アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後18日の新生児の新米ママです。最初から母乳の出が悪く入院中からミルクを与えています。病院では足りない分はミルクでみたいな感じだったので、今も初めよりは出は良くなったように思いますが、今は15~20分吸わせてからミルクを約80cc飲んで3時間くらい寝てくれます。
気になるのは日中はいいけれど、夜飲ませて寝たと思って寝室の布団に移すと泣く、抱っこするとウトウト、の繰り返しでここ3日は6時間くらい寝てくれません。朝方の3時にやっと寝るといった感じです。お腹がすいてるからかとミルクをチョコチョコ継ぎ足ししたりした時、げっぷが上手くいかなかったか飲ませすぎなのか多く吐いたりしたので、ミルクのあげすぎなのかも不安になってます。夜に部屋を変えると泣くとかあるんでしょうか?
また、ミルクに頼りすぎで母乳を飲ませる頑張りが足りないのかとも思ってしまいます。
新生児のときから混合はあまりよくないでしょうか?

A 回答 (4件)

1歳9か月と1か月の2児のママです。

1人目を混合で2人目を完全母乳で育てています。
毎日の育児お疲れさまです!1人目の時とあまりに状況が似ていたので、書き込みさせて頂きます。私も産後3日目くらいには熱を持って、痛いくらいにパンパンに張ってたおっぱいでしたが、入院時からミルクは60くらい足してました。退院して、いざ家での生活が始まると、昼間は割と寝てくれましたが、夜はおっぱい→ミルクを少し→ゲップ出ず→泣く→おっぱい…をずっと繰り返し、朝8時ようやく寝付く…そんな毎日が必要続いてました。今思うと昼夜逆転してましたね。私としては出来る限り母乳をあげたかったですし、ミルクも少しずつあげたりして様子を見つつ、でも毎日深夜に起き続けてずっと寝かしつけに躍起になってましたね。生後1か月を過ぎて、沐浴の時間を昼2時から夜10時に変えたら、だんだん夜眠れるようになってきました!なので質問者さまも夜の沐浴にまた戻られてもよいかもしれませんね。昼夜逆転してる場合は必然的に夜起きてる時間ありますよね。1日ずっと寝てるわけではありませんので。
母乳はあげられるならあげるに越したことはないですが、辛いようならミルクに頼るのも手ですよ。でももし、母乳でいきたいのなら、おっぱいを吸わせる回数を増やすことだと思いますよ☆ミルクは足しても20くらいで、あとは足さない。2人目で完全母乳になったのはそれしかないと思ってます。私は入院中に多いときで1日20回は母乳あげてました!出てないのもわかってたのですが、とりあえず指導通りで…。おっぱい切れて痛かったりしましたが、頻回授乳で頑張った分今は完全母乳できてますよ♪助産師さんは母乳は前日赤ちゃんが飲んだ分は当日に必ず出てくるのは保証されてるって言ってました。明日のために頑張って飲ませています☆今からでも母乳は出てくると思います!余裕があれば、頻回授乳もためされてもよいかもしれませんね♪
    • 0
この回答へのお礼

昨日は寝てくれました!朝方は2時間くらいグズグズしましたが、妊娠中に数回聞いたクラシックをかけてみたらなんだか寝てくれていびき?までかいていたように思えました。沐浴も夜に入れてみたのと。昨日は久々に布団で眠れて幸せでした!
母乳の時間をしかっりしてみます。完全母乳は今のところ無理な気がして...20分あげても少しウトウトしてすぐ目を覚まして泣くので。初めよりは混合でもという気持ちですが、周りのちょっとした意見みたいのが気になってしまって。頻繁に吸わせなさいとか乳首引っ張れば出てくるとか。
ありがとうございました。育児をしてみてホント子供を育てているママたちはすごいと思いました。自分の亡き母も含めて。

毎日大変ですよね… お疲れ様です。

私も、貴女と同じでした。夜は、寝不足が続き、おまけに12月生まれだから、夜中は寒いし… で…日中は昼夜逆転で寝ているんです。赤ちゃんには、色々な子がいますよね。起きてしまうからミルクをあげるのは、止めましょう。胃が小さい上、赤ちゃんはすぐ吐いてしまいます。
日中は、なるべくひなたぼっこや、家の中で窓を開けたりして、赤ちゃんに刺激を与え、夜は、ぐっすり眠るように、少しずつトライしてみて下さい。
母乳は、初乳(黄色味のかかった濃い母乳)は、免疫を高めるので、是非飲ませてあげて欲しいですが、足りない部分は、粉ミルクで大丈夫ですよ。
余り気にすると、ストレスで、ブルーになって、体調を崩したりしやすいですから…。
今の粉ミルクは、成分、栄養とも素晴らしいです。吸わせる時は吸わせて、後は粉ミルクに頼りましょう。
ベッドに置くと、起きちゃうんですよね~。なんか、我が子ながら、ちゃっかりしているな~と何度思った事か…。 私は、ぬいぐるみを置いておきました。後、音楽をかけたり… テレビの音を聞かせたり…
音がすると、寝るのですが、シーンとするとすぐ起きてしまいましたよ。
色々試して下さい。
二ヶ月でリズムができて、貴女もゆっくり眠れる時が来ます。
大丈夫ですo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

初乳は搾乳してあげれたとは思います。最初はカチカチにはって熱も出て大変でした。
色々 試してみて赤ちゃんのリズムをつくってあげれるようにしてみます。
時々、泣いてしまうけどきっとどのママさんも経験してると思うので頑張ります。
ありがとうございます。

今はお母さんが大変な時期ですよね。

お体にも気をつけて寝れるときに赤ちゃんと一緒に寝てみるといいですね。
昼間はなるべくお話して、接することで夜鳴きなどもなくなりますので。昼間のスキンシップをいっぱいしてあげてください。

ミルクのあげすぎとかは特にないと思います。お腹一杯になったら飲まなくなりますし。飲む飲まないやげっぷの出しやすい出しにくいもありますがそこはあかちゃんの傾向を対策していくといいとおもいます。

混合がいけないということはありません。
もちろん母乳が栄養面や免疫の面でとても大切ですので続けていくことは大切です。ミルクにも慣らしていれば万が一の時に嫌がらず飲んでくれたりしますので心配しなくて大丈夫だと思います。

新米ママ子育て楽しんでくださいね!
おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
私も練れずに大変だけど、休暇に入り一緒に育児に参加してくれている旦那も大変だと思います。おむつ交換にミルク、沐浴と。昨日も一緒に2時まで起きてました…
日中は余裕を持ってスキンシップ、してみます。ぐっすり寝てくれていると寝顔は可愛いし、起きていても可愛いし。
吸わせるのは頑張りたいです。入院中は出ないことが悲しくて夜な夜な泣いてたけど。

不安ですよね。

でも
良くも悪くも赤ちゃん次第です。
夜と昼を間違えちゃったのかな?
一週間かけて ゆっくりと起こしている時間をずらして見たらどうでしょうか。
起きている間は お部屋を明るくして 
寝る時は暗くして。
沐浴は何時頃ですか?
赤ちゃんにもよりますが 夜入れて見たらどうでしょうか。

ぼつぼつ お目々も見える筈だから電気の調節は必要かもしれません。
また 赤ちゃんは香りに敏感だから
お部屋が違う事を察知して 此処はネンネの場所じゃないかも・・・
って思ってるのかな?

混合に余り拘らず
質問者様のお身体を最優先にお考え下さいね。

焦らずに じっくり時間を掛けて 朝昼晩を知ってもらえるよう
工夫して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございました。
確かにここ数日 沐浴は夕方にしたりきげんが悪そうだったので1日控えたり。その前は夜入れていて、少しぐずるも寝室で寝てくれてました。
ここ3日はリビングで私はコタツで横の長座布団に寝かせ電気もつけたままでした。