プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳、独身です。
12月初めに会社の婦人検診があり、「乳腺のう胞症」と診断され
ましたが「僅かに所見あり 日常生活に支障なし」でした。
しかし3年連続でこの診断結果です。
検査を3年前は触診とエコー、2年前からはエコーのみです。
自分で検査をするのは、この会社検診(巡回検診)1回/年だけです。
乳がんとか、誤診とか・・・その検査を信用して大丈夫でしょうか?
ふと不安になります。

A 回答 (2件)

初めまして。

私は30代の乳がん患者です。(発覚時は20代でした。。)
検査が信用出来ないとの事ですが、私的にも微妙です。
ナゼかと言うと、その検診を担当されている医師が”乳腺専門の医師”なのかどうかが分からないからです。
乳腺専門医でないと分からない事がたくさんあります。
現に私の同病のお友達が「婦人科」を受診し、誤診されています。
しかしその病院は”乳がん検診”を受け付けている施設だったと言うのに…。
乳腺の疾患は全て「外科」なんですよ。(意外な事に)
会社の検診ですと、乳腺専門医が診ていない場合もあるのではないかと思うのです。
結局のところ「餅は餅屋」なのです。

気になるようでしたら、是非お暇を見つけて頂いて専門医に診て頂いて下さい。
受診する病院は出来れば下記にある病院を受診して下さい。
http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/shisetu.html
気になった時が検診に行くチャンスです!
私は乳がん患者として一人でも多く自分の大事な乳房に関心を持って欲しいと願っています。
yu2mi3様が何でもないという保証をもらいに行くつもりで受診して頂けると嬉しいです。
不安要素は早く取り除くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

inazano様、有難うございます。
”乳腺専門の医師”なのかどうか・・・
確かにそうですね・・。
それに自分で乳がんは触れば判ると言いますが、正直私は判りません。

時間を見つけて病院に行ってみます。
最初に言われたのは3年位前・・と思うと、もし・・・だったら
そうとう進んでいるのかなって逆に不安にもなりますけどね。

有難うございました。

年一回の健康診断は法律上会社が実施することが義務付けられていますが、私は会社検診の結果は信じていません。

何故かというと、何十人の人たちを、決められた時間内に検診しなければならないということで、おろそかになってしまうケースが発生する可能性があります。自分の場合、過去に2年連続で馬尿酸が一般値の10倍値で測定されていまして、再検査(近くの個人医院で)した所、正常値(1/10)でした。それ以来、お金は多少かかるけれど、人間ドックを受診するようにしています。病院にしてみれば何万もお金をかけて来ているお客ですから、質より量をこなす集団検診とは違います。ドックなんて・・・とイメージはありますが、あらかじめ、問診票で記る入しておくと、検査終了後に説明してくれるので直接聞けていいです。会社で加入している保険によっては、補助金がでます。
    • 0