アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調書紛失の件でご意見をいただきましたものです。
実は、もうひとつご意見を伺いたく、
情けないですが改めて質問させていただきました。
今から5年ほど前に調停離婚しました。
調書の中に実子2人に月3万づつ計6万円を養育費として、
支払う旨、記載があります。(当方、当時年収500万円ほど)
その後、元妻は再婚、子供も養子縁組しました。
「費」はこれまで支払いは一度も滞りはありません。
しかしながら、元妻再婚後2年ほど経過しておりますし、
そろそろ減額を申し出ても・・と思うようになりました。
私の年収は600万円ほど。
ただ減額を申し出たはいいが、いわゆる「相場」でもって、
適当額とされても・・と思い、恥ずかしながらここで、
ご意見をいただきたく投稿させていただきました。
面会は月に1度。ほしいものを日用品、娯楽品にかかわらず、
購入しており、月々の負担は総額10万ほどになります。
減額が認められれば、自分でできる裁量の金額に変更し積み立てていきたいと思います。
要は、再婚、養子縁組した夫婦に以前と変わらない額を渡さなくてもよいのではないかと思うのです。
どなたか感情論でなくご意見をいただければと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

契約は契約です。

成人するまで契約は理不尽であっても続けるものです。

減額と言うより「単に払いたくない」と読みとれます。
ご自身の収入が上がっている現実では減額はないと判断します。
面会の時に渡すモノは契約外と感じます。
渡すモノの分を差し引くのもせせこましいですけどそのような「オミヤゲ」的なものを省くほうが先かと。
先方から年収上昇分をアップしてとお願いされても不思議ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
つたない文章で、自身の思いが伝わらないと思いますが、
「払いたくない」ということはありません。
それだけは否定させていただきたく存じます。
かつ、「契約」と言い換えることはできますが、
そのようなものとして思っておりません。
ただ、年収アップ分、確かに逆に上乗せされるのは不思議では
ありませんね。
ご意見を参考に再考させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 11:40

「債務名義」に調停調書は含まれています。


離婚の原因がどうであったかは別として、調停成立した結果が支払い条件を記述した調書です。

再婚・養子縁組を理由に養育費の減額ができるようなページが多くあります。
要は相手が話し合いでそれに応じ、新たな効力のある書面に出来るかどうかということです。

債務名義がある以上は強制執行が可能なので、差押がされる可能性があると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこなんです。
話し合いのテーブルについてくれるかな?と思います。
正直、無理なのでは?と思っています。
となれば、調書がありますので、執行されるんだなと思っています。
払いたくないのではないので、ご意見を参考にさせていただき、
再考させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 11:43

確かにお子さんが養子縁組したことは養育費の減額理由にはなります。


しかし、質問者さんの年収も上がっていますので相殺されてしまうかもしれません。
養育費以外の出費を控えればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
いろいろありまして・・養育費外の出費が膨らんではいますが、
確かにご意見の通り、外の出費を抑えなくてはと思っています。
それに、相殺されてしまい、逆にアップもありうりますね。
ご意見、ありがとうございます。
ご意見の参考にもう一度考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!