プロが教えるわが家の防犯対策術!

航空警察隊にはいりたいのですが、どうすれば航空隊に入れますか(なれますか)?

A 回答 (1件)

前に調べたため、うろ覚えな部分もあります。

整備士でなくパイロットになるには、と考えて話します。

1、基本的にまずは警察に入らなければなりません。(すぐに航空隊に入れる事は無い)
2、1年間ほど普通の警察官として勤めると、航空隊に入る試験の受験資格がうまれます。
3、合格すると候補生になれます。数年訓練し必要な資格を取得する事が出来れば航空隊として勤務できます。

航空免許を取る過程では、民間への委託や、自衛隊に教習を受けに行く形で免許を取る事もあるそうです。

近道は自衛隊に入り操縦士関係の免許をとってから、警察に再就職することです。消防や地方警察など、商売ではないパイロット(JALやANAでない)はほとんどが自衛隊から転職した方です。

東京などパイロット育成が出来る所でないと、免許が無ければ航空隊に入れない。という噂も聞きます。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました