セコムに転職しようか迷っているものです。
いくつか質問があるので、よろしければ回答お願いします。
可能ならば、一生働きたいと考えていますので、真剣に考えています。


○セコムは激務だと聞きますが、平均勤務年数を見ると13年で
まあまあ長い気がします。直ぐに人が辞めるというのは本当でしょうか?

○27歳でセコムに転職したとして30歳で大体年収いくらもらえるでしょうか?現場職を希望します。

○激務と聞きますが、本当にそうなのでしょうか?激務と言うかただ就労時間が長いだけではないでしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

働いたことはありませんが


恋人が働いていたことがあるので内情はよく知っています。

激務かどうかに関しては、拘束時間が長く、
休みがとれず、残業代はつけにくい風土のため、
一般的には激務と言われていますが、拘束時間は長いだけ
といわれればそのとおりです。
実際の仕事内容は単純なものなので
作業内容だけで見れば激務とは言わないかもしれません。

とはいえその拘束時間がとにかく長いです。
業務内容は、車で移動、待機時間が多いです。
警備システムに誤報が多いので、あちこちかけずり回るイメージです。

勤務時間は朝8時に出勤して20時に終わる早番と
15時頃に出勤して翌朝10時(ただほとんど午後まで働くことになる)
の遅番があります。
休憩時間があるとなっていますが、
車の待機中に暇をみつけて休憩をとるかんじなので
忙しいと休憩一切なし。これは配属された支社の運次第だとか。

こんな状況で休みは週に1日あるかないか、
有給もめったにとれないし、夏休みも年末年始も関係なし
…という状況ですので、身体をこわしたり、
自分の時間がないことを理由に若い人ほど辞めていく傾向にあるようでした。

あとは雑用がけっこうあるようです。
眠い眼をこすりながら、出動内容など
書いても書かなくてもいいような報告書を書いてると
本当に仕事がばかばかしくなるようです。

私が恋人と別れたのもあまりにも休みがあわなくて、
滅多に会えなくて、たまの休みも疲れて寝てる状態ので、
徐々に会わなくなって自然消滅のような状態でした。

年収に関しては、人によると思いますが最初は400万円くらい。
昇給はあまり期待できませんので、入社時の年収がほぼ継続します。
残業手当も多少はつくので、平均すると
500万円程度(賞与含む)はもらえるというふうに聞いています。
最後は、多少の役職がついて600万円~700万円で
頭打ちというかんじですが、役職も最近は足りなくなっているようで
なかなか年収をあげるのが難しくなっていると聞きました。

なので、お金は結構稼げるし、世間的には超優良企業なので、
住宅ローンなどでも優遇されたり、
社会的信用力は非常によかったです。

人生の時間のほとんどを仕事に使うという
生活がどれだけできるかってところなんでしょうね…。
別段なにもスキルがつかないので転職は難しいので
一度勤務したら抜け出しにくいようでした。

また役職がついてる上の世代の方が人数ばかり多くて、
全然働かないとか、逆に口うるさいとか、
大卒の新卒の使えない人が入ってきて
教えるけど3年くらいでいなくなる、新しい人が来て教えても
すぐ辞めてしまうということでもストレス感じることも多いみたいです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なので、お金は結構稼げるし、世間的には超優良企業なので、
>住宅ローンなどでも優遇されたり、
>社会的信用力は非常によかったです。

「お金は稼げる」、「家を建てれるくらい給料を稼げる」
という情報は、ありがたいです。

ただ、一週間に1度休みがあるかないかですか・・。
その覚悟があるかないかですね。

ちなみに、離職率とか知らないでしょうか?

お礼日時:2010/01/11 23:58

私は昭和47年8月に入社して現在セコムグループ子会社に勤務しております。

お聞きお調べのとおりベンチャー企業であり実力主義です。大半は組織に埋もれたり現代の若者20~30才位の方々は忙しさやらあらゆる困難に負け
て組織の中で腐ってしまう方が多く見受けられます。私の時代は体力系の時代であり不審者建物侵犯を捕まえるのが
主だった仕事でしたので私の場合は毎日が夢のようでした。お給料は製造業の方達からみて普通で係長クラスのお給料が入社3ヶ月を過ぎると階級が一番下でも頂けました。他人の働いている時に休日が沢山ありましたので何れも楽しみでした。昭和47年11月頃に成りますと警察官と警備会社の仕事をはっきりさせる為に警備業法と云う法律が制定されて警備会社で働く者を警備員と正式に命名せられました。それまではガードマンさんとか守衛さんとか云われ一定した名前がなくごろつき集団とまで見下げる云い方をする方もおられました。セコムもその頃にシステム安全産業構築に取り掛かり準備を急ぎ正式に社名変更するまで車両のボディーにはセキュリティーコミュ二ケーションと書かれ準備期間はセコム日本警備保障と名乗っておりました。昭和58年には正式にセコムが出来上がりました。まもなく海外からの要求にもとずき次々と独立採算制のセコムが立ち上がり日本国内よりも海外の方がむしろ評判が良くキングドム(イギリス)ではロンドン警視庁がセコムを高く評価せられ日本警察よりも信用されており今でも見学に現地セコムに来られているようです。現在の日本の場合は法治国家として警備会社警備員は建物侵犯でも危険な思いをして捕まえなくてもよろしい!と言うことで捕まえるのは警察官と云う事で仕事の分類がはっきりしておりますのでお給料も特別高いわけでもなくサラリーマンとして普通であり機械的にも毎年向上しておりますので仕事に追われ忙しい処から若い世代の遊びたい盛りの方達はリタイヤしたり挫折したり腐ってしまう方達もおられるようです。
私は前事業所でこういった若い世代の方達から将来の事を相談され不安を持ち不安定な状態で仲間におられていても
全体に影響反映するので時間をかけて人のあり方を共に学び教育して警察官に刑務官におくりだしております。
もしそれでも腐らないという自信がございましたら宜しければ肝を据えてセコムの門を叩いていらしてみてくださいお待ち申し上げます。初代セコムの末弟が歓迎申し上げます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

具体的なイメージをつかみにくいので、具体的な数字で教えていただけないでしょうか?

○27歳でセコムに転職したとして30歳で大体年収いくらもらえるでしょうか?将来、子供を養えるだけの給料はもらえますか?

補足日時:2010/01/05 20:01
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセコムへの転職(営業職希望)について(ずっとビートエンジニア?)

32歳、男性です。
5月20日付で会社を退職し、現在就職活動中です。

前職での、個人宅への訪問販売の経験を活かしたいと考えて活動をしている中で、先日、セコムの採用説明会に行ってきました。

前職でのキャリアを活かすことが出来る職種(個人宅への営業)を希望しているのですが、説明会では、
『営業職を希望の方でも、まずはビートエンジニア(BE)(緊急対応・機械の保守が主業務)という仕事を経験してから、営業職への異動となります。BEの経験期間は早い人で3ヶ月、中には1~2年BEの経験を積んでからという人もいます。』
との説明がありました。

人によってBEの経験期間に差があることが気になり、ネットで色々と調べていると、
『BE(厳しい現場勤務)で飼い殺し』
『BEから営業への異動は殆ど認められない』
『基本的に営業社員は、新卒採用』
等の情報がありました。

セコムほどの大手であれば、現場経験を積んでからの営業職スタートでも、3ヶ月・半年間等、最初から現場研修期間が決まっているのでは?
と思っておりましたので、上のような情報を見て不安を感じております。

この先、面接に進めたとしても、上記のような質問をすることは気が引けます。(実際説明会でも、『平均BE経験期間は、人によって異なりますのでお答えできません。』と説明されました。)

業界・職種・知名度等では非常に魅力を感じているのですが、その点が心配です。
『とりあえず行ってみて、話しが違ったら辞めればいい。』ということはしたくありません。

皆さんのご見解や、上記の疑問を払拭する方法がありましたら、教えてもらえますでしょうか。

また、個人宅への訪問販売という職種で、良い業界・そうでない業界等の情報もいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

32歳、男性です。
5月20日付で会社を退職し、現在就職活動中です。

前職での、個人宅への訪問販売の経験を活かしたいと考えて活動をしている中で、先日、セコムの採用説明会に行ってきました。

前職でのキャリアを活かすことが出来る職種(個人宅への営業)を希望しているのですが、説明会では、
『営業職を希望の方でも、まずはビートエンジニア(BE)(緊急対応・機械の保守が主業務)という仕事を経験してから、営業職への異動となります。BEの経験期間は早い人で3ヶ月、中には1~2年BE...続きを読む

Aベストアンサー

不安を感じるのなら辞めたらいいでしょう。
どうせガッツがない人の言い訳だと思いますよ。

現場で飼殺しについて特に言えることですが、基本○ちゃんに乗せる
輩は無能でネット上に不満のはけ口をぶつけているだけですから、
BEという職はお客さんに営業より近い職になりますけど、本当に
こんな状態なら士気だって上がらないだろうし、お客さんに対する
レベルも落ちることでしょう。

どっちにしろ貴方もこのままでは○ちゃんの住人になり果てた同僚と
変わらなくなりますよ。
どっしりと構えましょう。

Qセコムに就職するには

 こんにちわ私は先月会社を自主退職しただいま求職中であります。求人誌でいろいろ会社を検討した結果セコム株式会社にすることにしました。セコムのホームページなど見て志望動機を考えているのですがなかなか良いものが浮びません。セコムのような会社の志望動機はどのようなものが良いのでしょうか?
 また、セコムの面接を受けた方いらしたらどのような質問されたのか良ければ教えてください

Aベストアンサー

自分は正義感が強い、緻密である、忍耐力があるetc
を、エピソードも交え、それとなくアピールするような
話をするようにしたら如何かと思います。
また体が頑健であるというのも、大きなアピールには
なると思います。
尚、仕事でもプライベートでも向上心があるという事を
見せるのも重要です。
これは、全ての業種・職種に共通するものですが・・・。

以上、参考まで。

Q一般常識内容。セコム

僕は現在大学3回生です。4月からは4回になります。
昨年セコム受けたよという方がいるのであれば教えてください。テストの内容どんなのがでましたか?

Aベストアンサー

今4年の就活終わったものです。
セコムはエントリーだけで、受けていないのでrc-fd3s-fc3sさんの質問の直接的な回答にはなりませんが
『みんなの就活日記』というサイトはもう登録しましたか?
結構有名なサイトなんですけど、ここはこれから企業を受けようとしてる人、受けた人などが情報交換をする場所です。

会社のこと、面接内容、試験内容などの情報交換もできるし
去年の試験についての書き込みも見れるので、登録されてみてはいかがですか?

就活大変ですよね・・・
頑張ってください!

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/

Q選考試験後、健康診断を受けてきましたが

転職活動中で、企業にて書類選考→軽い筆記、面接を受けました。
説明ではそれが選考試験の全てで、○日までに結果をご連絡しますと言われました。
そしてその○日に電話があり次の段階として健康診断を受けて欲しいとのことで企業負担で受けてきました。

受診日に「診断結果も合わせ検討後連絡します」と言われたのですが
健康診断の結果が採否に関わることはあるのでしょうか?
そしてなぜ選考試験の段階で健康診断の話が出なかったのでしょうか。

通常であれば内定後健康診断をすればよいと思いますが、そうすると健康上の理由で
採用できないと判断した場合問題が出るため、カモフラージュで試験と合わせているのでしょうか。
待っていた期間が長かったのもあり不安になってきました。

Aベストアンサー

健康診断の結果は、採用不採用を決定する重大な要素になります。

選考試験の段階で健康診断の話が出なかったのは、
雇入れ時の健康診断をすることは、安衛法で定められているので、
特別に説明することではないと判断されたいたからだと思いますよ。

ちなみに中途採用の場合、一般的に、内定後に健康診断をする企業はほとんどないと思います。

まあ、しかし、「健康診断を受けてください」
と連絡があって受けてきたということは、いい知らせですよ!

というのは、選考・面接の結果では、質問者さまは今は採用予定者で、
あとは健康に問題がなくて、社内で話が突然ひっくり返らなければ、採用。
という流れですね。おめでとうございます。

Q旦那さんがセコムで働きだしました。転勤ありのコースなのですが、BEで転勤は実際あるのでしょうか?

旦那さんがセコムで働きだしました。

転勤ありのコースなのですが、BEで転勤は実際あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手の会社で転勤がない会社のほうが珍しいでしょう。
http://www.secom.co.jp/flashnews/backnumber/20110802.html
転勤といっても、引っ越しが必要なレベルと、今の住居から通える転勤と2種類あります。
・子育て所帯になると、住む地域まで変わる転勤は残酷ですよね。
小学校高学年になったら、子供をどこで教育するのか決めないとまずいでしょう。

転勤は家族にとって残酷な制度だと思います。
わたしは、子供の時の転校で心に深い傷を今も持っています。
小学校6年生の転勤の時は、ついに登校拒否にまで走りました。
結局、母が、元の町にアパートを借りるようになりました。

今でも、転校の辛さ わが子に味あわせたくないと考えています。

Q採用までの期間について(中途採用)

教えてください。
現在、某大手企業の採用試験を受けております。
新卒ではなく中途です。
経験者のみ応募可となっていました。
書類選考、面接(面接官→人事担当・現場責任者の2人)を通過しています。
ここまでで2ヶ月掛かっております。
次回、再度面接と適性検査(内容不明)を
行うという連絡を頂いたのですが・・・
大手企業になると中途採用でもこれだけの歳月が掛かるのは普通なのでしょうか?
また、不採用になるということもざらにあることなのでしょうか?
同じようなご経験をお持ちの方や、なんらかの情報をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年末に大手IT企業に転職をしました。
大手を狙って何社か受けましたが、さっさと決まるところと長くかかるところがあります。
今勤務してる会社は、書類選考+筆記・面接+役員面接で、2週間程度で決まりました。

長いところはほんとに長いです。
しかも、かなり待たされた挙句に落ちちゃうこともあります。
書類選考だけで1ヶ月以上かかった会社もありました。
なので、質問者さんが進んでおられる段階で2ヶ月っていう会社もあると思いますよ。

待たされても、あまりドキドキしちゃいけません。
転職ってかなりエネルギー使います。
「採用かな・・・不採用かな・・・」、「不採用だったら自分に落ち度があるのかな・・・」なんて考えずに肩の力を抜いてやらないといけません。
転職活動中に緊張が続いてると体調を崩してしまいますよ。

とにかく今は余計なことを考えずに、次回の面接に向けて自分の考えをまとめておくことです。
適性検査っていうのは筆記試験かもしれません。
市販の適性検査の参考書を一読しておいてはいかがでしょうか。

支離滅裂な文章になっちゃいましたが、がんばってくださいね!

昨年末に大手IT企業に転職をしました。
大手を狙って何社か受けましたが、さっさと決まるところと長くかかるところがあります。
今勤務してる会社は、書類選考+筆記・面接+役員面接で、2週間程度で決まりました。

長いところはほんとに長いです。
しかも、かなり待たされた挙句に落ちちゃうこともあります。
書類選考だけで1ヶ月以上かかった会社もありました。
なので、質問者さんが進んでおられる段階で2ヶ月っていう会社もあると思いますよ。

待たされても、あまりドキドキしちゃいけません。
転...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報