プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場経営、運用について教えてください


現在自宅の敷地を月極駐車場として運用していまして、すべてあわせると50台ぐらいの台数が可能なのですが実際は20台ぐらいしか契約がなく、固定資産税が高くて困っています。

現在母が管理をしていまして、個人事業主として青色申告10万円控除をしています。

近い将来、私が管理するつもりですが土地運用などについてはほとんど知識がありません。どのように運用すれば効率がいいでしょうか?

今、私が検討しているのは、
?5棟10室基準(駐車場5台で1室)に該当するので65万円の控除を申請できますか?(駐車場の他に1店舗、貸店舗も運営しています)
?駐車場の経費として控除できるものは?(カーポートを設置予定があるのですがその費用は控除されますか?)
?固定資産税が高いので(年間50万円ぐらい払っていると思います)節税できないでしょうか?


土地の名義は母と弟名義です。

母(会社員)
私(会社員)
弟(大学生、就職活動中)

アパートの経営などは投資額が大きいので、今の所考えていません。

土地の活用についてアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんのお住まいの地域や駐車場の立地条件などが不明なため、アドバイスのしようがありません


ネットであまり特定可能な情報をさらす訳にはいかないですから、ぶっちゃけ近所の不動産業者やコンサルタント、税理士などに相談するのが一番かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはり立地条件などの詳細がわからなければアドバイスしにくいですよね。
まずは税務署にいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 11:44

土地運用としての駐車場の運用は、その地域と周辺環境によっての需要が大きな要因です。



・周辺に空き地が多くいろんな土地が貸駐車場をしているとか、舗装有り屋根有りで賃料が周辺と差がない、雨の日にも利用者からみて距離的に不利がないなどの要素がものすごく影響します。

・50メートル近辺に分譲マンションや企業があり、セカンドカーや通勤車の需要がある以外は、なかなか稼働率を上げるのは難しいのではないでしょうか。

・50台となると300坪以上の土地がありますよね。
舗装して区画線ひいて一部区画にカーポートまですると、安くあげても4~500万円はかかることになります。
固定資産税とともに償却資産として費用控除できます。

・管理を誰がするかということではなく、誰の収入・事業にするのかということではありませんか。
貸店舗やら固定資産税の額からそんなに田舎ではなく、そこそこの場所だと思われます。今でも20台の収入なので月額10,000円なら、年間240万円の入りに対し経費は税額程度だとなれば、駐車場単体では200万円ぐらいの収益と言う事になります。
土地の名義人と別名義の運営ということにしたとき、使用貸借が通用するか税務署にご確認ください。

・あくまで需要と供給の関係なので、設備を整えたからと言って成功するとは限リません。プランニングのよしあしにかかっています。
値段が高くても屋根付を望む人もあれば、露天でも安さを求める人もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

母と弟名義の土地で私が駐車場の運営をして個人事業主で収入とすると、使用貸借となるわけですね?

>>固定資産税とともに償却資産として費用控除できます。

たとえば、
駐車場1台1万円が20台で月20万円、20万円が1年で240万円
ここから、固定資産税が50万円、カーポートや舗装して区画線ひいて100万円の控除で90万円、そして青色申告の65万円で申請すれば25万円で確定申告をすればよいということになるのでしょうか?

お礼日時:2010/01/10 11:51

いいえ。

なぜ100万円の控除がいきなり出てくるのでしょうか。
償却資産はその償却年数が決まっていますので、たとえば舗装なら残価が1割で10年償却と決まっています。
費用の9割を1/10にして一年分の控除にできます。
カーポートも構造により償却年数が異なってきます。

居住用の住宅敷地ではないので、使用貸借にできるかどうかは解りませんから、税務署に確認くださいと書きました。

素人とは書かれていますが、もう少しご自分で研究しないと回答の意味もきちんと理解ができていないようです。
仮の金額を書きましたが、本当に1万円での需要がある立地条件なのか、回答していて不安になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
詳しい説明ありがとうございました。

>>償却資産はその償却年数が決まっていますので、たとえば舗装なら残価が1割で10年償却と決まっています。
費用の9割を1/10にして一年分の控除にできます。

償却資産について誤った認識をしていましたがよくわかりました。
今回のアドバイスを元にもうすこし検討してみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/14 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!