プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字で「木」とか「山」とかの語源?は その物の形で作られているじゃないですか?

「心」とは何の形をつかさどって今日の「心」の字になったのでしょうか?

A 回答 (2件)

 ここに#1さんのおっしゃった心臓の形が出ています。



 http://www.chineseetymology.org/CharacterASP/Cha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー すごい!為になります^^ ありがとうございます

お礼日時:2010/01/13 18:16

http://gogen-allguide.com/ko/kokoro.html

ご参考までに。

「象形文字」が見つかりませんが、小学館の漢和辞典などには載ってます。
「心臓」を模った象形文字が、「心」の漢字の元だったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓の形からはじまったのですね。
なるほど何となく心臓の形に見えてきたような感じがします^^
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/13 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!