人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

FM波受信によるVICS機能搭載にもかかわらず、
FMラジオを聞ける仕様のカーナビがないのはなぜでしょうか?
実に素朴な疑問です。

但し、ポータブル型で5万円程度の商品で、三洋のGORILLAのイメージです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FMラジオは車に標準搭載だから?


(AMラジオだけの車もありますけどね)
    • good
    • 2

宣伝文句にならないから。


FMラジオ聞けますって書いてても、ふ~んって感じ。
    • good
    • 0

>FMラジオを聞ける仕様のカーナビがないのはなぜでしょうか?



一般的には、FMは標準で付いています。

>但し、ポータブル型で5万円程度の商品で、三洋のGORILLAのイメージです。

単純に「コスト」の問題と「VICS環境」の問題ですね。
質問者さまもご存知の様に「VICSは、FM多重放送使用」ですよね。
という事は「FMラジオ用受信機とVICS用受信機の2個が必要」です。
コストが高くなりますし、躯体サイズが大きくなります。
また、VICS自体が全国的に普及していません。

インダッシュタイプのナビでも「ラジオ受信中は、VICS機能は利用出来ません」と書いている製品がありますね。
私のナビにも、(残念ながら)この注意書きがあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビとラジオ受信について

フォレスターXT(新車)購入に伴いディーラーにカロナビDR-2500(新品・車外純正カロ用アンテナ使用)を取り付けてもらい先日納車されたのですが、車のマニュアルをみて純正ラジオを聴こうと思っても全く受信してくれません。これは、ナビをつけるとどんな場合でもこのような結果になってしまうものなのでしょうか。それとも何らかの故障なのでしょうか。また、配線ミスも考えられるのでしょうか。車に関する知識が乏しい自分には解決不能なので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで車速パルスの取り方を間違えるというのはいただけませんねぇ、ディーラーなら取り扱い車種の詳細なマニュアルを持っているはずですからね。

費用や作業内容の点ですが、単にアンテナ線の接続が不良なだけでしたら、オーディオを取り外して結線しなおしてオーディオを取り付けるだけの作業ですので、オーディオの取り付け状況ににもよりますが、20分~30分もあればできるでしょう。現車を見ていないのでなんともいえませんが、費用も数千円というところでしょう。

それから自宅から離れたディーラーとの事ですが、そこのディーラーへ連絡をとり状況を説明すれば、車の引き取りを含めて行ってくれるか、近くのディーラーで修理ができるように手配してもらえると思います。新車購入時に同時に行った作業でのトラブルであり、ユーザーに原因があるとは考えにくい状況ですので強気に出てみてはいかがでしょう。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qポータブルナビをカースピーカーにつなげる方法

 今回サンヨー製ポータブルナビNV-SD730DTを購入しました。
SDから音楽が聴けるということだったのでオーディオとしてもウエイトを置いて考えていましたが、いざFM飛ばしをするとノイズが多くとてもいい音とはいえませんでした。ある程度は覚悟していたものの、車種の造りなどにも影響があるのか色々設定を替えてみましたが向上は無理と判断しました。
 半ば諦めていましたが、よく見るとイヤホンジャックがあることが分かりました。いわゆる音声出力端子と考えたのですが、このジャックから有線で車本体のスピーカーへつなげ、出力することは可能でしょうか?

 また可能であればお勧めの接続方法を教えて下さい。
尚、オーディオは純正に戻してしまったのでAUX端子など便利なものはありません。
力技になりますが、どこかのイヤホンケーブル(ナビのイヤホンケーブル穴径が同等のもの)を探してきて左右の配線を直接スピーカー端子につなげる、という方法しか浮かびません。

 このようなダイレクトな方法でも問題は無いのかも合わせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

 今回サンヨー製ポータブルナビNV-SD730DTを購入しました。
SDから音楽が聴けるということだったのでオーディオとしてもウエイトを置いて考えていましたが、いざFM飛ばしをするとノイズが多くとてもいい音とはいえませんでした。ある程度は覚悟していたものの、車種の造りなどにも影響があるのか色々設定を替えてみましたが向上は無理と判断しました。
 半ば諦めていましたが、よく見るとイヤホンジャックがあることが分かりました。いわゆる音声出力端子と考えたのですが、このジャックから有線で車本体のス...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんが、書かれている通り。直接スピーカーを鳴らすのは、NGです。
FMトランスミッターからのノイズがひどい様ですが、以下方法を試して視てください。
ポータブルナビなので、本体を車のアンテナ(FM用)のそばまで移動してノイズの有無をチェックする。
改善する場合・・・・FMトランスミッターの出力が足りない。社外品のFMアンテナを購入しカーナビのそばに取り付ける。(取付場所により普通のFM放送の受信感度が落ちる場合有り)
又は、使用周波数が他の放送又は、車両等からのノイズを拾っているので、周波数を変えます。(そのナビが周波数を変えれるか不明ですが・・)周波数を変更出来ないのであれば、カー用品店等にある別売のFMトランスミッターの購入を検討する。(自分は、ウォークマンをFMトランスミッターで使用しておりますが、問題なく使用出来て居りますが、有る特定の地域に移動すると放送が干渉して聴けなく成ります。その際は周波数を変更するとOKです)
改善しない場合・・・・あきらめる(AUX端子付きのカーステレオに買い替える。)どの程度の音質を求めているのか不明のため「あきらめる」と書きました。失礼があれば、お詫びします。
後、ノイズの原因として考えられるのは
カーナビの電源・・・車以外の電源に繋いでみれば判明する。
車からのノイズ(回転部分)・・・数多く有るので疑うとキリがない。
車からのノイズ(電子部品)・・・コンピューター、キセノンライト等(これも、疑うとキリがない)「可能性は低い」
早く快適なカーナビ生活が送れるようお祈りしております。

皆さんが、書かれている通り。直接スピーカーを鳴らすのは、NGです。
FMトランスミッターからのノイズがひどい様ですが、以下方法を試して視てください。
ポータブルナビなので、本体を車のアンテナ(FM用)のそばまで移動してノイズの有無をチェックする。
改善する場合・・・・FMトランスミッターの出力が足りない。社外品のFMアンテナを購入しカーナビのそばに取り付ける。(取付場所により普通のFM放送の受信感度が落ちる場合有り)
又は、使用周波数が他の放送又は、車両等からのノイズを拾っているので...続きを読む

Q吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

ポータブルナビのゴリラライトを使っています。
付属の吸盤でダッシュボードに貼り付けて使っています。

使い始めて1ヶ月は一度もはがれることなく使っていたのですが、
一度はがれてしまってから、何度貼り付けてもすぐにとれてしまいます。

ダッシュボードが斜めになっていてしかも表面がざらざらしているのがいけないのだと思うのですが・・・。

ナビを見ているときにとれてしまったりして危ないので、何か良い方法はないでしょうか?
強く吸着させる方法、または吸盤以外で固定する方法など。

一度吸着面を水洗いしてみましたが、効果はありませんでした。

Aベストアンサー

同じ事で苦労している人は多いと思います。

ガラスの表面のようにツルツルな面であっても 夏場の暑い時は
取れてしまう事があります。ダッシュボードの表面をツルツルにするための
シートを張り付ける方法もありますが それでさえ高熱で粘着面が
剥がれる事もあり 一番確実な方法は ホルダーの奥の方を 思い切って
ネジ止めすると良いのですが勇気が要りますよね。
それで その手前の技として 針金か何かを加工して カーナビ本体の重さを
下で支える為の「つっかえ棒」を自作することで 解決出来る事が多いです。

私の場合は それで大成功でした。
メーカーは 吸盤式にすることで移動が楽に出来るメリットを期待したのでしょうが
デメリットも生まれるんですよね。

Qカーナビの取り付けは素人でもできますか

カーナビの購入を検討しています。
ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
ネットで見ると、結構、自分で取り付けられている方も多いようですが、自分のような不器用な人間にも時間さえかければ取り付けできますか?

取り付け予定は、
ナビ(楽ナビ)、チューナー、フィルムアンテナ、バックカメラです。
特にバックカメラなんか車外の付けることになりますが、車体に穴をあける必要とかあるのでしょうか。

作業としては、どのようなことが必要になるのでしょうか(線を切ったり、つなげたりとか)。配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
まったくの素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、カメラの配線を断線してしまう危険性があります。

>配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
車種別ハーネスが販売されているものであれば、基本はオス・メスをつなぐだけですが、車載コンピュータにつなげる箇所もありますので失敗するとクルマが走らなくなります。
工具はホームセンターなどで販売されているものでも十分ですが、電工ペンチとリムーバー(内装はがし)は最低でも用意すべきです。あとはギボシ端子やエレクトロタップを何個か用意しておくといいと思います。

>ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
仕事柄、ネットで購入して取り付けられずに断念して、結局高い工賃を支払って持込取付を依頼されるお客さんをたくさん見ていますし、自分で取り付けている最中にショートさせてしまって購入して1週間なのに有償で修理したお客さんもいました(取付ミスによる故障は保証修理は不可)。
途中で断念した状態での持ち込みは普通は受けません(車両やナビにどんなダメージが加わっているか判断ができない)。また、これから年度末セールが始まりますので、持込みを断る店も増えてくるのではないかと思います。
また、自分で取り付けた場合や持込で取り付けた場合、保証期間内に故障したとしても取り外しは自分で行わなければなりません。車両側に原因があるのかナビ側に原因があるのか判断が付かない場合はメーカーと取付店をたらい回しにさせられる可能性もあります。
購入した商品に初期不良があった場合、カー用品店で購入・取付したのであれば通常1ヶ月程度は新品に交換してくれます。しかし、ネットで販売しているものは交換はしてくれません。修理扱いになります。また、初期不良品だった場合、正しく接続しているのに正常に動作しないので、慣れていないと接続が悪いのか商品が悪いのかが判別できません。
特に、ネットで激安で販売されている商品の多くが、正規ルートで仕入れているものではないため、初期不良率も高くなります。

>仕上がりも少々見栄えば悪くなっても、自分で取り付けたのだったら、返って愛着もわくのではないかと思います。
ある程度の予備知識があるのであればいいのですが、ゼロからはじめることはオススメできません。愛着があるクルマならば余計に素人が手を出すべきではありません。
キレイな仕上がりを求めるのであれば、それなりの工賃はかかります。
商品・工賃・アフターサービスの総合価格で考えてみてください。
以下のサイトのお店は商品はそれほど安くはないのですが、この仕上がりで工賃込みであれば、同業者の目から見ても十分安いのではないかと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.naviokun.com/

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、...続きを読む

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。

Qカーナビのラジオ受信について

富士通テンAVN6606HDを使っています。
去年の6月に購入し、中古のCR-Vに取り付けています。
オートバックスで取り付けてもらいました。

私は京都在住ですが、FMラジオがFM京都しか受信しないのです。
FM京都は雑音もなく綺麗に受信するのですが、FM大阪やFM802を一切受信しません。
FM京都を受信するということはアンテナも正常だと思うんですが、なぜでしょう?
エリア自動設定というのをしたらFM大阪やFM802も表示されるのに
選択すると「ザ~~ッ」というだけです。
ちなみに大阪へ行ってもこの状態でした・・・。
テレビはどのチャンネルも受信します。

とり付けに何か不備でもあるんでしょうか?それともナビ自体の何かでしょうか?
シロウトのためまったくわかりません。
わかる方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

車種によりけりなのですが。コンポーネントから出ている「リモートアンテナ」を接続しないと
純正のアンテナブースターやダイバーシティーに電源入らず、受信した電波が弱すぎてご質問の状況の様になります。
私の経験ではレグナムがそうでしたね。窓にアンテナが内蔵されたりしている車はこれを繋いで下さい。
ショップの方がたまに勘違いされて、電動アンテナではない場合に接続不要と勘違いされるケースがあるみたいですよ。
ご確認されたらどうでしょうか?

QカーナビGORILLAで音楽を聴く方法

最近、父がカーナビの「GORILLA」を車に取り付けたのですが、
車内でmp3などの音楽が楽しめるとのことで、さっそくSDカードとmp3を用意しました。
まだ実際に試してはないのですが、
SDカードにそのままmp3を放り込むのではなくて、
なにか「GORILLA」で認識できるファイルをSDカード内に作ったりして、
そこに音楽を入れなければならないのでしょうか?

使い方がイマイチわからずじまいで・・・どなたか助言、お願い致します。

Aベストアンサー

機種により違う可能性はありますが、NV-SB540DTあたりだと、拡張子mp3やwmaは認識できます。

再生は内蔵のFMトランスミッタ経由でFMラジオからか、
ミニジャック経由でカーステのAUXにつなぐとか、そんなところでしょう。

操作はマニュアルを見て下さい。

Qユピテルというメーカーのカーナビについて

ユピテルというメーカーのポータブルカーナビが7型で今年の7月に発売で価格が1万9800円というのはとても安いと思い、購入しようかと思いますが、このユピテルというメーカーはどういう印象を持たれますか?
尚、同じスペックのものでしたら、パナソニックは価格が2倍以上します。

Aベストアンサー

私は質問者の考えている者よりも古いですが昨年モデルの5インチの物を使用しています、元々ユピテルはレーダー探知機などのメーカーと思っていましたが悪い噂も聞いたことがないし安いので今年の春に手に入れました(1万少々で)多少がっかりしたのは取り付けステーの足の長さが短いこと(私の車に取り付けると本体が当たる)で工夫して取り付けました。

しかし、私は吸盤式は嫌いで(保安基準に抵触します)車検などフロントガラスに取り付けていたら通りませんから(OKな物も有る、除外規定が有るためドラレコ等OKョ)多少のオプションとして別売で有るかも知れませんが私は自分で工夫して取り付けています、私のだけかも知れないがUSB式の電源だけしか無いため他の配線を使用するなどしてダッシュ周りの見た目も工夫しています(元々の電源線は長くて邪魔だから)

それ以外にナビに多くは求めないため非常に気に入っています、リルート等も早いし今までCDタイプやDVDタイプを使用していたので5インチで本体も小さく視野の邪魔に成らないしタッチパネルは手袋していても反応するし(ただし検索等は今までのDVD等と比べると少し不満があるが値段からすると・・・)

従って走行をナビに頼ることが多い人なら不満が出るかも知れませんが(情報量等違うと感じています)私の様にいつもは現在地表示で稀に使用する程度だと買いです、外部アンテナも取り付けできないがダッシュのところで十分電波の受信もするしACCに連動してスイッチが入るなど私は気に入っています。
後は質問者がナビに求めるもので変わってくると思いますが音声で色々な警告も有るし(すべてのタイプに有るのか知りませんが)口コミ情報なども探して決断されると良いと思います(私警告とGPSと両方考えなおかつ安いもので信頼性の有るメーカーと言うことで選びました・・・・ただし今まで他の製品も使用していますがトラブルの経験がないのでサポートなどはどんなものか知りません。

私は質問者の考えている者よりも古いですが昨年モデルの5インチの物を使用しています、元々ユピテルはレーダー探知機などのメーカーと思っていましたが悪い噂も聞いたことがないし安いので今年の春に手に入れました(1万少々で)多少がっかりしたのは取り付けステーの足の長さが短いこと(私の車に取り付けると本体が当たる)で工夫して取り付けました。

しかし、私は吸盤式は嫌いで(保安基準に抵触します)車検などフロントガラスに取り付けていたら通りませんから(OKな物も有る、除外規定が有るためドラ...続きを読む

Q二輪用ETCの再セットアップ及び取り付け

先日某オークションで別体型のETCを手に入れて、カードの読み込み等の動作確認をしたので
再セットアップをしないといけないなーと思い、近くのバイク屋にセットアップだけしてもらおうと
問い合せたら
「セットアップのみは出来ない」「加盟店~規約が~」「セットアップのみは義務違反~」
とかどうとか言われたのですが、どこのバイク屋もセットアップのみは出来ないのでしょうか?

一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。


人気Q&Aランキング