プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学生で、好き嫌いが多く、
野菜はほとんど食べたことがありません。

身長体重は152cm38kgで、
自分でいうのもなんですが
太ってはいないと思います。

今までご飯、魚、肉が主、
肉はなるべく控え、焼き魚が多い。
味付けは薄味です。
お菓子はほとんど食べていません。
この先急に太ったりするのでしょうか...。
少し気になっています。


野菜ジュースは飲むようにしていますが
やはり体に良くない、というより病気の危険もありますよね。
心筋梗塞も心配です。

「野菜を食べなきゃ」とずっと思っていても
(野菜はほぼ葉っぱですが)
葉っぱ系のキャベツ、レタスなど
シャキシャキするものが苦手で食べれません。

食べれる野菜は
かぼちゃとじゃがいも、さつまいも(?)位しかありません。
ニンジンは食べようと思えば食べられます。
今食べてみたい野菜はピーマンです。
焼いた香りが好きなので挑戦してみます。

野菜を何年間も食べないとどうなりますか?
それと、野菜を食べないからといって
野菜ジュースを飲んでも意味が無いのでしょうか。
もう1つ、野菜を美味しく食べるには
どうしたら良いですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今晩は。


野菜を食べないと、ビタミン不足でまず足に来ますね、歩いていて疲れがひどくなってつまづいたりします。
カッケですね、足が腫れぼったくなって押さえると皮膚がもどらなくなります。
ビタミンはエンジンオイルに例えられますね、ガソリン(肉類)を入れてもエンジンオイルが無ければエンジンは回りませんね。
今はサプリでビタミン不足になることはないですね、野菜ジュースを飲んでいるなら繊維質が不足することもないし嫌いなものはアレルギーに似たものだという考えもあるので無理して食べることはないと思いますね。
シャキシャキ感が苦手なら茹でて食べればいいと思いますよ、料理方法を考えて少しづつ食べれるものを増やしていけばいいんじゃないですか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口内炎が出来たりするので
ビタミン不足は自覚しています。

野菜も茹でて食べてみますね^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 16:47

こんにちは。


野菜はビタミン 食物繊維が多く
体の体調を整える働きを持っています
なぜ野菜を食べるのか は たぶん 小学校 中学校の
家庭科で 嫌というほど習うはずです

炭水化物 たんぱく質などの栄養素が取れているので
体はエネルギーを維持できますが
やはりこれらでは摂取できない栄養素を 植物は持っています

最近はハウス栽培が多いため 本来の野菜持っている栄養素は ほぼ失われています
そのため 食べるなら 季節に見合った野菜 をお勧めします
 
今は トマト キュウリ ナス などがおいしいですよ
トマトは栽培が簡単なので 自分で育てて食べてみるのも楽しいです
取れたての野菜ほどおいしいものはありません 

野菜を美味しく食べる ピクルスなんかがいいかもしれないですね
市販のものは糖分が多いので 自分で作るのが一番いいです
触感がお嫌いなら 煮込んでしまえば くったりなって食べやるくなると思います
キャベツもレタスも スープにできます
汁は捨てないで飲んでください 味噌汁がいいかな

野菜を取るのと取らないとでは 大腸がんのリスクが 後者のほうが大きいです
個人的に いやいや食べても 栄養にならないと思うので
これを機会に 本屋さん またはネットで いろいろレシピを探して
自分で料理してみるのもいいかも

それでは!  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり家庭科で習っていますよね。
恥ずかしながらあまり学校に行けておりません。
本等で少し勉強してみます。
教えて頂いた旬の野菜も食べられるよう頑張ります^^!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/23 10:02

知り合いの母親(外国人)で、小学生くらいからファストフードのポテトしか食べられなくなり、中年になってから失明したそうです。


因果関係は分かりませんが・・・

しかしネットの書き込みなどを見ると、野菜が嫌いでほとんど手を付けないで肉を大量に食べる人で、老人になってもピンピンしているそうです。

個人の体質によるのではないでしょうか? 私も野菜は嫌いです。無理に食べる必要ないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
失明された方がいらっしゃるのですね...

野菜を食べなくても元気な人がいるのは
少しびっくりしました。
野菜のみ食べる人と肉のみ食べる人となると、
肉のほうが野菜より力が湧きそうですよね。

野菜を少しでも食べられるよう頑張ります!
ありがとうございました^^

お礼日時:2013/08/21 16:53

普通の生活ならば、何年も野菜を食べなくても、


健康に生きていけます。

野菜以外の食べ物から必要な栄養を吸収します。

人間の体は、食べ物から必要な物を吸収、
必要でない物は吸収しません。

極端に言えば、何を食べても健康に生きていけます。

私も野菜は子供のころから大嫌いで、今でもほとんど食べませんが
60年間健康です。

野菜なんか旨くないので、食べません。
野菜なんか食わなくても健康に生きていけますよ。

食べ物なんか好きな物だけ食べていればいいのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野菜は食べなくても大丈夫なことは大丈夫なんですね。

小学校低学年の時から「中学生になったら食べられるだろう」
と思い放置していたらあっという間に中学生になってしまいました。
なので好きなものしか食べて来ていません..。
好きなものの中に野菜が入るよう頑張ります^^!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/21 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!