (5件)

動物的に考えればエネルギーの摂取効率の非常に悪い野菜より肉類を食べたたいのは本能だと思います。


実は野生の草食動物でも極々稀にですが、機会があれば肉を食べたりします。
私が映像として見た事があるのはカバとシマウマです。(当然ですが殆どが屍肉。)
逆にライオンのような肉食獣も獲物の草食獣の先ずは内蔵を食べますが、特に草を食べて腸内にそれが残っていれば、真っ先にこれを食べるそうです。

と、生物の授業のような話は置いといて、確かにあなたの様に全く野菜類を食べられないと言う人はいますね。
「本当に美味しいから騙されたと思って」とか言われて食べても「やっぱり騙された」と思うタイプですよね。
食わず嫌いと言う事ですが、ある程度の年齢になると完全に頭で食べているようなところがあって、嫌いなものはどんな調理方法でもそれが入っていると解った途端に不味いと感じてしまう。
「美味しんぼ」の様に無農薬で丹精込めて作った旬の食材を一流料理人が調理してもやっぱり「今までのものよりはマシだけど美味しいとは全然思わない」でしょう。

禁煙なんかするかと豪語するヘビースモーカーと同じでは無いでしょうか。
「大腸癌です」とか言われない限り野菜を全く食べなかった事を後悔しないでしょう。
健康で長生きしたいから不味くて嫌いでも野菜を食べるようにするか、不味いモノを食うくらいなら早死にした方がマシだと考えるかのどちらかです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/12/27 20:19

体が受け付けない=アレルギー(医学的には違うようだけど)ではありません?



吐くほどならもう食べなくても、と思いますがご自身が食べたいのですよね。
一番いいのは野菜の癖をなくしたものを食べること。生は避ける。
あと人参の匂いを取るのはかなり難易度が高いので人参はあと。
その他匂いの強いもの(ニラ、小松菜、トマト)は一般的にも好みがわかれますから、それも後回し。

玉ねぎとネギは生だと辛いですが完全に火が通るとめちゃめちゃ甘くなります。
キャベツも煮込むと甘~いですね。
まずはこの辺りからはじめてみるのは如何ですか。
とろとろになるまで煮込んでスープなどにする。
赤ちゃんが離乳食を食べるように、段々食べていく。

野菜はとてもおいしいです。このおいしさを知らないなんて損ですよ~


勿論調理法に寄ったり、受け入られにくい野菜もあります。人それぞれ味付けの好みもありますから、なんでもチャレンジ!ですよ。
わたしもそりゃ好きなものを聞かれれば野菜より肉です。でも毎日肉ばかりは飽きます。野菜あっての肉って感じです。
今の季節、鍋で食べる野菜は格別ですから幸せになれます。

給食を食べていたなら食わず嫌いってことないと思いますが、覚えてないってことですかね。
食べられるようになるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/27 20:20

私も質問者様と同じく、以前は野菜が全く食べられなかったです。


食事は肉とご飯が多かったです。
でも、最近は何とか食べれる物が増えてきました。

例えば、
・カレーなんかは、野菜を細かく調理して、煮くずれし形が分からなくなるほど煮込んで、食べる。

・とにかく最初は生食を避ける。なるべくこれでもか?って位炒めたり煮込んだりします。要するに、野菜の原形を無くします。

あと、これは全てに言えるのですが、野菜を食べるときは肉と一緒に食べるといけます。
最初の頃は、肉9:野菜1ぐらいの割合でしたが、最近は、肉1:野菜9位でもいけるようになりました。
あと、肉なしの場合は、味付けを少し濃いめにすると野菜だけでも食べれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/12/27 20:22

別に大丈夫だと思います。



通常、動物は単食性で、人間ほど様々雑食する生物はいません。
これは、栄養摂取というよりかは、味覚の満足を求めているだけで
何かを食べなかったから、体の調子が悪くなると言う事は
無いようです。どこか悪くなったら食べた方が良いものは
あるようですが・・・

実際に、イギリスでは、ジャムパンのみで20年以上生きている
人もいるようですし、肉だけダイエットというのも存在しています。

今後、襲い来る食糧難対策としても
もう、食い尽くすのはやめて、新たな食のカテゴリーを
考える必要性もあるかも知れませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)/

お礼日時:2009/12/27 20:23

私も野菜が嫌いですが、質問者さんのように吐くまではしません。


生のたまねぎとか、間違って食べちゃうといつまでも口の中が
たまねぎ臭くて泣きそうにはなりますが(笑)

ところで、質問者さんはハンバーグは食べられますか?
アレもたまねぎ入ってるから、食べられないでしょうか?
野菜を細かくして、ハンバーグみたいにお肉なんかと混ぜちゃったら
食べられませんかね?
私の母は、野菜嫌いの私のためにハンバーグとか餃子を作るときは
なんでもかんでも細かく切って混ぜてました。
とりあえず、ウチのハンバーグと餃子には毎回人参が入ってましたね。
カレーは野菜を避けられるけど、流石にハンバーグになっちゃうと
避けられませんから…
友人の家では、子供の頃カレーの野菜は全部摩り下ろしたものが入ってたという
話も聞いたことがあります。

> まずはレストランのオムライスくらい
その前に、家で摩り下ろしやみじん切り野菜入りカレーとかで
ちょっとずつでも野菜に慣れてから、レストランにトライしたほうが良いと思います。
ヘタするとレストランのオムライスのほうが野菜がザク切りだったりしますよ。

…ふと思ったんですが、野菜が全く食べられないとのことですが
お芋やとうもろこしなんかも食べられないんですか?
芋なんかは嫌いだって人はあまりいない気がするのですが…(私も芋は食べられます)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)/

お礼日時:2009/12/27 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています