プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 パートで働きだしました。受付事務です。
週3日 8時から17時です。
勤務日前日に パート契約の書類に署名捺印し そこには 8時間超えた場合 時給の25%増の賃金が払われると記載されております。
口頭で残業は30分で発生します。30分以下切捨てです。とありました。

今月 残業代が発生し 給与明細を確認すると 25%増の額になっておらず 会社の担当に 問い合わせたところ
私の業種では 1時間いくらと もともとの残業代の金額が決まっており 25%増しにはならない。
しかも この会社では 私の業種で 残業代を払う事自体が異例であり これ以上 何か言うなら 残業代をつけなくするぞ!!と脅しのような事を言われました。
私は入社時 残業代の質問をした際 つけて下さいと言われたのですが。

先に入社した パート仲間は、私が入社するまで 残業代は 付かないと 言われていたようで発生しても請求した事なかったのです。

付けてもいいと言っていたのに その脅しのような言われ方や 契約書と違う事も 納得行かなかったのですが 100歩譲って 『では 今の契約書とは 違いがあるし 1時間いくらお支払い頂けるという 契約書を再度送ってください』と言うと、それは出来ないと言われました。

職場は働きやすく 辞めたいとは 思っていないのですが 何事にも いい加減な会社で(評判の悪い1部上場企業です) 不信感を抱いており これ以上 普通の会話の出来ない 担当者と話をするのも嫌気がさしています。
しかし 小額ですが 黙っているのは 納得行きません。

契約書 タイムシート 給与明細など保管しておけば 退職後に 労基署に賃金未払いの請求など出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

労基署に訴えれば 会社に払うよう指導はしてくれます。

しかし、当り前ですが 労基署が払ってくれるわけではありません。
そして 会社は 労基署から指導されても理由をつけていつまでも払わない場合があります それを確実に払わせるたるには最終的には裁判にかけて取るより仕方ありませんが、弁護士料とか考えたら 費用倒れになってしまいます。
あとは 労組関係に相談する方法もあります。
ただし コトを荒立てて数千円を払ってもらった代償としては 会社に居づらくなるだけですから その程度は我慢するか 我慢できないなら早めにその会社を辞めて 条件のよい会社に転職することを お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに居づらくなると思いますので もし労基署に行くのなら 退職後にと考えています。
あと数年働いても 数万円の損害になる程度かと思いますので裁判までは考えてません。
ありがとうございました。