プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の入学式ではやはりスーツを着るのが当たり前なのでしょうか?もし着ていない人がいるとしたら何割くらいの人が着ていないのですか?

A 回答 (8件)

私も今年、大学に入学します。

みなさんが回答されているように、私もスーツを着ていく予定です。聞く所によると、男性も女性もスーツの人が多いようですね。でも、一つ困っている事があります。カバンはどのようなものがいいのでしょう?やはりスーツに合ったものですか?wataさんはどのように考えていますか。
    • 0
この回答へのお礼

お互い入学式は色々気をつかって大変ですよね。自分もスーツで行こうとおもいます。さて、かばんについてですが僕はスーツにも合うようなバッグを買いました。ポーターの黒の手提げバッグです。自分もバッグは結構悩みましたよ(笑)まぁまだ若いんだしスーツにリュックをしょったりショルダーバックでもおかしくはないと思いましたけど。回答ありがとうございました!!

wataさん、こんにちは、そして、大学入学おめでとう。

ghq7xyです。私は、5年前に大学の学部に入学して、昨年の春に学部を卒業、引き続き学内の大学院に入学しました。
 さて、大学の入学式についてですが、前の方々がコメントしているとおりで殆どの人はスーツを着ますね。勿論、私もスーツを着ました。私の印象では、スーツでない、ラフな服装の人はごく少数だったと思いますよ。入学式は厳粛な儀式ですから、それに相応しい服装で臨むことが望ましいでしょう。ですから、入学式はスーツを着たほうが無難です。特に、ラフな服装だからとがめられることはないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!大学院までいかれているなんて凄いですね! やはり厳粛な式ですからね~。スーツで行こうとおもいます。回答ありがとうございました!

無理にスーツを買わなければいけないとかそういった状況なら、別に周りにあわせることはないと思うのですが、、、

私は女性ですがその辺のスーパーで買ったスカートと
ジャケットでした。
入社式のようにある程度決められているならともかく、
入学式ならむしろ好きな服をきていかれたほうがいいのでは、と思います。

まあ、卒業式にパンダの着ぐるみを着た人もいる間の抜けた大学だったからこう思うのかもしれませんが。

この回答への補足

パンダの気ぐるみはすごいですね(笑)。まぁ無難にスーツで攻めてみようと思ってます。回答ありがとうござました。

• 0

今日、卒業式でした。

男性のほとんど(99%以上)がスーツ(私もスーツ、まれに袴)、女性のほとんど(99%以上)が袴(まれに振袖、スーツ)でした。

入学式は、私の大学では男女ともにほとんどの人がスーツでした。私は紺のブレザーにチェック地のズボン、薄い青地のYシャツにえんじと紺のストライプのネクタイ、黒のプレーントウの靴という出で立ちでした。
ただし、マンモス校(ざっと一万人以上)なら、スーツ以外でも新入生の扱いを受けることがあります(私は昨年、スカイブルーのダンガリーシャツで入学式会場に行ったところ、新歓攻勢に遭いましたよ)。

以上は、ミッション系のお堅い学校だからというのもあるかもしれませんが。

この回答への補足

やはりスーツなんですね~。スーツもほとんど着ないくせに結構値が張るんですよね。どーせ買うならいいものがほしいですしね。回答ありがとうございました。

• 0

去年入学した者ですが、結構色々でしたよ。

某マンモス校ですから色々な人がいて当たり前なのですが。

スーツは多いですが(8割くらいだったかな)、
「スーツ」と一口に言ってもにもいろいろありますよね。
まぁ就職活動にも使えるからということで、割とかっちりしたものから、
男性でしたらホストっぽくお洒落な上下な物まで。
サングラス等の小物を使ってる人も多かったですね。

ちなみにあたしは、春らしいピンクのワンピース+上着で、
何か気取ったカンジに仕上げてみましたが(笑)。
就職活動には別にスーツを買うつもりでいましたので、
ちょっとしたパーティなんかに着て行けそうなものを選んだわけです。

大学というのは、そういう制約がないのが一番の特徴でしょう。
別にスーツで行こうがTシャツジーンズで行こうが、wataサンの自由ですよ。

ただ、あんまり奇抜というか時代錯誤な格好は、はっきり言って目立ちます。
良い意味でも悪い意味でも。
ですから、wataサンがそういうのを好まないのであれば、
やはり無難にスーツをオススメしますよ。
あたしが入学式で見たときに一番すごかったのは……蝶ネクタイかなぁ?
白ブラウス+蝶ネクタイ。サスペンダーはなかったけど。
話題の的でした。

wataサンのご参考になればよいのですが……。

この回答への補足

蝶ネクタイ・・・すごいですね(笑)自分は恥ずかしがりやさんなので回りにあわせてスーツでいこうと思います。
ホストっぽいのもちょっといいかなぁ~(-_☆)。
回答ありがとうございました。

• 0

入社式ではあるまいし、学生服で悪いなら何でもいいのではないでしょうか?

数十年前入学した私には、このような事が書かれている事こそショックそのものです。

もし私なら、純白のタートルのセーターに本物のブレザー(燃えるような赤)にダークオリーブのパンツを着て出かけるでしょう。

・・・入学式で他人に負けるのは、後々の学園生活に影響すると思います。

この回答への補足

今はスーツが当然になっているようですね。Eivisさんの気持ちもわかります(笑)回答ありがとうございました。

• 0

そうですね、大学の体質にもよりますが、スーツやジャケットを着てくる人が9割以上ですね。

でも、たまにカジュアルファッションでくる人も見かけますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

自分はあまり目立つのは嫌なので無難にスーツできめていこうとおもいます(笑)回答ありがとうございました。

当たり前、というわけではないですが、

男性の場合9割以上の学生がスーツを着用します。
私の場合は、みんなと同じのがイヤだから、
ジャケットにしましたが、決まりではないと思います。

もちろん、大学によって指定するところもありますが、
特に指定されない場合は、なんでもいいです。
ただ、違うものをきると若干目立つかもしれませんね。
それでも、入社式なんかではないから、
少しカジュアルな雰囲気が出せるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスーツが多いんですね。明日にでもスーツを作ろうと思います。カジュアルな雰囲気・・・なんか難しいですね。どーしよ・・・。回答ありがとうございました。