アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職を考えているものですが、警備員は
前職調査があると聞きました。

今の会社には転職活動をしていることを話してないので
絶対に今の会社に知られたくないのですが、前職調査は
必ずやらなければならないのでしょうか?

採用が決まってからなら、いいのですが・・、採用前だと非常に厳しいです。

A 回答 (2件)

> 前職調査は

> 必ずやらなければならないのでしょうか?

そんな事は無いです。

…が、前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な項目です。
自分が採用担当者だったら、今後何年、何十年も付き合っていく相手の事が、電話数本で確認できるのであれば、確認しない手は無いです。
「これこれこういう理由で前職へ問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、又は当人の代理として問い合わせする分には、個人情報云々も関係無いです。

> 絶対に今の会社に知られたくないのですが、

なぜ知られたくないのか?採用担当者に事情を説明して理解を得た上で、在職している事の確認は別の手段で行えないか検討するとか。

また、その場合、引き抜きだとか(同業他社ないとあんまり意味無いですが)、業務妨害だ、就業の予定日までに退職が出来ないだとかって事でトラブルになるような事も想定されます。
知られたくない理由によりますが、自分が採用担当者だったら、ちょっと敬遠します。

現在の職場で継続して勤務する事に問題があるのなら、まずはそういう問題を改善するよう請求などを行っておき、問題が改善されないためにやむを得ず退職するとか、転職、退職するための段取りをしっかり踏んどくのが良いと思います。
改善請求して問題が改善し、継続勤務できるのなら、転職する必要は無くなり、問題解決なわけですし。
    • 1

⇒前職調査は必ずやらなければならないのでしょうか?

必ず行います。5年間分は必ずします。知り合いが経営していれば別です。
    • 1