アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのご意見を伺いたくて投稿しました。
長い文章ですが、同じ境遇にあった方などのご意見やアドバイスを戴きたいです。

近年の不況から転勤や異動で自分を含め2名で現在、不動産業で働いております。
私も上司も違う部署から異動になり配属されました。
去年の秋口までは3人体制でしたが、1人が異動になり2人になってましいました。
3人でギリ仕事をこなせる状態でしたが、2人では仕事量に対してハッキリ言って人手が足りません。

今居る、上司が仕事をしない人で(出来ない?)もうパンクしそうです。
勤務中にプライベートな事もするし、とても非常識で同じ社会人として考えられません。
上司がたまに製作する書類も間違えているし、ミスが大きいのでお客様にも迷惑が掛かっています。
自分で上司が招いたミスなのに何故か私がすごい剣幕で罵倒され、萎縮してしまいした。
大変なミスなのに謝りもしないし手伝わせようして、そのぶん時間がさかれ仕事の処理が遅くなります。

12月も特に忙しく書類も1人では処理しきれない量でした。
なのに上司は一向に手伝う気配がなく1日約14時間勤務の日々が続きました。
トイレもろくに行けず休憩も殆ど取れず、ご飯を食べていても途中で仕事を押し付けてきます。

去年は過労?ストレス?からメニエールになったり…
気を失う事が2度ありました。口が振るえ呼吸困難になり、こんな症状はなったことないので自分自身ビックリしてしまいました。
私は喘息持ちで、上司もタバコは吸わないと当初いっておりましたが、食事の時間すらおかまいなく喫煙し、タバコが引き金となり喘息が出てで1週間欠勤。
「喘息って治らないの?」と何度も同じ質問をしてきたり、先日は「タバコもう慣れたよね」と笑顔で話してました。
入院されたら困る、とか言うくせに矛盾してて意味がわかりません。

もう精神的にも体力的にも限界です…
過度の疲れからか、記憶力が低下しミスも多くなってきています。ボーっとして意識が薄れそうな時もあります。
日中も不安な気持ちになったり、叫びたくなります。
自分がどうにかなってしまいそうで泣きそうで苦しいです。
会社にはコンプライアンスもなく、相談出来る同僚もいません。
こんな事をいっては我侭と思われるかもしれませんが、このままだと又、倒れそうで出来れば長期休暇が欲しいのです。
でも、金銭面的に会社を辞める訳にはいかなし、2人体制なので会社の休日以外お休みする事が現在出来ません。
会社を辞めず長期休暇をとる事は可能でしょうか?

本当に困っています。皆さんのアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

僕も最近リストラされるまで似たような環境でしたよ

私の場合倒れる前にリストラされましたが・・・
暫らくゆっくりできたおかげで血圧は正常値に戻りましたがね
思い出すとムカついてきますよ。

もう鬱病に片足突っ込んでる状態じゃないですか?
精神科又は心療内科へ行って診断書を貰って来る事です。
労災を取るために業務上での発病の診断が必要ですよ。
こんな御時世ですからこれで長期休めても復帰後に
肩を叩かれる可能性もありますが狂って死んでしまうよりは
マシですよ。
    • 0
この回答へのお礼

似たような環境とは、体を壊されて長期に休まれたという事でしょうか?

人手が足りない状態なので、リストラは今の所はなさそうです。
去年、倒れた時になにか精神的な病気ではないか?と自分でも疑っていました。。。
その時、病院に行きましたがとくにうつ病などとは言われず薬を処方されたのみでした。
いい病院を見つけて一度診断を受けようと考えています。労災の事など色々調べてみようと思います。

回答有難う御座いました。

あなたのやり方を考え直す、或いは、仕事はやり遂げず、ガツンと上司或いは社長でもいいでしょう。

上司よりずっと上の立場の人に現在の仕事の状態、人員が足りなくてできない理由を全て言いましょう。
忙しいと人は進歩しません。惰性で仕事しているだけで何も能率がよくないです。

残業代がしっかり出ているのなら、会社は一応まともです。上は少なくとも話くらいは聞いてくれる
ことになります。

それとも、サービス残業でしょうか?
サービスなら午前中サボってでも会社の管轄内の労働基準監督署に訪れてください。
解決への道のりを教えて貰えます。

倒れて死ぬのと、金貰えなくて実家に帰るのとどっちがいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

社長も話を聞いてくれるような人ではなく、去年は物を人に投げつけ従業員を負傷させ入院させるような事件をおこす人柄です。

残業代の事ですが、基本給以外に『業務手当(時間外相当分も含む)』という手当てがついております。残業代が貰えないよりかはマシなので、大きな会社なのにタイムカードがないんです。以前、総務の方が勝手に自分たちの勤務表を製作しているのを発見してしまいました…。なのでいくら働いても給与は一定です。

ちなみに休みが少なく労働時間が長い為、労基から指導中との事です。

貴方が、ネガティブに、気持ちを抱え込んでしまうのは、何の解決にもならないと僕は思います。

貴方が、倒れたり、仕事を休むことでクビになる可能性を考えたら、
言いたいこと先に言ってしまって、前向きに爆発する方が良いのではないでしょうか?
ガツンと、言ってしまうのはどうだろうかと思います。
 「俺の目の前でたばこを吸うな!」「テメエ、仕事しろ!」 「おまえ仕事やめろや。」「給料泥棒かお前は。仕事しないのなら帰れ。二度と来るな。」
と言ってしまいませんか?
このようなコメントを書いてしまいましたが、僕は、その結果の責任を全くとれない無責任なので全く持って失礼極まるので申し訳ございません。
    • 0

う~ん、、無責任回答で申し訳ないけど鬱傾向を感じますよ。

>会社を辞めず長期休暇をとる事は可能でしょうか?
病院にいって診断してもらって、何なら入院加療したらどうですか。
必然的に中、長期休暇になりますよ。

生活があるのでやめられない、仕事に行くとストレスがたまる。
だから長期休暇でリフレッシュしたい、もっともな要求のようで矛盾があると私はおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

有給休暇など使って長期に休める会社なら今頃リフレッシュできています。

長期休暇でリフレッシュしたい、もっともな要求のようで矛盾がある>そんなサボりの様な事をしようとは思っていませんし、入院したらと言うことですが、そんなことを軽く言うものでは無いと思いますよ。