「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

生活保護を受けている父子家庭の父親が、まだ若いので役所から働くように再三指導され結局自分から生活保護を切りました。しかしその後自分の母親と子供を養子縁組させ、生活保護を受けさせ今度は児童扶養手当まで入るようにし、役所にばれない様一緒に生活しています。
その父親は今度は車を購入し、母親にローン代や携帯代まで払わせています。
さらにその父親には姉がいるのですが、その姉も母子家庭で生活保護なのに、自分の家の家賃だけ払い、実際は母親と兄と一緒に住み、生活費を浮かしている始末です。
最近は悪質な生活保護の不正は刑事告訴されると聞きましたが、この程度では悪質にはならないのでしょうか?また指導されて改善されれば保護の打ち切りや、返還にもならないのでしょうか

A 回答 (1件)

ある程度証拠を示せるのなら、あなたが役所に「告発」してください。

証拠調べの為に役所が動いて、確証が取れれば、あなたの希望通りになります。

実際に不正受給が増えて、地方自治体の財政を圧迫していますので、告発は歓迎されます。
それに、そいつらが不正受給している金銭は、あなたの税金の一部でもあるのですから、堂々と告発しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。役所はどのような調査をするんでしょうか?たぶん自分が通報したと相手方にはバレてしまうと思うので、役所には徹底的に調べてほしいんですが少し不安です。

• 0