電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片山右京のパーティーが富士山で遭難死したのは記憶に新しいですが、
また雪山登山をして遭難したり死亡したりしているようですね。
遭難しても自分だけで対処するならまだいいですが、
警察や自衛隊や周囲の人に多大な迷惑とお金がかかっていて腹立たしくありませんか?
そもそも雪山は危険な場所なのですからわざわざ危険を犯してそうなるのは自業自得では?
ロマンなどとかっこつけ美化した自殺をしているようにも思えませんか?
いっそのこと雪山登山禁止にすればいいのではありませんか?

A 回答 (16件中11~16件)

あなたは登山を禁止すればいいと


投稿内で回答しているじゃありませんか?
これはいわば議論投稿。
だから主題の質問はかすみ、
槍玉論の問題点が論議されるのです。
免許制にしても、入山料を払っても遭難は起こります。
やるのなら全面禁止しかない。
そもそも質問しなくても、おわかりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のではありませんか?と質問しています。
よって議論ではなく素朴な疑問を質問しているだけですよ。
全面禁止になれば一番ややこやしく無くていいと思います。

お礼日時:2010/01/06 13:37

入山料(高額)を徴収するとか、どうでしょう?(笑



それだけで、救援費がまかなえるぐらいの。
で、登山口でそのお金が払えないのであれば、入山禁止。

まあ、上記は単なるアイディアであって、実現は無理でしょうが…

人間は大体、冒険が好きだったりしますから、冬山遭難はなくなることはないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額な入山料には賛成します。
付け加えるならば遭難しても公的機関による捜索は一切拒否しますと一筆書いていただきたいくらいです。
我々の貴重な税金がそのようなことに使われるのが腹立たしいのです。
冒険することは否定しませんが自分で勝手にやってやるのだから、
最期も勝手にやってくれということです。

お礼日時:2010/01/06 13:15

毎年夏になると川や海で事故がありその捜索に多くの人手が割かれます。


海水浴や水遊びも禁止しましょう!

年間の交通事故も多数です。
レジャーでの車使用も禁止しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川や海はだいたい禁止地域が決められています。
その禁止地域に入って溺れる人がいますがまさに自業自得だと思いませんか。
自動車の件についてはお手数ですがNo.2様へのお礼をご確認ください。

お礼日時:2010/01/06 13:11

登山に限らず、


「他人に多大な迷惑がかかるものは禁止にしましょう」って論でいかないと、登山だけ禁止は無理です。
程度という曖昧なもので区別はできません。

どうしてもやりたければ、登山口で取り締まってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならばその論で結構です。
生活への必要性が低い趣味であり自ら危険地域へ赴き事故遭難時の捜索救助に莫大な人力金額がかかる行為ということです。
そしてこの質問では雪山登山を主題としていますのでそれについてご回答お願いします。
登山口で免許を確認して取り締まるようになればいいと思いますね。

お礼日時:2010/01/06 12:47

> いっそのこと雪山登山禁止にすればいいのではありませんか?



危険で、他者に迷惑が掛かる恐れがあるから禁止、は
やや短絡的に思えます。似た条件の行為に「自動車の運転」があります。

同じく免許制にし、免許所持者が遭難をした場合の
捜索・救助の費用を、予め全免許所持者で月々積み立てるとか、
建設的なプランを構築する方が、現実的かもしれませんね。

#1で指摘のある通り、その理由での禁止が「良い」のであれば、
恐らく町を歩くことも禁止にすべき…となっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず自動車の運転は生活に対する必要性が高いものですが、
雪山登山の必要性は極めて低いものです。
事故時についても車なら道路というその場で発生し速やかに対処可能ですが、
雪山登山ならばただでさえ登るのが大変な山の中、
しかも遭難するほどの雪の中人の足で捜索という極悪条件となります。
これらを同一に考えることはできないものでしょう。
一般人は禁止とした上免許制や積立金には大いに賛成します。
街を歩くことが禁止とか適当なことを言わずもっと考えて回答して欲しいです。

お礼日時:2010/01/06 12:39

そうですね。

がんばって禁止を進めてください。
そして釣り・スカイダイビング、モータースポーツ、
その他スポーツなど「危険・迷惑だ!」と思われるものは
たとえあなたがそれらの愛好者やファンであっても、
禁止されても仕方ない思ってください。
登山だけを槍玉にあげるのは不公平ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りはだいたい立ち入り禁止場所があります。
ちょっと前にもその立ち入り禁止埠頭に侵入して死んだ人がいましたがまさに自業自得だと思いませんか。
スカイダイビングやモータースポーツは場所が限定されていますから、
たとえ事故になっても雪山遭難に比べたらかわいいものだと思います。
愛好者やファンを目の敵にしているのではなく、
他人に多大な迷惑がかかる要因を自ら犯す雪山登山について質問しているんです。
なのでなんら不公平ではありませんよ。

お礼日時:2010/01/06 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!