電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家でかけるメガネを作ろうと思うのですが、乱視用のメガネは疲れやすいと聞きましたので乱視の度数を入れようか迷っています。
外出時は乱視用のソフトを使用しています。
眼科の先生は家でかけるメガネなら乱視は特に必要ないみたいなことを言ってたと思うのですが。
皆さんどうされてますか?

A 回答 (3件)

私はメガネを作るときは、必ず乱視(0.75D)を矯正します。

倒乱視(垂直線が見にくい)のため、乱視があると疲れます。

質問者様の乱視軸と程度がわからないので何とも言えませんが、眼科医師が必要ないと言うのなら、度が弱いのかも知れません。

直乱視(水平線が見にくい)で0.5D以下なら乱視を矯正しないということはありうると思います。

この回答への補足

こんばんは。回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

補足日時:2010/01/07 00:51
    • good
    • 0

#1です



180の真横の乱視軸なので省いているんだと思います
ただ質問者さんがお分かりのように
度数が省けない度数ですし
軸度はこの先変わる可能性もあります

出来ることであればいれた方がいいとは思いますが
    • good
    • 0

こんばんは



これだけではなんともいえません
乱視の度と軸度がわかっていれば
補足ください

この回答への補足

こんばんは。回答ありがとうございます。
R(右):SPH[-6.50] CYL[-1.75] AX[180] 
L(左):SPH[-6.00] CYL[-2.25] AX[180]
調べてみると割と強めの乱視のようです。
ただ、今かけている家用のメガネは乱視矯正を入れていないのですが
特に不便でもないのでどうしようか迷っています。

補足日時:2010/01/07 00:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!