電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、転職活動中です。

複数の派遣会社を登録してますが、なかなか仕事が見つかりません。

派遣登録をした時は大体何かしらの仕事を紹介していただけるのですが、
数年前に登録していた派遣会社の場合、電話で求職中という事を伝えても一向に連絡がありません。

新しく登録した人とかが優先されてしまっているのかとか考えてしまいます。

HPから探してエントリーしてもいつも応募多数のため・・などと面接までもいけません。
電話でも仕事ありますか?と問い合わせをしたこともあります。

どうしたら現在登録している派遣会社からの紹介が受けられるようになるかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問文章から、特定の1社の派遣会社に対するご質問とは読み取れませんでした。

私の読解力不足でした。申し訳ありません。

>派遣登録をした時は大体何かしらの仕事を紹介していただけるのですが、

>現在登録している派遣会社での就業いままでないので評判などはないかなと思いますが・・

この派遣会社からは、新規登録時にもお声が掛からなかったのか、他の派遣会社からの紹介の方が条件が良くて優先させてしまった、と言うことでしょうか。だとしたら『縁が無い』と割り切ってしまえば良いと思いますが、そう言うわけにもいかんのでしょうか?。

>雇い側の立場に立ってもういちど自分の経験が生かせる職種など考えてみようと思います。

経験だけでは無い、と言うことを書きたかったのですが伝わらず残念です。

人事部門での職歴は有りませんが、多種多様な方と関わってきた経験から『一緒に仕事をしたいと思わせるオーラ』『この人に職場にいて欲しいと思わせるオーラ』を発している人といない人がいるのは実感しています。得てしてそう言う方は気が利いて、『仕事も優秀』です。そのオーラは電話でも判断できます。

私以上に人を見る能力に長けた方だと履歴書で判断できるそうです。

仕事の情報誌などに書かれている『履歴書の書き方』『面接の受け方』は、上記のオーラを出していると勘違いさせるテクニックですが、常日頃気を配っていれば、身に染みついて発せられるようになるかも知れません。

>仕事の能力だけでは無く、明るい声で挨拶をしているのか。頼みやすい雰囲気を持っているのか。

仕事自体が減っている状況で勝ち取るには常日頃の行動が大切だと言うことを伝えたかったのです。

学生の頃、100倍以上の競争を勝ち取ったことが有りましたが、後から人事の方が教えて下さった理由が『電話で問い合わせた際の雰囲気、話し方が良かった』『面接の時、建物の玄関ロビーでの行動、表情をチェックしていた』『オフィス入室時の表情、挨拶をチェックしていた』でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。

数年前に就活をするために数社登録、現在また新たに数社登録している状況の2つのパターンで

・新たに登録した派遣会社(複数社)
→希望の仕事がありエントリーしたが書類選考で落とされてしまった
→とりあえず登録してその場で紹介してもらうも希望職種でなく断った

・数年前に登録した派遣会社(複数社)
→就活再開の連絡、資格、職務経歴の更新をしたが音沙汰なし
→実際その会社からの就業はなし
→顔合わせをしたが、他社競合で不採用(経験者がいた為)

という状況です。

数年前に登録した派遣会社数社は大手で求人数も多いので出来ればそれらの派遣会社から紹介していただきたいなと思っております。

電話で求人の問い合わせをしても探してくれてるのかという疑問があります。
新規登録時のようにコーディネーターさんと詳しく話しをする機会があればいいのかなとも思います。
既に登録済の人はコーディネーターさんと直接話をすることはできないいんですかね?
登録時から自分の状況、求職の状況も変わってきているのでその辺りも相談して希望職種など考え直せたらとも思っております。

長々とすみません。

色々とアドバイス頂き有難うございます。

お礼日時:2010/01/19 19:29

5~6社登録しているけど、仕事の斡旋なんて皆無だよ。


1年以上なーんの仕事も紹介された事もない。
エントリーしたってシカトされるだけ。
派遣会社って「詐欺会社!!」ていつも思ってる。
斡旋してくれるって期待するより無駄覚悟で山ほどエントリーした方がましかも。

なにか資格持ってる?パソ関係でも何でも勉強して資格取ってアッピールする方がまだ可能性出てくるかもしれないよ。最もそれでも私は全くお声がかからず無駄だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。
余り期待をしないで数エントリーしたほうがいいみたいですね。
資格はTOEICがありますが、それでもまだ決まりません・・・・・・
ねばって色々探してがんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 18:45

神奈川ですが・・・


毎日、はたらこねっとなどの自動メールサービスを活用しています。

昨年の11月以降、官公庁の800円のアデコ案件が増えた印象があります。その分、今まで時給1000円以上だった派遣元は、凸に入札で負けているでしょう。

つまり、仕事自体がないのです。
金融ショック前の半分しか仕事がないのです。
というか、世の中の会社が倒産と各拠点を撤退してる状況です。
ちなみに、事務系の案件は、出産退職者の引継枠しか発生してないそうです。

という訳で、日々、
・スタッフ情報を更新して、
データベースの上位に抽出されるようにする。

そのためには、以下を実施する。
・資格の追加取得
・希望条件をゆるく修正設定
・他業種で100年に一度の不況を乗り切る

ちなみに、800円案件の場合、応募者が少ないので就業決定しやすいそうです。1600円案件の場合、宝くじみたいです。
ただし、英語力が必要な案件は、応募者が少ないので、面接までは進めると思います。

得意な業界の案件にエントリーすると、リピート派遣先を作り易いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりスミマセン。
回答ありがとうございました。
私も同じ神奈川です。
生活のこともあるので、1500円くらいないと苦しい感じです。
派遣会社のスタッフ情報を更新するのも効果的なんですね。
試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 18:40

非常に申し訳ない内容です。



私、派遣社員の経験は有りませんが、職場に派遣社員の方に来ていただいております。で、失礼では有りますが、やはり同じ金額を払うのであれば優秀な方に。同レベルの技能の方であれば愛想が良くて感じの良い方に来ていただきたいと考えます。

で、再び同じ派遣会社にお願いするときには『注文』をします。「できれば前回と同じ人をお願いします。」とか同じ人が駄目な場合は「にこにこしている人をお願いします。」とか、時には「前回と違う人をお願いします。」とか。

現在来て下さっている方は丁寧ですし性格的には良い方ですが、時々さぼっています。さぼる・・・と言うと語弊が有る程度ですが、手が遅いと言うか、時間に合わせた仕事をし、「まずはこれを優先でお願いします。」と頼むと、その内容を1日掛けてこなします。3時までには終わるだろうからその後これだけをお願いしようと言う目論見が外れます。

当人は一生懸命やって下さっているつもりでしょうが、毎年数人の派遣社員の方を見ているから比較できます。

派遣の方が想定以下でしかこなして下さらないと、私たちがサービス残業をすることになるので私たちも厳しく評価せざるを得ません。

派遣会社としても、派遣したスタッフの評判が良ければ次に繋がりますが、反対に評判が悪ければ他の派遣会社に変更されてしまうので評判の良いスタッフは手厚く対応すると思います。

これまでの派遣先でのご質問者様の評判はいかがでしょうか?。

仕事の能力だけでは無く、明るい声で挨拶をしているのか。頼みやすい雰囲気を持っているのか。

大切なことだと思いますが、いかがでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在は実務未経験の職種を主に探しているということもあり、
会社も経験者の方を優先してしまうのかなとも思いました。

現在登録している派遣会社での就業いままでないので評判などはないかなと思いますが・・雇い側の立場に立ってもういちど自分の経験が生かせる職種など考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 23:15

 私も派遣で働いた事があるのですが、このご時世ですから、派遣会社から紹介の電話が来ないのが、当たり前!!


 むしろ、仕事の紹介の電話が来る方が稀!(ある派遣会社のコーディネーターさんは、2009年は2008年の半分位の仕事しか来なかったと言っていました)

 つまり、仕事はないのですよ。

 で、様々な方法でエントリーしても「応募者多数のため」などと言われたら、その仕事自体ないorその仕事が来た段階で誰に紹介しようか決まっていると考えた方がいいでしょう。

 「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」ではないですが、大手、中小を問わず様々な派遣会社に登録する事をおすすめします。
 ちなみに私は両手の指の数位の派遣会社に登録していますよ。

 また、待っていても埒があかないので、アルバイトやパートでもいいから仕事を見つけるのもいいと思いますよ。

 お互いがんばりましょうね。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

求人数半分というのには驚きました。

電話が来ないのも当たり前なんですね。以前は結構電話があったので来るものと思っていました・・。

今登録している所にこだわらず、他にも登録しようと思います。

firstsnowさんもがんばってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!