【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

小学生2人がいる母子家庭です。
新聞配達を始めました。
ゆくゆくは掛け持ちで仕事をする予定です。
小1の娘が、毎日泣いて待っています。
何度も言って聞かせているのですが、やはりだめで、本当に切ないです。
また、終わるのも遅くて、聞いていたのは4時から6時だったのですが、
3時半から、事務所へ着くのは6時半になるようです。(慣れてもその時間だそうです)子供の学校へやる支度も難しいです。

まだ始めて1週間なのですが、続けていけないと感じています。
見切りで始めてしまい、教えてくださった方たちにはつらいのですが、
もし辞めるとすれば早めに伝えたほうがいいでしょうか。
それとも、1、2ヶ月やってみるべきでしょうか。
とにかく、迷惑がかからないようにしたいです。方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

続けなくても生活が出来るなら


やめても良いんじゃないですか?
でも、それで生活保護や母子手当には頼らないでくださいね。
また、そんな気持ちで働いて
雇い主に迷惑がかからないと良いですけど。
今娘さんが泣いているのはあなたが辛くて暗い雰囲気を出しているからですよ。
泣いてたら抱きしめてください。で、さっさと飯の支度して
笑いながらガッツリご飯食べて元気に学校へ送りだしてください。
泣きごと言わないでください。
食事の大まかな支度は仕事前にしていけば対応できます。
娘さんのせいにして仕事を投げ出さないでください。
冷たい言い方してますが
私もずっと1人で二人の子どもを育ててきてます。
初めは水商売してたので夜あけなければいけない気持ちは解ります。
でも働かないと生活できません。一家の大黒柱なんですからしっかりしてください。
今は乗り越えて会社も持てるようになってます。
苦労は必ず糧になります。投げ出さず働く背中を子どもに見せてやってください。
    • good
    • 2

母子家庭で働く母というものを甘く見ています。



子供が泣くから働けないなら、どうやったら子供は泣かなくなるのかはわかってらっしゃるでしょう?

でも、ソレはできない。

結局、子供がなくからという理由と仕事との軽重をアナタが計るからです。

私は別に母子家庭ではないですが、ずっと働く母をやっています。

子供が泣くことは普通です。

そしてないても、母は仕事に行く、そして、ちゃんと返ってくる。

コレが日常になって母子ともに成長するのです。

おやめになるならすぐにです。

ただし、なけば子供は母がやめると覚えます。
そして、我慢もしなくなる。

いずれは、子供一人で母がいなくても、したくして出て行くことを覚える必要がある。

ソレが、小学生であってもする子はする。
やらせない親は、社会人になっても持ち物チェックまで親がします。

ただし、保護者がない状態での子供だけのうちでの留守番はアメリカなら犯罪行為ですから
そういう見方も当然にあるわけですが、ただし、そうしたらどうやって働くという矛盾にもなる。

子供とおなじレベルで考えないことです。
ソレでなくてもコモチの女にほとんどないです、次があると、甘く考えないことです。
    • good
    • 0

子供が泣いて待っていますって・・・


それに負けてしまっていますよね。
もう、何度も言い聞かせたのでしょう、なら再度言い聞かす必要もありません。
私は児童館で多くの子供を見ていますが、入学当時は幼稚園児と殆ど変わりありませんが、夏休みが過ぎる頃にはとてもしっかりして来ます。

こう、書くと冷たいとか思うのでしょうね・・
が、冷たくとも、親離れはしなくてはならないのでは・・
だって、仕事を掛け持ちするつもりなのでしょう。
そう思っても、実際に掛け持ちが始まったなら、学校から帰ったら母親がいない状態など目に見えています。
その時、また泣いている・・と仕事を辞めるのでしょうか?

あなたの心の弱さが娘さんに伝染しているのでしょう。

新聞配達云々の前に、そのあたりの事を詰める必要があるように感じます。
どの様な仕事でも大変です。
仕事をする・・お金を稼ぐと言う事は何かを犠牲にする事でもあるのです。

また、働かなくても済むのなら、あれこれ考えなくても良いと思います。
働かなくてはならないのなら、後ろ髪を引かれてもそれは断固働かなくてはならないのです。

せっかく働き口がみつかったのですから、石にかじりついても続けられる事を望みます。
ここで一度挫折すれば、後は雪崩のごとしでしょう。

辛口でしたが・・ここは踏ん張り所と思います。
後はあなたの選択次第・・ですが。
母が踏ん張らなければ、明るい未来は展開しませんよ。
    • good
    • 0

新聞配達歴40年以上です。


配達は結構アクシデントが伴いますので、朝の支度がある奥様は、少ない部数の配達だけ担当し、チラシ折り込みやビニールパックといった作業は先に他の従業員が済ませておいて、あとは配達するだけだよ、という状態にしてあります。担当部数も100部程度で、2時間程度で帰ってこられるように配慮しています。

しかし、どうしてもうまく行かない場合もあります。
お止めになるならお早めに申し出た方がいいです。なぜなら、その地区の配達を従業員に割り振らなくてはならないからです。時間が過ぎると、もうこの人は慣れたな、と判断されてしまい、欠員確保の対象にしなくなります。もう配達してくれるものだ、とあてにされるようになってから辞めます、では、大迷惑です。

私はよく欠員分の配達をしますが、あまり一度に多く辞めてしまうと、新聞配達が終わるのが午前10時頃で、新聞が遅い、という苦情の山で参ってしまいます。とにかくお早めにお申し出下さい。
    • good
    • 3

続けていけないと感じているなら、はやく辞めたほうが良いと思います。


中途半端に続けてから辞められるほうが迷惑だと思いますので。

ただ新聞配達をされたということは、金銭的な問題などがあるのではと思いますが、それは辞めても問題ないのでしょうか?

子供に留守番を教えることも大切ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもを夜留守番させることについて意見を聞かせてください。

 友人(母子家庭の母)が週3回夜7時から1時頃まで子ども(小学校3年生と5歳)を留守番させスナックで働いています。
 実は先月まで週3日うちで子どもを預かって食事、入浴をさせ、うちで寝させるようにしていたのですが、うちにも幼い子どもが3人いてさすがに負担になってきたので、友人に夜の仕事をやめ昼働くように勧めたのですが、夜のほうが時給がいいからと聞き入れず、もう迷惑はかけないから、と子どもを自宅で留守番させています。
 私は子どもが2人だけで留守番していると思うと、もし何かあったら・・(火事・怪我など)とか、子どもたちが心細い思いをしているのではないか・・ととても気になるのですが、友人は平気でお店が終わったあともお客さんと遊びに行ったりしています。
 みなさん、どう思いますか?深夜に子どもだけで留守番していることを知りながらほっておいていいものでしょうか?3年生ぐらいの子に夜留守番させることは、普通によくあることで私が心配しすぎなのでしょうか?私は気になるので、やはり以前のようにうちで預かるべきかと思うのですが、仕事が終わった後も遊んでいる友人を見ると、心配するのがばからしくなってほっておけばいいか、とも思うのです。
 ご意見をお聞かせください。

 友人(母子家庭の母)が週3回夜7時から1時頃まで子ども(小学校3年生と5歳)を留守番させスナックで働いています。
 実は先月まで週3日うちで子どもを預かって食事、入浴をさせ、うちで寝させるようにしていたのですが、うちにも幼い子どもが3人いてさすがに負担になってきたので、友人に夜の仕事をやめ昼働くように勧めたのですが、夜のほうが時給がいいからと聞き入れず、もう迷惑はかけないから、と子どもを自宅で留守番させています。
 私は子どもが2人だけで留守番していると思うと、もし何かあっ...続きを読む

Aベストアンサー

子どもにとって、夜は不安になり安いものです。殊に、一番信頼の置ける親が不在とあっては尚更です。

また、夜は、不測の事態が発生したときに、大人に対して援助を求めにくいと思います。

夜の方が時給がいいから働きたいという気持ちは理解できますが、子どもだけで留守番をさせてでもと言うのは間違っていると思います。

とはいえ、peterpan_tksが毎回預かるというのもしんどいでしょう。
次善の策として、集に1度でも2度でも良いので預かってあげて下さい。そうすれば、不測の事態が発生したときに、頼りになる、気安く相談できる大人がいると、2人の子どもに認識させることができると思います。
同時に、その親に対して、昼間の仕事を探すように諭してはどうでしょうか?
ただ探せというだけでなく、どんな仕事をしたいのかと話を聞きながら昼間の仕事を探すよう諭せば、聞くだけは聞いてくれると思います。また、どんな仕事を望んでいるか知っていれば、peterpan_tksさんが、たまたま、その条件に当てはまる求人を目にする機会があれば、教えてあげることもできるでしょう。

無理にならない範囲で考えてみて下さい。

子どもにとって、夜は不安になり安いものです。殊に、一番信頼の置ける親が不在とあっては尚更です。

また、夜は、不測の事態が発生したときに、大人に対して援助を求めにくいと思います。

夜の方が時給がいいから働きたいという気持ちは理解できますが、子どもだけで留守番をさせてでもと言うのは間違っていると思います。

とはいえ、peterpan_tksが毎回預かるというのもしんどいでしょう。
次善の策として、集に1度でも2度でも良いので預かってあげて下さい。そうすれば、不測の事態が発生したとき...続きを読む

Q子供がいてもできる仕事の探し方を教えください。

今生後4ヶ月の子供がいます。
保育園にあずけないで、仕事がしたいです。
ほんの少しでもいいので、稼ぎたいのです。
とかいって、チャットとかそういう仕事もいやで・・。
一番いいのはデータ入力(以前派遣でしてました)でもなかなか自宅でできるデータ入力の仕事ないように思います。というか、募集があっても在宅ワークってあると怪しいかなーと思ってしまったりするのです。
内職とかでもいいのですが、安心して働ける家でできる仕事はどうしたらみつけれるのでしょうか?
外にでてもかまわないのですが、託児所があったり、つれてあるいていいならいいのですが、そういった仕事はどうやって探せばいいのでしょう・・。
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

データ入力の会社で契約社員として働いている者です。私の会社でも在宅登録者に入力をお願いしていますが、急に何ヶ月もお仕事がない場合も多いです。やはり「使える人」に優先的にお仕事をお願いしますので、1日に仕事ができる時間が多い人にばかりお願いすることになります。人によっては、月に20万以上稼ぐ人もいますが、深夜まで作業しているようです。
最近は国内の在宅登録者よりも単価が安く設定できる海外へお願いすることもかなりあります。日本語の入力でも中国へお願いしたりしています。
在宅はまともに仕事が出来るとは思わないほうがいいですよ(>_<)

Q新聞の集金のパートされてる方教えて下さい!

今は専業主婦ですが、そろそろ仕事をしたいと思っています。

新聞の集金のパートは子供がいてもできるでしょうか?

うちにくる集金のおばちゃんは、クルマで子供と一緒に来ますが・・・。

求人欄には毎月、25日~翌月5日位の勤務で2万くらいの収入となっていますが、実際はどうでしょうか?(もちろん小額の収入なのは承知です。)

Aベストアンサー

こんにちは。
新聞販売会社に勤めるものです。
集金を頼む方ですね。
私の会社では、一軒につき130円です。件数はまちまちですが、一般に集金人さんは意外に人手不足な傾向があります。
ですので、やる気があれば、2万以上の収入も見込めますよ。ただ、他の方が回答しているように、犬がいたり、いついっても不在だったりする家も多いです。
でも、そういう場合は素直に新聞販売店に言いましょう。
店にもよるかもしれませんが、そういう家は店側がやってくれるはずです。
あと、期間ですが、やはり月末から月初めが殆どですね。これも、期間内に集金できなければ、お店に返しましょう。
店(店の人間)や新聞会社(A日・Y売等)にもよると思いますが、集金人さんは基本的に大事にされます。
たぶん・・・。

Q母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても
正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。

子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか
保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか
子供が小学生になったら、学校の行事があるので
正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、
実際に正社員で働いている方はどうされているんですか?

せっかく内定を頂いたのだから
この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。
仕事の内容的にも希望していた業種です。

ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が
この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。

ちなみに、採用面接の際には
・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。
・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。
・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。

という風に伝えています。

・実際に母子家庭で正社員で働いているという方
・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方
の意見・現況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかしてくれます。
小さい会社だからとゆうこともありますが・・・

母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、
前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、
自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、
東京で働くことを決めました。
給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、
東京で働くことにして本当によかったと思っています。

子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、
大変なのは今だけだと思っています。

たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、
1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。

今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、
とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。

おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかし...続きを読む

Q親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待

親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待たせるのが不安です。

同じ境遇を経験された方、どう乗り切っていますか?

Aベストアンサー

小1の壁ですね。
うちはまだ保育園なので先の話なのですが、小学校に上がったお母さんから大変だという話を耳にします。

まず学童ってお迎えが必要なのでは?うちの地域はお迎えが必要と聞きました。時間帯にもよるのかな。
近所に親戚、親しい友人がいらっしゃればお願いしてみる、それが無理なら私もやっぱりファミサポがいいかなと思います。私の住んでいる市にはファミサポの制度がないので、行政に働きかけていずれ作ってもらおうと思っています。

ファミサポが無いなら、シルバー人材センターはいかがでしょう?これはどの地域にもあるかと思います。条件に合う方がいれば、ですが、シッターみたいなこともやってくれると思います。

ただ大人のいない留守宅での留守番なのでそれに抵抗があると難しいでしょうが。

今時ご近所さんに預けるっていうのもトラブルを招きそうですし、お金で解決できる方法がいいのではないかと思います。

良い解決方法が見つかりますように。

Q中学生の新聞配達について詳しく教えていただきたい

前に、中学生でも新聞配達はできるのか?を質問した小6男です。歯列矯正目的で新聞配達をしようと思っているのですが、体験談や給料について教えていただけたらと思っています。もちろん親も新聞配達をするから歯列矯正をしても良いということで両親ともに許可済みです。また、小学校の校長先生も、中学生でも新聞配達はできるよ。などと言われました
 友達も応援してくれますし、これは冗談なんかの質問ではありません!

Aベストアンサー

はじめまして、40過ぎのおっさんです。体験談からちょっとだけお邪魔します。
歯列矯正の為に自分でその年齢からアルバイトを考えるのは素晴らしい心掛けですね。
私も中学2年生の時から学校の許可をもらって夕刊の配達をし始め、高校に行ってから
は朝刊に変えて5年間配達しました経験があります。中学生でも朝刊は大丈夫なのかな?
結構週末とか増頁や広告でかなり重くなるから大変やと思いますよ。また夕刊は日祝休み
ですけど朝刊は月1回位の月曜日しかないから学業との両立は大丈夫でしょうか?
本気なら続けられると思いますが正直雨や雪の日は相当辛いです。

Qシングルマザーですが子供を幼稚園に入園させたい。

昨年離婚しシングルマザーとなりました。
3歳と1歳の子供がいます。
3歳の長女を保育園ではなく幼稚園に入れたいと考えています。
(来年の4月から年中からの入園で。)
やはり幼稚園に通っている子供は両親がいて母親が専業主婦という子ばかりなのでしょうか?
子供はパパがいないと言ったら幼稚園でいじめられたり、変に思われたりしますか?
先生方も父親がいるのが当たり前というような対応をしますか?例えば普通に「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」というような会話をしたりとか。
同じくシングルマザーで子供を幼稚園に入園させたという方いらっしゃればお話お聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3歳の息子がいるシングルマザーです。
満3歳児クラスから私立の幼稚園に入れています。
専業主婦の方は確かに多いですが、シングルでも全然気にせずに行けていますよ。
先生も配慮をしてくれていると思います。
嫌な思いをしたことはありませんので・・
幼稚園の行事もお手伝いに参加しましたが、シングルで仕事をしながらバリバリやっているという姿に主婦の皆さんは賞賛してくれましたよ。
今の時代、家族の形態は様々です。
自信を持って通わせてあげてください。
お母さんの姿や思いを見て子どもさんは育ちます。

シングルママ子
http://ameblo.jp/tomak02/

参考URL:http://emfrm.com/uR/fr/sing/tnKI2o

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

Q主婦で新聞配達

小さい子供が居るし、旦那の稼ぎだけでは食べていけなくなり、私も働くことを決めましたが、新聞配達はどうかなと思っています。
でも、朝は早そうだし、新聞を積んだり、家を覚えたりと、ハードで難しそうです。
主婦でもできますか?
それと、月8万稼ごうと思えば、大体、何部ぐらいの配達になりますか?(ちなみに、朝刊のみです)

経験者の方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

現在、新聞配達をしています。
僕は男ですが主婦の方でも結構簡単にできると思いますよ?
家を覚えるのも毎日なので大丈夫です(^^
ただ、雨の日や朝起きるのは死ぬほどつらいです(笑
それさえ我慢できるなら大丈夫だと思いますよ。

僕も朝刊だけですが8万くらいもらっています。
僕の販売店では1件配るごとに10円で、月に27日出勤なので
1部270円です。それで300部くらい配っているので8万くらいになってます。
ただ、慣れるまではお給料は少ないです。
僕の販売店でも女の人も配っておられるので大丈夫だと思いますよ!!

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング