プロが教えるわが家の防犯対策術!

航空警察隊にはいりたいのですが、どうすれば航空隊に入れますか(なれますか)?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前に調べたため、うろ覚えな部分もあります。


整備士でなくパイロットになるには、と考えて話します。


1、基本的にまずは警察に入らなければなりません。(すぐに航空隊に入れる事は無い)
2、1年間ほど普通の警察官として勤めると、航空隊に入る試験の受験資格がうまれます。
3、合格すると候補生になれます。数年訓練し必要な資格を取得する事が出来れば航空隊として勤務できます。

航空免許を取る過程では、民間への委託や、自衛隊に教習を受けに行く形で免許を取る事もあるそうです。

近道は自衛隊に入り操縦士関係の免許をとってから、警察に再就職することです。消防や地方警察など、商売ではないパイロット(JALやANAでない)はほとんどが自衛隊から転職した方です。



東京などパイロット育成が出来る所でないと、免許が無ければ航空隊に入れない。という噂も聞きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2009/12/31 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達からヘリコプターパイロットになりたいとの相談を受けたのですが、?だ

友達からヘリコプターパイロットになりたいとの相談を受けたのですが、?だったら自衛隊に入ったら良いじゃん?と言い返したら、?俺は民間のフライトスクールで事業用操縦士の資格を取りたいんだ?と言ってきました。でもヘリコプターパイロットは全員ベテランの自衛隊ヘリパイロットが就職できる職業なんだから、自衛隊に入らないと就職なんて無いだろと話したら。かなり嫌な顔をされてしまいました。友達はまだ大学生なので、大学を止めて事業用操縦士の資格を取りに行きたかったようなんですが、実際にまだ20歳くらいの人が事業用操縦士の資格を取ったからって就職先なんてあるわけないですよね?。僕は事実を伝えたつもりだったんですけど、そもそもヘリパイロットの仕事なんて将来性はないですよね?。詳しい方がいらっしゃいましたら少し意見を聞きたいです。仲直りもしたいので・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定翼のパイロットです

もちろん自衛隊出身者では無い方もたくさん居ます
就職出来るかどうか
色々な意見があるようですが こればかりはその人のセンスと運に依るトコロが大きいでしょうね
それともう一つ 資金 です
事業用までは次のステップです

ビストン単発自家用
米国で取得 約400万
計器飛行
米国で取得 約150万
以上の米国の自家用免許は日本の免許に書き替え可能ですが事業用は書き替えが出来ないので ここから先は国内での訓練&試験です 単発ピストン事業用
国内で訓練&取得 約500万

という事で1000万以上の費用がかかっても 未だピストンエンジンの機体しか乗れませんが
ほとんどはこの段階で就活です

20歳で訓練というと決して早くはありません
友人で高校3年間のバイトで200万 卒業後の2年半で700万を貯めて21歳で就職した猛者が居ます

頑張るようにお伝え下さい

Q官庁で航空整備士として働きたい

官庁で整備士をやりたいとして、どういうルートでなれるのでしょうか
専門学校で学び、2等航空整備士や、その他整備に必要な資格を持っているとして答えていただけるとありがたいです

公務員試験はもちろん受けるでしょうが、例えば警察や消防では整備士志望だとしても整備士である前に警察官、消防官になるということですよね?
消防官になるには絶対に消防学校に行かなくてはいけないと思うのですが、航空整備士もいっしょなのでしょうか?
消防に限らず警察や海保も...

わかりづらい質問になってしまいましたが、とにかく「官庁で航空整備士として働くためのルート」を教えていただきたいです

できれば、わかる範囲で官庁の整備士の仕事内容や給料なども教えてくださるとありがたいです
(できたらでけっこうです。「警察わかるよ」「自衛隊ならわかる」なんでも構いません)

乱文になってしまい申し訳ございませんでした
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/keimu/saiyou/h25-koukuu_seibishi.html

自衛隊・海上保安庁・消防などでは
自衛官・海上保安官・消防官から選抜して
航空整備士の資格取らせます。

警察や国土交通省、地方防災、ドクターヘリなどでは
整備士限定の採用試験行ったり
(つまり警察官ではなく警察技官となる)
整備士も機体リースと一緒に民間へり航空会社から
借りたり(派遣\(^^;)ですね)すること多いようです。

Q海上保安庁と水上警察の違い

海上保安庁と水上警察は全くの別の機関と聞きましたがどう違うのですか?私は海洋保安庁は水上警察のエリート版の機関と思っていましたが。詳しく分かる方がおられたら回答お願いします。また、ここでは例えの事態ですが大阪港にて水上警察のパトロール艇が巡回中に不審船を発見しました。その不審船はパトロール艇に気付き逃走をはかりました。水上警察は不審船を追跡して停船命令をだすことが出来るのですか?出来るとしたらどの範囲までですか?また、水上警察と海上保安庁は連携をとっているみたいですが、実際とうなんですか?

Aベストアンサー

水上警察は、警察なので役割は「個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持」
海上保安庁は、「海上において、人命及び財産を保護し、並びに法律の違反を予防し、捜査し、及び鎮圧」という役割です。なお、海上保安官の職務は、警察官職務執行法に準拠していますので、警察官の同じ、犯人の逮捕、起訴、拘留等が職務権限としてあります。
 なお、海上保安庁には、海上犯罪の捜査、鎮圧の他にも
「領海警備、我が国の海上権益の保全、海上での救命、救助、海洋汚染等の捜査、海上警備(米軍基地、原発等)、海上交通の確保(海図の発行、航路等の交通規制、灯台の設置管理)など、かなり幅広いのです。

海保は、アメリカの沿岸警備隊(米国の5軍の一つ)
をモデルに組織化したものですが、海上保安庁法で、保安庁又はその職員が軍隊として組織され、訓練され、又は軍隊の機能を営むことを認めるものとこれを解釈してはならない。とされてます。

なお、自衛隊法で、内閣の決定があれば、自衛隊の全部又は一部に対する出動命令があつた場合において、特別の必要があると認めるときは、海上保安庁の全部又は一部をその統制下に入れることができるとされており、
戦時には、準軍隊として運用可能な法体系です

水上警察は、警察なので役割は「個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持」
海上保安庁は、「海上において、人命及び財産を保護し、並びに法律の違反を予防し、捜査し、及び鎮圧」という役割です。なお、海上保安官の職務は、警察官職務執行法に準拠していますので、警察官の同じ、犯人の逮捕、起訴、拘留等が職務権限としてあります。
 なお、海上保安庁には、海上犯罪の捜査、鎮圧の他にも
「領海警備、我が国の海上権益の...続きを読む

Q空港で働ける国家公務員

こんにちは。
私は今高校3年で将来の仕事について迷っているのですが、
昔から空港で働きたいという夢を持っています。

今は進学を希望しているのですが、その後どんな職業に就くかで
大学や専門学校など種類が分かれてくるので調べたいのですが、
空港で働ける国家公務員の仕事は入国審査官以外に何があるか教えてください!!
(一応調べてみたのですが入国審査官しか出てこなかったので)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検疫・入国審査・税関(まとめてCIQと呼ばれる)は国際空港にはなくてはらならない職種ですが、詳しくは他の方にお願いするとして、航空管制官についてお答えします。
高校卒業コース(国家III種)と大学卒業コース(国家II種)があり、いずれも東京大田区にある航空保安大学校で研修を受けます。高卒者は2年、大卒者は半年です。ちなみに入学した時点から国家公務員の扱いなので教材と制服は貸与もしくは支給でお金はかかりません。高卒者は全寮制です。給料をもらいながら勉強できる点がポイントです。卒業後に全国の空港か管制部で働くことになりますが国家公務員だけあって異動範囲は北は女満別から南は沖縄までかなり幅広いのでそこは認識しておきましょう
。倍率は大卒者コースの方がかなり高いうえ研修期間も短く厳しい部分があるので管制官に絞るのであれば高卒コースをお勧めします。
また、管制部勤務(所沢・福岡・那覇・札幌)となると基本的には空港ではなく、別の場所で働くことになるのでそこも注意してください。

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q男性警察官の髪型について

男性警察官の髪型について質問です。

男性警察官は必ず髪型は坊主か短い髪じゃないといけないのでしょうか?(ロン毛は問題外ですがミディアムもダメ?)

あと、警察官は髪を染めてもいけないのでしょうか?(金髪は当然ダメでしょうけど、茶髪もダメなのでしょうか?また、メッシュもダメなのでしょうか?)

もしくは、ダメって規則はないけど、市民の目が気になったり、先輩や同僚が誰もしないから上記のことはしずらいのでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛をつかまれて、振り回されて抵抗できますか?
スポーツ刈り程度なら掴まれる事もないでしょうし、もう少し長くても、掴まれて被害は少ないです。

どのような職場に配置されているか。その人の覚悟次第でしょうね。
制服警察官と、私服警察官(刑事さんですね)では、ある程度違いもありますし。

通常は、「清潔感のある頭髪の長さ、髪型」と、なっていると思いますよ。
帽子をかぶったときに、頭髪のはみ出しがどうか。ですね。
はみ出した頭髪ってカッコいいですか?

白髪染めぐらいはOKだと思います。

基本的には、「没個性」です。
尾行していて、特徴のある髪型、色は気が付かれ易いですし。

制服警察官にしても、色つきの髪の毛をしていて、きちんと仕事をしていそうですか?不真面目な印象はありませんか?
チャラ男警官は強そうですか?

Q警察官採用試験での服装について。

某県警の採用試験を受けようと思っています。
一次試験(筆記のみ)でもやはりスーツのようなキチっとした服装で行かなければ減点対象
にされるのでしょうか?
ちなみに今まで何度か受けたのですが、私は比較的ラフな服装(といってもだらしいない服ではなく、シャツ(Tシャツではない)にGパンといった服装)で受けに行っていたのですが減点されていたんでしょうか?

また私の受ける某県警の二次では二回に分けられていて、過去に行った二次の一回目(体力・身体測定、適正検査)は同じくラフな格好、続く二回目は面接試験なのでスーツ着用していました。

Aベストアンサー

一次試験の服装は、はっきり言って関係ありません。
なぜかと言うと、一次試験を受ける人は大勢います。
その中で、いちいち服装チェックすることは、物理的にできません。
ただ二次試験については、面接と言うことなので、案内のところで、特別に記入していない限りスーツ着用で当然と思われます。
面接と言うのは、人物を見る試験と思われます。
なので、余計な減点要素をただ与える事になりかねません。

一次についてはそんなに心配しなくても、良いと思います。

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q空港の消防士の仕事について、

空港消防士の仕事が募集してて、やりがいのある仕事なんですが、勤務時間が6時から22時までなんです。これって、通勤が往復2時間かかるので、家に帰ってから、実際6時間しかないですよね。しかも飯食って風呂入ったら、寝る時間は4時間ぐらいですよね。休みは11~15日ってあったので2日行って1日休みと思います。また、給料が17万以上だけなんですが、これって既婚者には生活できませんよね。福利厚生はしっかりしてるんですが、、仕事内容には魅力をすごく感じてるんですが、みなさん、感じた意見をよろしくお願いします。ちなみに33歳、既婚、子供なしです。

Aベストアンサー

空港の消防士は民営なんですよね。
以前、知人に成田空港で消防士をしていた経験のある人がいました。
彼が言うには、同じ空港職員(社員)でも待遇に差別があり、整備士や消防士は組合にも入れないのが不満で辞めたと言っていました。
なんの参考にもならない話ですみません。
お話を聞くかぎり、仕事内容のわりに給料は多少低いような気もいたしますが、まだまだお若いのでチャレンジなさってみるのもよろしいかと思います。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。


人気Q&Aランキング