電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手動が苦痛で電動泡立て器を買いました。

しかし生クリームは6分目くらい、
メレンゲに至っては10分やってもほとんど泡立たず…
寒い部屋でやってるしなぜ泡立たないかわかりません。
友達の持っている電動泡立て器は5分で泡立ちます。
見た目はあまり変わらないみたいですが
なぜ泡立たないかわかる方いらっしゃいますか?

スピード調整がついていて
2本のヘッドがついた普通のやつです。
メーカーは下村工業株式会社というところのものです。

A 回答 (3件)

以前私も2回目に買った泡立て器が、それまでのように泡立たなくて買い直したことがあります。

泡立て器の先の形が、先の方にいくほど細くなっているような形のものでした。
それまでの物が均一の太さのものだったので、形によるのかと思い、1回目に持っていたと同じ、根元から先まで同じ太さのものを買い直したら、
それまでと同じように泡立つようになりました。ちなみに菓子は頻繁に作っています。値段はどちらも二千円前後だったと思います。
お友だちのお持ちの物と形を見比べてごらんになって、上記のような違いがあれば、もしかすると私の場合と同じ原因になるかもしれません。
お役に立てばよろしいのですが。
    • 0

その泡立たない電動泡だて器と同じ条件で、手で泡立てれば泡立つのでしょうか?

また、ご友人の持っている電動泡だて器で5分で泡立つというのは、質問主さんが準備・泡立てをしても5分で泡立ちますか?
その答えによって、「質問主さんの使用食材や準備、泡立て器の使い方に問題があるのか?」「購入した電動泡だて器に問題があるのか?」を切り離して考えたほうが良いとおもいます。

生クリームやメレンゲが泡立たない原因としてよくあるのは、
・器具に水や油、汚れがついている
 (新品の調理器具は、製造の際に必要な油分が付着している場合があります。入念に洗いましたか?
 また、少しでも水が混じれば泡立たなくなります。よく乾いた器具で泡立てていますか?)
・温度が高すぎ、もしくは低すぎる
 (寒い部屋でやっているとの事ですが、寒すぎてもダメです。夏場は氷につけて泡立てますが、今の時期に氷につけると温度が低すぎて硬く泡立ちません。)
・空気の含ませ方が下手
 (ボウルを傾けて、電動泡だて器も斜めに深く入れ、なるべく横にして回転させる)
・砂糖をいれるタイミングが悪い
 (生クリームや卵白に砂糖をドサッと入れた状態で泡立て始めたら、うまく泡立ちません。ある程度泡立ってから、2-3回に分けて入れます)
等です。
また、使っているのが生クリームなのか?植物性ホイップクリームなのか?によっても泡立ちが違いますし、
卵白は逆に、少しあたたかいほうが泡立ちやすいとか、コツが色々あります。

これらの条件を全てクリアしており、手でやれば確実に泡立つ条件である。
何度もその条件で泡立てているが、電動泡だて器を使った場合だけ泡立たない。という場合は、
メーカーに問い合わせてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

友人がいつもと同じ様に用意準備して
泡立ちませんでした。
私が自分でやるときも冬場なら暖房無しの部屋
夏場はクーラーで涼しい部屋程度の温度ですが
うまくいきませんでした。
ボウルなどの器具はきちんと手入れしたものを
使用しています。
毎度やってみて結局ダメで
手で泡立てますがきちんと角がたつまで泡立てられます。
泡立て器の入れ方も深めにいれてますが
お話をきいていると色々私側の条件が悪いみたいですね。

またチャレンジしてみます。

• 0

男ですが、化学屋さんでして、こういうの大好き・・いろいろ実験もしてみました。

・・なぜ泡立つかの理論的な部分も知ってるし。
 お友達と同じクリームであるとして

深型ボール(泡立てボール)を用意すること
 大きなボールに氷水を入れてその中に泡立てボールを入れる。
 水にぬれていたら駄目、冷やされて結露で水滴がつくので付近でふき取る。
 生クリームを入れる。
 ボールを傾けて泡だて器を深く突っ込む。--底から--
   空気を含ませる感じで
 泡立ってきたら速度を上げて
   その泡を小さくする目的で
 最後は低速で肌理を整える。

手でも機械でも時間は大して変わらない。疲れるか疲れないかの違い。
 泡立てようの生クリームだと楽です。

この回答への補足

2番さんと同じくありがとうございます。
またチャレンジしてみます。

• 0