アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年4月に、関西から東京への転勤になる予定です。
東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。

・職場の最寄り駅は霞ヶ関です
・女性なので治安のよい場所が希望で、特に、帰宅が遅くなると予想されますので、夜でも治安のよい場所が希望です。
・通勤時間は出来れば30分以内に抑えたいのですが無理でしょうか?
・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです
・数年の赴任予定ですので、家賃はさておき、とりあえず上記条件を優先したいと思います。

おススメの地域はありますか?
東京へ行くまでに、候補地を絞り込んでおき
不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。
実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

霞ヶ関というのは、皇居や国会議事堂などがある


東京の中心のような場所なので、最寄の駅は基本的に大変込み合います。
近くの場所に住みたいとなると、銀座・六本木・赤坂などが上げられ
地名からもとても高価な家賃になることが予想できると思います。

通勤30分圏内という事ですが、霞ヶ関の近くには東京駅があるので
(東京駅は広いので乗り換え・移動が面倒ですが)
東京駅での乗り換えを考えれば色々な路線が検討出来、
乗り物移動時間30分とするならば、かなりの広域が対象地域となってきます。
ただし、家を出てから職場に着くまで30分となれば
かなりの高額な家賃を覚悟しなければならなく
さらに朝9時前後の通勤時間ならラッシュを避ける事はほぼ無理です。

職場が霞ヶ関という事なので、東京メトロ丸の内線や
東京メトロ有楽町線を利用するのが一番楽な方法になりますが、
家から職場まで30分というのを重視するのでしたら
住み心地や家賃などはあまり考慮出来ない状況になると思うので
安い賃貸でスーパーや買い物が便利で治安が良いなどと
その他の要素を加える事は非常に難しくなってきます。
※東京で治安の良い場所というのは基本的にありませんが・・

とりあえず、霞ヶ関であれば東京メトロ線を利用すれば一番楽なので
その路線を辿って住む場所を探すと比較的楽な通勤が可能になると思います。
東京を知らないという事なので何を基準に部屋探しをすれば良いか
全く解らない状況だと思いますが、とりあえずその路線・駅から
どの地域が該当してくるかを検索し、不動産屋にもその事を伝えて
部屋探しをして行くと色々と見えてくると思います。
不動産屋は1~2ヶ所だけあたるのではなく
出来るだけ多くの不動産屋を利用して検討した方が良いです。
ネットを利用して色々検索・検討した方が良いので今から頑張ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
30分以内というのはかなり難しいようですね。
路線図を出して検討します。大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/29 07:37

 中野坂上。

行きは座って通えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!