性格悪い人が優勝

42歳の男性ですが、目が元々少し悪いのですが(両目とも0.4程度)この頃、どうもいつもより見えにくいのです。焦点が合いにくいような、二重になっているような・・・それは20cm位離れて本を読むとそうなります。30cmくらいだと大丈夫です。で、片目だと近いところでも大丈夫です。これってやはり乱視と言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

年齢的には老眼の可能性があります。

44歳の頃に同級生10名ほどで同級会をしていたとき、すでに数名が「近くが見えない」と言っていました。

近眼は、遠くに焦点が合わせづらい
老眼は、近くに焦点が合わせづらい

という症状で、遠近両用めがねというのがあるように、併存します。
まずは、眼鏡院なり、眼科に行くことをお勧めします。
私の場合、裸眼で0.3くらいで、補正によって1.5でしたが、老眼が忍び寄ってきているので、補正で1.0にするようにめがねの強度を下げました。これによって、近くも見えやすくなります。眼鏡店では「まだ、遠近両用は不要ですね」というレベルだそうです。
    • 0

こんばんは

一度眼科で見てもらったほうがいいと思いますが
20センチから30センチになった感じからしますと
そろそろ手元が見えにくくなってきているのかもしれません

ご参考までに
    • 0

乱視などという言葉で安心している場合では無いのでは有りませんか。

見えていない範囲が広がっている可能性が有ります。
すぐに病院へ行って、診察してもらいましょう。
間違っても自分で運転して行ってはダメですよ。
    • 0

遠くも近くも見えないのであれば

乱視ですよ
    • 0