いつも思うのですが、泉検札所を通るたびめんどくさいです。ガソリンのムダだし・・・なぜ、高速道路にこんなものがあるのでしょうか?教えてください!

A 回答 (2件)

検札は、いわゆる高速道路でのキセル行為を防止するために設置されているのだと思います。


長距離トラックなどが途中のサービスエリアなどで通行券を交換してしまうとどうなるでしょう?
それを防止するための検札ですね。

東北自動車道の検札所は通ったこと無いんですが、ガソリンが無駄になるほど遠回りになるんですか?
東名高速の検札所は、普通の料金所ブースみたいな感じでガソリンが無駄になるとは思えませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ガソリンがムダというのは、すべての車が一旦停止するわけですから、環境的な面でのムダと言うことを言いたかっただけです。すいません・・・

お礼日時:2001/03/24 19:18

言うまでもなく、通行券の不正使用をチェックするためのものです。

同様のものは、東名の豊橋、北陸道の米原など、全国各所にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなところに検札はあるのですね。知りませんでした。てっきり”泉”しかないものだと思いました。問題が解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所さんの目がテン

こんにちは。

今日の「所さんの目がテン」オンチについてを見逃してしまいました。
動画のある場所ご存知の方お教え下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。

番組を無料で公開しているようでしたら、
それは違反行為ですよ。
ですからそんな事する人はいません。

Q高速道路と自動車専用道路の違いは?

高速道路と自動車専用道路を比較しますと、高速道路の方が多少スペックが高いとは思いますが、どちらも信号機が無くスイスイ走れる点では同じです。
おそらく輸送能力もほとんど同じだと思います。
建設費は高速道路の方がかなり高いと聞いていますが、それなら高速道路を止めて自動車専用道路を建設すれば良いのではと思うのですが?

Aベストアンサー

>高速道路と自動車専用道路の違いは?
 法律上では、高速道路と呼ばれる物には、自動車専用道路も含まれると明記されています。
 (高速道路株式会社法 第二条 第二項 等)

 要は、他の特別の法律(例えば高規格幹線道路)の適用がない高速道路を区別する為の言葉が、自動車専用道路です。

 質問者さんがおっしゃりたい、高速道路って東名や名神なんかだと思いますが、あれって大都市間の輸送インフラを維持すると言う名目で国が管理している道路(国道)です。
 (当然国でなく地方・地域が管理する道路も有ります。)

 速度に関しては、法律が変りましたから、一般道でも安全であれば最高速度が80Kmに上げられた所も有ります。
 (しかも悲しい事に首都高速道路なんて、名前は「高速道路」の癖に最高速が50Km制限なんて所も…。)

 また、東名高速道路や名神高速道路と同じ高速道路が名称に付く、首都高速道路と阪神高速道路とは法律上も実態上も明らかに異なります。
 
 イメージ戦略をかねた固有名称だと思っておいた方が適切かと思います。
 (新名神高速道路は、後述する慣例を無視して名神高速道路の後継である事を示す為に高速道路を付けて命名されました…。)

 なお、最近の高速に走る事(80~120Km)を前提とした設計をした道路(高規格幹線道路-高速自動車国道[A路線] )に対する名称は、○○自動車道と付けるのが慣例化しています。
 紛らわしいですね…。

>高速道路と自動車専用道路の違いは?
 法律上では、高速道路と呼ばれる物には、自動車専用道路も含まれると明記されています。
 (高速道路株式会社法 第二条 第二項 等)

 要は、他の特別の法律(例えば高規格幹線道路)の適用がない高速道路を区別する為の言葉が、自動車専用道路です。

 質問者さんがおっしゃりたい、高速道路って東名や名神なんかだと思いますが、あれって大都市間の輸送インフラを維持すると言う名目で国が管理している道路(国道)です。
 (当然国でなく地方・地域が管理する道路...続きを読む

Q27日の目がテンの豆腐ダイエットの内容について教えて下さい

関東で4月27日に放送された目がテンの内容について教えて下さい。
番組のURLを見る限りでは、内容が書き込まれるのが来週になってしまうらしいので、ご覧になった方教えて下さい。

Aベストアンサー

補足で豆腐にはビタミンは不足しておりますが、ミネナル分は沢山入っております。

>脂肪肝に苦しんでいるものですから
ということですけど、豆腐には以外にも食物あぶらが入っていますが、食物あぶらなので健康には良いらしいです。

出演している他の方は三日間毎食、矢野さんは一週間毎食食べて脂肪分もたしか減少しておりました。

Q車が通るたびに家がゆれる・・・

車が通るたびに家がゆれる・・・
道路を作った町に責任をもって保障して頂きたい。
どう請求すればいいですか。
ちなみに家は築50年くらい道は完成してから10年くらいでしょうか!

Aベストアンサー

どうして10年も放置したのでしょうか?
あなたの不満が最高点に達したときに文句言っても遅すぎます。
今更言っても、役所も不信感を覚えるだけでしょう。
本来ですと、役所負担で建物の補修、補強など可能でしょうが今回の場合はあまりに期間が経過しすぎです。
また、他の人も書いておられますが、建物の経年劣化により揺れやすい建物は確かに存在します。

とにかく役所に相談でしょう。
原因が何なのか?考えられる原因は以下です。
1.揺れる原因は案外道路のつなぎ目や段差などからです。そこを適切に補修すればある程度の揺れは収まると思います。
2.軟弱地盤。これは舗装などの下の地盤が粘土質などで緩いためんです。道路全体が揺れます。これは、セメントミルクなどの大規模な工事が必要です。

とりあえず、相談でしょう。建物修繕は無理にしても、道路補修の相談は乗ってくれると思いますよ。但し、予算のこともあるのですぐに出来るか微妙ですが。

Q所さんの目がテン!「ホテル暗く乾燥した理由は?」

以前バラエティ番組の「所さんの目がテン!」で放送された内容なのですが、「ホテルの部屋が暗く乾燥した理由」というものを紹介されたようです。新聞の見出しでそういうように書いてありましたが、放送そのものは観れませんでした。そこで教えていただきたいのですが、ホテルの客室が暗く乾燥した理由はどのような内容だったのでしょうか。

Aベストアンサー

番組の公式サイトで毎回の内容を、基本文章だけでまとめて有ります。
http://www.ntv.co.jp/megaten/
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/11/04/0430.html

1)ベッドメイクしたままは寝苦しい、の結果
土足の床にシーツを落とさない為の作りなので
自分でほぐして入る。
2)客室に照度二倍の一般住環境照明を点け、寝付く早さを比較。
客室で、眠気を抑えないためには適切な暗さ。
3)乾燥の進み方と、旅館との遮音体験比較。
客室同士や屋外との遮音を大事に建てた上に
空調エアコンが暖房冷房とも湿度を下げてしまうから。

Q道路法上の道路(認定道路の考え方)について

道路法上の道路について知りたいのですが、 認定道路で道路占用許可が必要な場合というのは、例えば4m認定道路となっていても、実際は両端に建築線があって、その部分に占用する場合はどうなるのか?
セットバックしている持ち主の承諾がいるのか、認定道路として申請が必要なのか?

Aベストアンサー

#1です。追記します。
認定道路内に建築線があるのは、原則論から言えばありえないのですが、まれに、境界確定が出来ず残っていることもありますね。

この場合でも、あくまでも認定道路としての占有許可は必要となります。

Q食物連鎖の頂点にいる生物はサメなの?? 所さんの目がテン

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/05/0506.html

上記URL(テレビ番組『所さんの目がテン』)で、気になる一文がありました。
「古代からサメは食物連鎖の頂点にいた(そのため、魚として進化する必要がなかった)」
これを読んで、不思議に思いました。
今まで、食物連鎖の頂点にいるのは人間かゴキブリかと聞いてきたからです。
このサイトで言っている食物連鎖の世界とは、海の世界に限定しているのでしょうか?

Aベストアンサー

この文章で言っている意味は海の世界でという意味だと思います。
また食物連鎖というのは実際には網目状に捕食し捕食されているので厳密の意味で頂点というのを決めることができません。
人間もサメや熊に食べられることもありますし
ゴキブリももちろん鳥に食べられます。
しかし人間がサメや熊を食べることもあるのです。
ですからあるカテゴリーに絞って食物連鎖の頂点を決めることはできても、地球全体の食物連鎖の頂点を決めることは不可能です。
では

Q観光バス高速道路でトラックに当て逃げ

観光バスが、主人のトラックに、ぶつかり逃げました。結局捕まりましたが、乗客までが、早く現地に到着したいらしく、ぶつかっていないなどと騒ぎ、本当に、迷惑な話です。あげくには、携帯を使っていた・・など。真面目に運転している者もいるのです。お客は、年寄りのようで、自分達の、息子か、孫位だと思うのに、自分達の観光の為に事故を知らんふりするのは、許せない。ついでに、バス運転手も、運転手として、恥だ。ずっと逃げたのだから、現行犯逮捕にならないは、おかしいと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

当て逃げは、交通事故を越えて立派な犯罪だと思います。
犯罪に対し目撃者(乗客)が、犯罪が無かったかのような証言をするとしたら、犯人隠匿罪程度にはなると思います。

Q所さんの目がテン!内のCMで東京電力はCMを自粛したのかな?

 昨日は朝7時過ぎに起きてテレビをつけると、「所さんの目がテン!」がやっていました。ただ、7時10分ごろでしたので、7時5分ごろに普段であれば流れるであろう東京電力のCMの時間枠は終わった後でした。この番組は電気事業連合会と東京電力がスポンサーでしたが、エンディングでの提供表示は電気事業連合会だけでした。電気事業連合会のCMは7時20分ごろ流れました。
 そこで、気になったのですが、原発での不祥事が発覚した東京電力のCMはやはり公共広告機構に差し替えられたのでしょうか。もし、公共広告機構であれば、どんなCMが流れましたか。

 変な趣味ですが、企業が不祥事を起こして、CMを自粛すると、どんな公共広告機構のCMが流れるのか楽しみ(語弊がありますが)なのです。最近では、某長寿料理番組でのCM自粛は記憶に新しいところですが。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の番組は視聴していないのでわかりません。

東京電力は、そのほかにも番組を提供しています。
そちらもチェックなさってみると面白いかと…

「ステキにごはん」日本テレビ(月~金15:50~16:00)
「街の灯り」フジテレビ(毎水22:54~23:00)
「発見!ひざポン」テレビ朝日(毎土10:25~10:50)
「テクノ探偵団」テレビ東京(毎土18:30~19:00)
「ナビゲーター21」テレビ東京(毎土23:00~23:30)

ACの広告は、「今ACが訴えたいメッセージ」を使うのだと思います。

Q高速道路の不公平。

高速道路って、
現金で払う人と、
ETCなる機械で払う人がいるじゃないですか。
料金の見直しとか、
乗り放題イベントとか、
人気取りにいろんなサービスを国がやってますけど、
ETCだけ適用とか。
現金払いの人をずいぶんないがしろにしてますけど、
どうしてなんですか。
料金所のおじさんたちの人件費ですか。
でも、機械だって、
バーに突撃してくる車とかいて結構修理費とか、維持費とか要るんじゃないんですか。
どうしていつもニコニコ現金払いの人が不公平な立場にされるんですか。
もしかして下世話な勘繰りかもしれませんけど、
何かの利権が絡んでるんですかETC。

Aベストアンサー

現金払いをどうにかするかは別として面白い視点だとは思います。
私なりに、論理的にそれが、正しいかどうか考えてみます。

人件費が高いかどうかは、計算してみれば分かります。
現実を言えば、ETC単体で人件費が下がるかどうかは、何とも言い難いです。まだ、実績も短いですし、エコを売りにする太陽光発電のようなものです。

一人の人を時給1000円、深夜1200円で雇った場合、24時間、365.25日(閏年考慮による)は、全部で960万ぐらいの人件費が掛かります。これは、あくまでバイト料金だけの話で、実際には福利厚生である三種保険、交通費なども付ければ、もっと高くなります。しかも、1つのレーンではたいてい一人ではなく、1.2~1.5人ぐらいの勘定になるはずです。何故なら、事件事故時の対応や休憩、トイレ、体調不良などの都合もあるためです。

そこまで換算すると時給が800円(深夜960円)で1レーン辺り1.2人で雇うとそれに掛かる経費は8836128円です。これが人だけの単純な費用です。先に述べたように、福利厚生などがあればもっと高くなりますし、料金施設電気代や、待機詰め所の維持費も発生します。
それらを全て見積もれば、たぶん年間1000万ぐらいが最安でしょう。

ETCレーンが何年持つか分かりませんが、1レーン当たり1億数千万です。維持費は電気代と捕手費用です。これは人ほどは掛かりません。そのレーンが20年大きな故障無く持つと仮定すれば、どこかの地点で人件費が逆転する可能性があります。人件費が高い地域なら、数年で、安い地域なら数十年で逆転するでしょう。
尚、もしもETCの寿命が短いものであれば、いつまで経っても、人と大差ない結果や赤字になるかも知れません。

それ単体での推測を言えば、こういった形で計算することになります。
後は、どれだけコストの掛かる人材を使うか、どれだけ信頼できる人材を安く入れているかや、詰め所などの維持費がどれほどかなどによります。
まあ、実際に料金体系としてETCを優遇するのが、人件費削減の結果であるかどうかは、道路公団に勤めていたわけでもないので分かりませんが・・・質問者様の反応はある意味、面白い視点だと思います。現実にそれで、コストが下がっているならそれを根拠にした方が使う側もさらに、移って来たくなることでしょう。
逆に、それが出せないなら何故ETCだけ安くなるのかという話が出ても悪くはないです。

後は、利便性を価値とするかどうかでしょう。通り抜けるだけで高速に入れるETCは、渋滞の緩和に役立ちます。また、ETC商品を出すメーカーにも利益があります。これが利権です。利権だからといって悪いことではありません。何故なら、デジタルテレビの買い換えがそうであったように、新しい何かをどんどん出さないと、経済成長が続かず資本主義の社会では、生活が安定しなくなるためです。

即ち、新しいもの、新しい技術は今後も取り入れられなければ、資本主義経済に未来はないのです。
それが、一番正しいかどうかは、恩恵を受けている我々が一番知っているはずで、仕事のない人は、正しくないでしょうし、そこで一握りの頂点に踊っている人は、資本主義の崇拝者になるでしょう。
その間にいる人は、自分にとって都合の良い考え方の側に付くはずです。それも、また利権(または覇権)争いです。

もしも、質問者様が本当にETCについて、問題だと思うならこの人件費などをしっかり調べて見るのが良いでしょう。そうすれば、もしかすると質問者様の意見は正しいと、考えてくれる人も出てくるかもしれません。

現金払いをどうにかするかは別として面白い視点だとは思います。
私なりに、論理的にそれが、正しいかどうか考えてみます。

人件費が高いかどうかは、計算してみれば分かります。
現実を言えば、ETC単体で人件費が下がるかどうかは、何とも言い難いです。まだ、実績も短いですし、エコを売りにする太陽光発電のようなものです。

一人の人を時給1000円、深夜1200円で雇った場合、24時間、365.25日(閏年考慮による)は、全部で960万ぐらいの人件費が掛かります。これは、あくまでバイト料金だけの話で、実際には...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報