アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
失業保険についての質問です。

2009年4月に自己都合で退職し、雇用保険を受け取りました。
11月から派遣社員として働いていますが、2010年8月で契約満了となります。

更新があるかどうかは分からないのですが、今の仕事は実際働いてみると、希望職種とは程遠いものでしたので、9月中に希望職種の紹介がなければ会社都合で雇用保険をもらいたいと思っています。
(派遣会社も仕事内容が、説明していたものと違いがあることは認識し、謝っています。)

2009年に雇用保険をもらっているので、2年続けてもらうことになりますが、このような場合、雇用保険はもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足回答

保険金受給期間は、保険料を納入して無いでしょうから無保険期間です。

派遣会社は、派遣先をいつでも確保してるわけでもなく、又紹介した先をあなた方が断ったり、受け入れ先が断ったりする場合は、会社都合でも自己都合でもどちらともとられますから、ケースバイケースになります。
概ね自己都合が多いようです。何故なら、紹介を断る方と、照会先が断る場合が圧倒的に多いからです。

残念ながら、求職者と求人側との希望がかけ離れすぎてるケースが多いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社都合になるには難しそうですね。
私は特殊な職種で入ったので、会社が同じ職種で次の派遣先を見つけるのは大変かもしれませんから、何とか会社都合にしてもらえないか考えたいと思います。

保険料を納めていた期間だけが加入期間です

1年間に六ヶ月以上納めていれば受給できます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約終了までには半年以上の加入期間がありますから、会社都合になれば大丈夫そうですね。

規定されてる月数の保険加入機関があれば、申請で保険金は受給できますが、自己都合ですから申請してから3ヶ月以降の支払いになります。

http://job.j-sen.jp/shitsugyou/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雇用保険を受給していた数カ月は、被保険者の加入期間に含まれるのでしょうか?

また、契約満了後の1か月間、派遣会社から次の仕事を紹介されなければ、会社都合扱いとなるはずですが、違うのでしょうか?

加入期間を満たしておれば受給は可能ですがあなたの都合なので会社都合というわけにはいきませんね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雇用保険を受給していた数カ月は、被保険者の加入期間に含まれるのでしょうか?

また、契約満了後の1か月間、派遣会社から次の仕事を紹介されなければ、会社都合扱いとなるはずですが、違うのでしょうか?