セコムに転職しようか迷っているものです。
いくつか質問があるので、よろしければ回答お願いします。
可能ならば、一生働きたいと考えていますので、真剣に考えています。


○セコムは激務だと聞きますが、平均勤務年数を見ると13年で
まあまあ長い気がします。直ぐに人が辞めるというのは本当でしょうか?

○27歳でセコムに転職したとして30歳で大体年収いくらもらえるでしょうか?現場職を希望します。

○激務と聞きますが、本当にそうなのでしょうか?激務と言うかただ就労時間が長いだけではないでしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

働いたことはありませんが


恋人が働いていたことがあるので内情はよく知っています。

激務かどうかに関しては、拘束時間が長く、
休みがとれず、残業代はつけにくい風土のため、
一般的には激務と言われていますが、拘束時間は長いだけ
といわれればそのとおりです。
実際の仕事内容は単純なものなので
作業内容だけで見れば激務とは言わないかもしれません。

とはいえその拘束時間がとにかく長いです。
業務内容は、車で移動、待機時間が多いです。
警備システムに誤報が多いので、あちこちかけずり回るイメージです。

勤務時間は朝8時に出勤して20時に終わる早番と
15時頃に出勤して翌朝10時(ただほとんど午後まで働くことになる)
の遅番があります。
休憩時間があるとなっていますが、
車の待機中に暇をみつけて休憩をとるかんじなので
忙しいと休憩一切なし。これは配属された支社の運次第だとか。

こんな状況で休みは週に1日あるかないか、
有給もめったにとれないし、夏休みも年末年始も関係なし
…という状況ですので、身体をこわしたり、
自分の時間がないことを理由に若い人ほど辞めていく傾向にあるようでした。

あとは雑用がけっこうあるようです。
眠い眼をこすりながら、出動内容など
書いても書かなくてもいいような報告書を書いてると
本当に仕事がばかばかしくなるようです。

私が恋人と別れたのもあまりにも休みがあわなくて、
滅多に会えなくて、たまの休みも疲れて寝てる状態ので、
徐々に会わなくなって自然消滅のような状態でした。

年収に関しては、人によると思いますが最初は400万円くらい。
昇給はあまり期待できませんので、入社時の年収がほぼ継続します。
残業手当も多少はつくので、平均すると
500万円程度(賞与含む)はもらえるというふうに聞いています。
最後は、多少の役職がついて600万円~700万円で
頭打ちというかんじですが、役職も最近は足りなくなっているようで
なかなか年収をあげるのが難しくなっていると聞きました。

なので、お金は結構稼げるし、世間的には超優良企業なので、
住宅ローンなどでも優遇されたり、
社会的信用力は非常によかったです。

人生の時間のほとんどを仕事に使うという
生活がどれだけできるかってところなんでしょうね…。
別段なにもスキルがつかないので転職は難しいので
一度勤務したら抜け出しにくいようでした。

また役職がついてる上の世代の方が人数ばかり多くて、
全然働かないとか、逆に口うるさいとか、
大卒の新卒の使えない人が入ってきて
教えるけど3年くらいでいなくなる、新しい人が来て教えても
すぐ辞めてしまうということでもストレス感じることも多いみたいです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なので、お金は結構稼げるし、世間的には超優良企業なので、
>住宅ローンなどでも優遇されたり、
>社会的信用力は非常によかったです。

「お金は稼げる」、「家を建てれるくらい給料を稼げる」
という情報は、ありがたいです。

ただ、一週間に1度休みがあるかないかですか・・。
その覚悟があるかないかですね。

ちなみに、離職率とか知らないでしょうか?

お礼日時:2010/01/11 23:58

私は昭和47年8月に入社して現在セコムグループ子会社に勤務しております。

お聞きお調べのとおりベンチャー企業であり実力主義です。大半は組織に埋もれたり現代の若者20~30才位の方々は忙しさやらあらゆる困難に負け
て組織の中で腐ってしまう方が多く見受けられます。私の時代は体力系の時代であり不審者建物侵犯を捕まえるのが
主だった仕事でしたので私の場合は毎日が夢のようでした。お給料は製造業の方達からみて普通で係長クラスのお給料が入社3ヶ月を過ぎると階級が一番下でも頂けました。他人の働いている時に休日が沢山ありましたので何れも楽しみでした。昭和47年11月頃に成りますと警察官と警備会社の仕事をはっきりさせる為に警備業法と云う法律が制定されて警備会社で働く者を警備員と正式に命名せられました。それまではガードマンさんとか守衛さんとか云われ一定した名前がなくごろつき集団とまで見下げる云い方をする方もおられました。セコムもその頃にシステム安全産業構築に取り掛かり準備を急ぎ正式に社名変更するまで車両のボディーにはセキュリティーコミュ二ケーションと書かれ準備期間はセコム日本警備保障と名乗っておりました。昭和58年には正式にセコムが出来上がりました。まもなく海外からの要求にもとずき次々と独立採算制のセコムが立ち上がり日本国内よりも海外の方がむしろ評判が良くキングドム(イギリス)ではロンドン警視庁がセコムを高く評価せられ日本警察よりも信用されており今でも見学に現地セコムに来られているようです。現在の日本の場合は法治国家として警備会社警備員は建物侵犯でも危険な思いをして捕まえなくてもよろしい!と言うことで捕まえるのは警察官と云う事で仕事の分類がはっきりしておりますのでお給料も特別高いわけでもなくサラリーマンとして普通であり機械的にも毎年向上しておりますので仕事に追われ忙しい処から若い世代の遊びたい盛りの方達はリタイヤしたり挫折したり腐ってしまう方達もおられるようです。
私は前事業所でこういった若い世代の方達から将来の事を相談され不安を持ち不安定な状態で仲間におられていても
全体に影響反映するので時間をかけて人のあり方を共に学び教育して警察官に刑務官におくりだしております。
もしそれでも腐らないという自信がございましたら宜しければ肝を据えてセコムの門を叩いていらしてみてくださいお待ち申し上げます。初代セコムの末弟が歓迎申し上げます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

具体的なイメージをつかみにくいので、具体的な数字で教えていただけないでしょうか?

○27歳でセコムに転職したとして30歳で大体年収いくらもらえるでしょうか?将来、子供を養えるだけの給料はもらえますか?

補足日時:2010/01/05 20:01
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職での悩み聞いてください。(少し長いです)

大卒後、今の会社の社員になり2年になる25歳の男です。業種はIT関係の派遣業です。私的には将来はSEになりたいと思っているので、いろんな開発などを経験しスキルを積もうと今の会社に入りました。しかしバイトでもできるようなオペレーターの仕事ばかりで自分のスキルアップの為にも転職活動を始めました。私はまだそれほど知識がある方ではないので、同じような業種(ソフトウェア開発・初心者OK!)で活動し、3社受け、現在3社とも、2次面接が通っている状態です。ここで本題なのですが、どの会社に転職すればいいか?いろいろ悩みます。友人や先輩がたに相談しても賛否両論で、1、給与面や福利厚生重視の人。2、派遣より自社開発がいいのでは?という人。3、社員数や資本金、会社の規模にこだわる人。4、仕事の内容にこだわる人。「一番大事なのは自分が何がやりたいのか?」だと自分の頭では判っているのですが、それに伴うプロセス(例えばSEになるにはどういった業務経験・知識が必要なのか?)と言ったことがわからない状態で活動をしています。3月一杯で今の会社は退職し、4月からは新たなスタートをと思っております。長くなってしまいましたがここでご相談です。
1、前と同じような業種で転職をされた方は、その会社のどこに魅力を感じたのですか?(前の会社と比較して。)2、自分ではこんなにトントン拍子に決まると思っていなかったのですが、例えば3社内定が出ていたら、みなさんはどの社に就職希望を出しますか?それぞれの会社に、それぞれの魅力を感じています。社員数・給与は少ないけど、少数精鋭で自分を鍛えてくれると言ってくれた自社開発の会社。社員数・会社の規模は大きいが、人材派遣の会社。教育体制はしっかりしているが、勤務時間・拘束時間が長く、土日も出社可能性大の会社。この選択で自分の人生の大半が決まると思うと悩みます。

大卒後、今の会社の社員になり2年になる25歳の男です。業種はIT関係の派遣業です。私的には将来はSEになりたいと思っているので、いろんな開発などを経験しスキルを積もうと今の会社に入りました。しかしバイトでもできるようなオペレーターの仕事ばかりで自分のスキルアップの為にも転職活動を始めました。私はまだそれほど知識がある方ではないので、同じような業種(ソフトウェア開発・初心者OK!)で活動し、3社受け、現在3社とも、2次面接が通っている状態です。ここで本題なのですが、どの会社...続きを読む

Aベストアンサー

以前この業界に社員でいたのでその私の経験からですが、
少数精鋭の自社開発の会社は辞めたほうがいいです
まず、会社にもよると思いますが、自社開発ということは
営業がしっかりしていないと、仕事がありません
また、人数が少ないので人事考課や、研修がしっかりしてません。
新しいことを学ぶためには、ある程度大きな会社で、経費をかけてくれるところに行ったほうがいいです
派遣はともかく研修よりも働きに行ってくれないと
会社の利益になりませんので、それも今の希望からすると
お勧めできないですね
また、忙しい会社は泊まりや残業で精神的に非常に疲れる可能性があります
そういう条件下で若い今は働いていくことも出来ると思いますが、これからどんどん年を取っていきますがずっと働き続けられますか?
現に急に来なくなる社員がたまにいます
それから、忙しい理由が安い仕事も受けてしまって、忙しいのか、ミスが多くて直しが多くて忙しいのか。。
人が少ないからか。。その辺を見極めないと給料にならない忙しさなので、サービス残業になってしまう可能性もあります
私がお勧めするのは多少忙しくても、社員の健康管理を一番に考えてくれる会社です
自分が過労で倒れたら、元も子もありません
会社の中に入ってみないと詳しいことは分からないことも多いですが、まず、知識を付けたいなら、忙しく色々教えてくれる会社に行くのが良いと思います
そして知識をつけながら、自分の体力と相談しながら
頑張ってみるのはいかがでしょうか?
キャリアがあれば、どこの会社に行っても採用してくれるでしょう
頑張って下さい

以前この業界に社員でいたのでその私の経験からですが、
少数精鋭の自社開発の会社は辞めたほうがいいです
まず、会社にもよると思いますが、自社開発ということは
営業がしっかりしていないと、仕事がありません
また、人数が少ないので人事考課や、研修がしっかりしてません。
新しいことを学ぶためには、ある程度大きな会社で、経費をかけてくれるところに行ったほうがいいです
派遣はともかく研修よりも働きに行ってくれないと
会社の利益になりませんので、それも今の希望からすると
お勧めできない...続きを読む

Q課題が多すぎていやになったので転職したいのですが、こういう転職は間違ってますか?

同職種の仕事をして10年です。結婚や引越しのための転職は2回です。。仕事内容は嫌いではないし、そんなに人間関係にも困ってませんが、当日の仕事の予定変更が多いこと、仕事ができる先輩からチクチクといやみを言われること、仕事時間外で多くの研修会に参加させられる事、残業が多いこと、4歳の子供にもう少しゆったり接してあげたい、という理由で転職を考えています。素がボーっとしてて、ゆっくりペースなので、急ぐと凡ミスもちょくちょくでます。顔には出さないけど私ってだめだなぁとよくへこんでいます。今の仕事はクリエイティブでやりがいもありますが、気持ちの落ち着かない仕事でもあります。こんな理由で仕事やめるのって間違いでしょうか?逃げてるように思われますか?

Aベストアンサー

辞めたいという気持ちの中で仕事をしていても良い仕事はできませんし、
あなたにとっても会社にとってもマイナス面が多いのではないでしょうか?

> 仕事ができる先輩からチクチクといやみを言われること、
> 仕事時間外で多くの研修会に参加させられる事
これだけで辞める理由は充分ではないでしょうか。
残業は業種によっては、仕方ないこともあります。
子供にもう少しゆったり接してあげたいというのは、
良いことだと思いますよ。

100%満足できる職場はなかなかありません。
私は経営者ですが、100%満足できる社員もなかなかいません。
お互い、どこかで折り合わなくてはいけませんね。
ただ、時間外の研修は好ましくないですね。
家庭を大事にできずに、いい仕事なんてありえないと私は思います。

とりあえず、奥様に転職を相談されてみてはどうでしょう。
今のまま働くより、私は転職に賛成します。

Q40代 独身 女 転職活動するべきか悩んでいます。 激務だった職場を退職し、現在の会社に入社して半

40代 独身 女 転職活動するべきか悩んでいます。

激務だった職場を退職し、現在の会社に入社して半年になります。
年収が250万円ほどなのに、毎月親睦会費やみんなで飲むお茶代などを現金で徴収されます。親睦会費は歓送迎会や忘年会に使われるのですが、開催するたびに別途2000円ほど徴収されます。この半年で、10000円支払いました。収入が少ないのに、あれこれ徴収されて辛いです。
ちなみに月収は納得して入社し、賞与は業績によるとの事で入社前は教えていただけなかったのですが、ここ何年かは年間で1ヶ月分でした。業績は決して赤字では無いです。(経理なので分かります)
このご時世、この年齢でこのような理由で転職は甘いでしょうか。また、転職理由を面接で何と言うべきか悩んでいます。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

転職の理由は「入社前に聞いていた手取りよりも実質的に少なく、また昇級の可能性も社内慣習上、期待できないため。」という感じでしょうか。
エージェント使わずに直接採用ページから応募すると採用ファーを払わなくて良い分、内定確率が上がるかもしれませんね。

Qセコムへの転職(営業職希望)について(ずっとビートエンジニア?)

32歳、男性です。
5月20日付で会社を退職し、現在就職活動中です。

前職での、個人宅への訪問販売の経験を活かしたいと考えて活動をしている中で、先日、セコムの採用説明会に行ってきました。

前職でのキャリアを活かすことが出来る職種(個人宅への営業)を希望しているのですが、説明会では、
『営業職を希望の方でも、まずはビートエンジニア(BE)(緊急対応・機械の保守が主業務)という仕事を経験してから、営業職への異動となります。BEの経験期間は早い人で3ヶ月、中には1~2年BEの経験を積んでからという人もいます。』
との説明がありました。

人によってBEの経験期間に差があることが気になり、ネットで色々と調べていると、
『BE(厳しい現場勤務)で飼い殺し』
『BEから営業への異動は殆ど認められない』
『基本的に営業社員は、新卒採用』
等の情報がありました。

セコムほどの大手であれば、現場経験を積んでからの営業職スタートでも、3ヶ月・半年間等、最初から現場研修期間が決まっているのでは?
と思っておりましたので、上のような情報を見て不安を感じております。

この先、面接に進めたとしても、上記のような質問をすることは気が引けます。(実際説明会でも、『平均BE経験期間は、人によって異なりますのでお答えできません。』と説明されました。)

業界・職種・知名度等では非常に魅力を感じているのですが、その点が心配です。
『とりあえず行ってみて、話しが違ったら辞めればいい。』ということはしたくありません。

皆さんのご見解や、上記の疑問を払拭する方法がありましたら、教えてもらえますでしょうか。

また、個人宅への訪問販売という職種で、良い業界・そうでない業界等の情報もいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

32歳、男性です。
5月20日付で会社を退職し、現在就職活動中です。

前職での、個人宅への訪問販売の経験を活かしたいと考えて活動をしている中で、先日、セコムの採用説明会に行ってきました。

前職でのキャリアを活かすことが出来る職種(個人宅への営業)を希望しているのですが、説明会では、
『営業職を希望の方でも、まずはビートエンジニア(BE)(緊急対応・機械の保守が主業務)という仕事を経験してから、営業職への異動となります。BEの経験期間は早い人で3ヶ月、中には1~2年BE...続きを読む

Aベストアンサー

不安を感じるのなら辞めたらいいでしょう。
どうせガッツがない人の言い訳だと思いますよ。

現場で飼殺しについて特に言えることですが、基本○ちゃんに乗せる
輩は無能でネット上に不満のはけ口をぶつけているだけですから、
BEという職はお客さんに営業より近い職になりますけど、本当に
こんな状態なら士気だって上がらないだろうし、お客さんに対する
レベルも落ちることでしょう。

どっちにしろ貴方もこのままでは○ちゃんの住人になり果てた同僚と
変わらなくなりますよ。
どっしりと構えましょう。

Q激務な夫の転職 準公務員?

初めて質問させていただきます。

私23歳看護師(夜勤なし・カレンダー通りの休日)、夫26歳飲食店勤務(転勤あり)、子供はいません。
結婚2年目です。
夫は飲食店勤務なので盆正月はまったく休みがなく、土日・祝日も親の葬式でもない限り休めません。かなり寂しいです。
この正月は31日から3日まで朝の2時半出勤の夜9時帰宅でした。先月の休みは2日しかなく、次の休みもかなり先です。そのため夫の実家の正月の集まりには私1人で行きました。これも寂しかったです。
普段は5時~6時出勤、8時帰宅です。
仕事なので寂しいといっても仕方がないと思ってはいるんですが…。
私の実家は遠く、また仕事で疲れている夫を家に一人残すわけにもいかず、私実家への帰省はしませんでした。
新婚旅行も夫が連休をとれないため行っていないし、結婚してから1度も休日が被ったことがありません(涙)

正直転職してほしいです。お金なら私が稼ぐ!位の気持ちはもちろんあります。
でもこの不況、なかなか簡単に「転職して」とは言い出せませんし、言ってはいけない気もします…


夫の兄は所謂準公務員(清掃局)で8時30分~5時まで勤務で残業なし、日曜祝日・盆正月休みです。
よその家なので関係ないとは思いつつも、羨ましいです。
私の夫もそれくらい家にいてくれたらな・・・とついつい比べてしまいます。

夫の兄は知人に声をかけてもらい入社したそうです。
空きが出るかもわかりませんが、夫にもそこに入社してもらいたいです。
清掃局の場合、縁故採用はどの程度有利に働くのでしょうか?(空きが出た場合優先して教えてもらえるなど)

夫は仕事の愚痴をこぼしませんし、私が勝手に寂しがって転職してほしいと思っているだけです。
でも縁故採用などに少しでも期待が持てるなら夫に話してみたいです。

ばかばかしい悩みでしょうが、どうか教えてください。

初めて質問させていただきます。

私23歳看護師(夜勤なし・カレンダー通りの休日)、夫26歳飲食店勤務(転勤あり)、子供はいません。
結婚2年目です。
夫は飲食店勤務なので盆正月はまったく休みがなく、土日・祝日も親の葬式でもない限り休めません。かなり寂しいです。
この正月は31日から3日まで朝の2時半出勤の夜9時帰宅でした。先月の休みは2日しかなく、次の休みもかなり先です。そのため夫の実家の正月の集まりには私1人で行きました。これも寂しかったです。
普段は5時~6時出勤、8時帰...続きを読む

Aベストアンサー

この不況下、確かに大変な時代ですよね。
私は43歳♂です。12月に数回目の転職を決めそこで働いています。ちなみにバツイチですが。身軽ですので転職も出来ているんだと思います。
旦那さん26歳ですか。若いですから今のシフトでも働けるのでしょうね。本人は何か言ってますか?
年齢と共に仕事がきつく感じます。旦那さんが5年後同じ状態に今の会社で置かれているかどうかが鍵かと思います。例えば昇進されて、責任は重くなるが勤務時間は短くなって収入が増えるのであれば今の職場でって感じじゃないですか。
いやいや、5年後も変わらないのであれば、お子さんを作る前提で考えた場合仕事にもよるんでしょうが同じ給料程度もしくはやや減っても人並みの(そこが微妙)勤務時間、人並みの休みのある職場へ変わることを考えないといけないと思いますね。
子育ては夫婦でしたほうが良いので旦那さんと相談者様、また、子供さんとの時間を考えないといけないと思います。昭和40~50年代の高度成長期で男は家庭より仕事の時代ではなくなってきています。
相談者様が寂しいのも結婚2年目ですから、ま、新婚ですからわかる気がします。
寂しいからという気持ち以上に、旦那さんの健康管理を考えてあげないといけませんね。
縁故で就職の時代は私が高卒で入社した頃(20数年前)が最後のころでしょうね。ちなみに私は収入が不安定で妻と子供に愛想疲れ出て行かれました。その頃病気も・・・。
転職はかなりの高等な資格でもあれば年齢制限はかかりにくいのですが、基本は35歳がリミットでしょうね。
話の切り出し方としてはどうなんでしょう、”子供が出来たこと考えたときとあなたの体が心配だから転職も考えたら”ぐらいの切り口なんでしょうね。2人で話し合う時間を作るのが大変そうですがしてみて最後は旦那さんが決めるのが良いと思います。旦那さんはきっと毎日の仕事で精神的にいっぱいいっぱいですから中々難しい議論にはなりそうですがね。
飲食系は皆、旦那さんのような勤務の様ですね。職種を変えるんでしたら、30歳までに考えないとむつかしいのが現状です。基本、永く働ける職場で落ち着かないと将来が大変になります。
夫婦間のすれ違いで離婚なんてこともありえます。
体を壊さないか心配してあげてください。健康体で働けることが基本になりますから。

この不況下、確かに大変な時代ですよね。
私は43歳♂です。12月に数回目の転職を決めそこで働いています。ちなみにバツイチですが。身軽ですので転職も出来ているんだと思います。
旦那さん26歳ですか。若いですから今のシフトでも働けるのでしょうね。本人は何か言ってますか?
年齢と共に仕事がきつく感じます。旦那さんが5年後同じ状態に今の会社で置かれているかどうかが鍵かと思います。例えば昇進されて、責任は重くなるが勤務時間は短くなって収入が増えるのであれば今の職場でって感じじゃないですか。
い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報