人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

FM波受信によるVICS機能搭載にもかかわらず、
FMラジオを聞ける仕様のカーナビがないのはなぜでしょうか?
実に素朴な疑問です。

但し、ポータブル型で5万円程度の商品で、三洋のGORILLAのイメージです。

A 回答 (3件)

FMラジオは車に標準搭載だから?

(AMラジオだけの車もありますけどね)
    • 2

宣伝文句にならないから。

FMラジオ聞けますって書いてても、ふ~んって感じ。
    • 0

>FMラジオを聞ける仕様のカーナビがないのはなぜでしょうか?

一般的には、FMは標準で付いています。

>但し、ポータブル型で5万円程度の商品で、三洋のGORILLAのイメージです。

単純に「コスト」の問題と「VICS環境」の問題ですね。
質問者さまもご存知の様に「VICSは、FM多重放送使用」ですよね。
という事は「FMラジオ用受信機とVICS用受信機の2個が必要」です。
コストが高くなりますし、躯体サイズが大きくなります。
また、VICS自体が全国的に普及していません。

インダッシュタイプのナビでも「ラジオ受信中は、VICS機能は利用出来ません」と書いている製品がありますね。
私のナビにも、(残念ながら)この注意書きがあります。
    • 1