プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に血圧が高くなり気分がわるくなるのですが・・・。

私は、25歳で身長165cmの62キロで運動も少し前までしていたこともあり筋肉質です。
9月のはじめころに血圧が上がり脈が速くなるなどの症状がありました。それで救急外来にいったところデパスをのみましたが、血圧が低くならず、2時間くらい横になってやっと血圧が下がりました。そして、次の日に循環器を受診したところ心エコー、血液検査、心電図も異常なしと言われました。
その後(9月中旬)は、仕事をしていても、頭に血がのぼるような感じがあり血圧も高く気分がわるくなり、職場の方々にも「やばいんじゃないか」「脳外科に行ってこい」と言われ、もっと心配・不安になり、自分で車を運転して脳外科を受診しにいく途中に少し過呼吸のようなものになり、手足がしびれてしまい、途中で車を止めて近くのコンビニで救急車を呼んでもらいました。そして、脳外科でCTやMRIをとってもらったところ以上はないといわれました。その後の生活では特に気分が悪くなるようなことはなかったのですが、また1ヶ月くらいたつと血圧と脈がはやくなり具合がわるくなりました。その後、少しの期間眠れなくなることもありました。
ということで自分の考えで、心の問題ではないかと思い心療内科にいきエリスパンや頓服のソナラックスという薬をもらい現在は飲んでいます。飲んでいても、脈や血圧が高いというときがあります。不安時にソナラックスを飲んでくださいと言われましたが、血圧が高いときに飲んでもあまりかわらないように思っています。お正月には実家に帰りましたが、仲のよい家族や仲間とのんびりと何も考えずに過ごし、よく眠れていたにも関わらず頭が重かったり血圧が高かったりしていました。
職場の仕事を見ても昨年度の仕事よりも明らかに今年度の仕事の方がストレスを感じている気がしていません。だからこそ原因が自分でもわからないのです。
こんな私は、どのような科で診てもらったいいのでしょうか?二次性高血圧という可能性もあるのでしょうか?それとも心の問題なのでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何かスポーツ用の栄養剤とか取ってます?


処方された薬は症状を抑える為で、原因を断たなければ余計身体に負担がくると思います。

とりあえず、食生活を改善した方がいいですよ。
工場で作った弁当はやめて安い牛丼屋さんでもいいからそこで作っている食べ物を暫くとってみてください。

後神経質で結構見た目を気にする(?)タイプのように思ったので、もっと自然体になるようにしてみては。。。と思いました。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スポーツ用の栄養剤はとっていません。

正直薬を飲んでいてもかわらないように自分では思っています。

食生活は、コンビニが多いですね・・・。

少し気をつけてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/06 18:35

お書きの内容からはやはり心身症的な血圧上昇が考えやすいと思います


すでに心療内科で診察をうけられていますのでパニック発作の合併も考慮されていると思います。
そして、あなたに限らずタイトルのように「血圧が高くなる→気分がわるくなる」との表現をなさる方がしばしばおられますが、ほとんどの場合は逆に「気分がわるくなる→(体が緊張状態になり)→血圧が高くなる」の方向です
念のため二次性高血圧のチェックのため昇圧ホルモンの値の血液検査などを一度行うのもいいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
そのようなこともあるのですね。
一応検査をしてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/14 20:45

初めまして、私も全く一緒の症状で普通の時は大丈夫で突然脈が速くなり高血圧になり苦しい時は死を感じるくらいでパニックになります。

でも病院で検査すると一緒で異常なしです。最近周りの人に聞いてわかってきたのですが私の場合睡眠時無呼吸になっているのでそれが私の場合原因なので全く一緒の症状なので無呼吸専門の病院で検査してみるのもいいかもしれません。ご参考までに。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!