プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説に、「男性が女性の唇に紅をさす」行為には特別な意味があるという文が出てきたのですが、自分の知識不足で理解することができませんでした。
ご存じの方がみえたら、どのような意味なのか教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

世間で普通にはしない行為をする、というところにポイントがあるのでは?


あるいは、「死化粧」ということが頭に浮かびましたが(心中しようとしている男女の場合)、その小説の内容が分らないので、何ともいえないですね。

普通でないということは、すなわち「特別な意味がある」ということではありましょう。

その作品の内容を離れて、つまり一般世間のこととして、そのような行為がなされることがあるのかどうか、残念ながら寡聞にして存じませんけど、肉感的ななまめかしさは感じます。

できれば、その作品の作者・作品名を明記した上で質問されるとよかったのではあるまいかと思われます。
    • good
    • 1

・洋服を贈る、のような意味


男性が女性に服を送るのは脱がせるためだとか言います。
・作品の仕上げというような意味
人形師の男性が少女の人形に化粧をしてやってるシーンがパッと浮かびました。

特別な意味は聞いたことがありませんが、その小説の設定内だけのことかもしれませんし。
    • good
    • 2

設定や文脈がわからないので的外れかもしれませんが、


男性が女性の唇に紅をさす
 ↓
女性の紅が取れてしまったのを直してやってる
 ↓
秘め事の後(つまり深い仲である)
ということではないかな、と思います。
    • good
    • 4

どのような小説に出てきたのか…


また、前後の文脈や流れがどのようなのか…
それで、想像で補うことでしかない様に思われるのですが、
特に過去の事例は、つたない読者の私には思いいたる事が出来ません。

この、文面通りの印象で感じることが出来るのは

女の唇に男が紅をさす、
→女の唇に男が口紅を塗る。
 そのような状況は、淫猥で、
 美しさを、増そうとするのか、それとも卑猥さを増そうとするのか
 男の、彼の女を、私の思いに化粧させて塗り上げたい。
 女は、男の思いの色に塗られたい。

 そんな状況が思われます。

それが、特別な意味なのでは無いですかねぇ。

過去の、何かの物語を引用しているのであれば、
識者の意見待ちと云うところでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!