プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党幹事長の小沢氏が「暫定税率維持その他は全国民からの要望」と政府にマニフェスト変更を提示しましたが、私はそのような要望をしたつもりはありません。
どのようなマジックをつかって小沢氏は私など要望を出していない人から要望を取り付けたのでしょうか?
もしくは私が「全国民」から漏れてしまったとして、ほぼ全国民からの要望は実際に出たのでしょうか?

A 回答 (10件)

それは質問者は非国民だからです。

こういう回答でいいですかね。

そういうことになりますね、字面を追えば。
こんな回答は意味がないのと同じで、こんな質問も意味はないです。
    • 0
この回答へのお礼

小沢氏が政府に「全国民からの要望です」といって暫定税率が維持されました。
その経緯を聞いています。これは国民にとって意味のないことですか?

予想GUYでしたよね。

まさか環境税で来るとはね。私もその「全国民」から漏れた1人でしょう。支持は出来ませんね。最初から出来ないなら言わない。それが政治の世界。故に、マニフェスト厳守と総理が言っていたハズ・・・なんですがね。
 少なくとも、暫定税率維持を要望する団体と言えば、道路族などの議員や国土交通省関連団体。ただそれはほんの一部であって、ほとんどの企業は暫定税率廃止を支持していたでしょう。

言うなれば
 「暫定税率維持その他は全国民からの要望」
 とは、ただ小沢氏が言っているだけ。暫定税率を存続させる事で、どこが有益なのかを考えれば分かるでしょう。つまり、その税金が使われている所と環境団体です。あ、言っちゃった(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン値下げ隊までやって、暫定税率維持のときあれだけ大騒ぎしておいて、結果がコレかよ?って普通は思いますよね?
埋蔵金はどんどん出てくるっていってましたよね?

今日会社で暫定税率維持の要望を出した人を聞いてみましたが、誰も出していないといっていました。
なぜ小沢氏はあからさまな大嘘をつくのでしょうねえ。

「全国民~のうち少数の人間からの要望だ」のうち

「~のうち少数の人間」て部分を省いたんだきっと

「地球は宇宙にあるから地球人は宇宙人だ」てのと
似たような理屈を政治で使う感覚は分かりませんが

ええもちろん→オレもそんなコト望んでませんヨ☆
    • 0
この回答へのお礼

「全国民からの要望だ」
「全国民~のうち少数の人間からの要望だ」

小沢氏の日本語がおかしいということでしょうか?

「すべての陳情が民主党幹事長室に集約されている」ことになっているからでしょう。

「国民の要望は幹事長に上がってくる。それを受けて判断した幹事長の言葉は国民の要望である」という論理でしょう。詭弁ですが、中国など共産主義国では普通の論理です。

>ほぼ全国民からの要望は実際に出たのでしょうか?

要望を出さない人は委任状を出したのと同じです。反対なら反対と表明しないと、賛成したことにされてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>要望を出さない人は委任状を出したのと同じです。反対なら反対と表明しないと、賛成したことにされてしまいます。

ええええ!?それって何か法律で決められた解釈なのでしょうか?
どうやら全国民とは日本国民のことではなさそうですね。小沢王国の全国民のことかもしれません。

どのようなマジックも使っていません。

地方揮発油税なら兎も角、一般財源化した揮発油税について継続を望む陳情を挙げる団体が有るはずが無い訳で。
一件も陳情が無かった案件について、勝手に「全国民からの要望」として挙げただけの話です。
    • 0

政治家は国民が選んでいるので、政治家の行動は国民が支持したものとなります。

そして前回の選挙で、民主党が過半数を取ったので「自分達の意見はいつも多数派で、常に国民の総意になる」って事だと思います。

他人を騙そうが何をしようが、当選してしまえばそんなのは関係無いですから、選挙の時は良く考えて投票すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つまりマニフェスト違反も国民の総意になるってことですね。
今後4年間は小沢氏の意思は国民の意思ということですか。
それなら仕方ないですね。国民がそう願っているんですから。

まあ、言葉のあやなんでしょうが、全国民は言いすぎですよね。

「期待していた人には悪いけれど、こっちの方が重要なので」と言ってくれればよかったのに。

結果は、暫定税率と同額の税の維持で良いと思いますけれど。
    • 0

聞いた話ですと、小沢氏は日本のあちこちにいって色々な意見を聞いて、そういう決断をしたようです、

実際世論調査では暫定税率を下げる必要がないという意見が多かったので、小沢氏はそれを知っていたのでそういう形になったのではないかと思います、
    • 0

No.2です。

ふと思い出したのですが、民主党がさんざん叩いていた2重課税に関しては何も言わないんですね。結局、環境税導入としても消費税がある以上は2重課税であるのに変わりはありませんよね?ガソリン値下げ隊といい、もう無茶苦茶ですな(笑)
 本当に無駄な政権ですわ。
    • 0
この回答へのお礼

これほど自分に優しすぎて他人に厳しい政権は見たことありません。
小沢独裁政権は中国共産党そのものですね。日本は中国じゃないんですが、中国大好きな小沢はさっさと失脚してほしいです。

廃止賛成と同数程度の反対者がいます。

物分りが良いというかアホというかこれが日本国民のレベルです。
    • 0