プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま私は風邪をひいています。おかげで正月は文字通り寝正月でした。
風邪をひくといつも疑問に思うのが、なぜ鼻水がいっぱい出てくるのかということです。
私は花粉症ではないし、そういう体質でもないのにどうしてだろうなーと思って質問してみました。
そういえばラーメンを食べているときも鼻水って出てきますね。それも併せてどうしてだろうなーと思います。

A 回答 (2件)

風邪の病原菌が鼻・副鼻腔に感染すると、透明な粘液が分泌され病原菌を洗い流そうとする自己防衛


参考URL

ラーメンの湯気・胡椒などに反応するのでは?(わかりません)

参考URL:http://www.junglecity.com/pro/health/31.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、病原菌のせいですか。得心しましたありがとうございます。

お礼日時:2010/01/02 13:41

鼻孔の奥で結露するのだという話は嘘かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんででしょうね

お礼日時:2010/01/02 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!