プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妹の住む賃貸マンションはオール電化マンションなのですが、大家が一棟まるまる「ナイト10」というプランに加入させてしまっているため、個人ではプランを変更できないようです。ですが、妹は専業主婦ですし昼間の電力使用が多いため昼間9000円、夜3000円というようなばか高い電気代を支払わなくてはならいようです。うそのような話なのですが妹はナイト10というプランに加入した覚えはなく強制的だったようです。(、、が、もしかしたら忘れてしまっているのかもしれないですけど、、)
どうやら夜の11時以降に給湯器を動かすらしくその料金を安くするためこのプランに入らされているようです。
どこのオール電化マンションもこういったプランに加入されているのでしょうか?また個人での変更は不可能なのでしょうか??

A 回答 (1件)

電力会社さんとの契約は(1)個人→電力会社にお金が支払われてる場合は個人契約となります。

(2)個人→大家にお金が支払われている場合は大家さんが契約していると思われます。どちらでしょうか?(1)の場合は特に賃貸契約に記載されていなければ契約は個人⇔電力会社なので大きな電気工事を伴わない(退去するときに元に戻さなければならない)ならば自由に契約変更できると思います。昼間使用型の従量電灯に契約変更できます。ですが、深夜帯利用の温水器がありますのでその使用量を計算しなければどちらが安いとは判断できません。回答にならなくてすみません。

この回答への補足

早速の回答!どうもありがとうございました!契約ですがまちがいなく(1)のタイプです。大家さんには料金の支払いはしておりません。一応、大家さんに相談をしてできれば一日中、料金が変わらないプランへの変更をお願いしたのですが、温水器?給湯器?の利用時に料金がかかるとかでとりあってもらえなかったそうです。確かにプランをかえても料金が安くならないのなら意味はないのですが、、なんとなくしっくりきません。

• 0