10秒目をつむったら…

オーストラリアへワーホリへ行きます。
着いたら、語学学校に通おうと思うのですが、どれくらい通えば明らかに上達が見られるのでしょうか?
前に、6週間ほど、AUSで語学学校へ通ったことがあるのですが、この時は楽しかったのは楽しかったのですが、
語学的には、これと言って何も変わらず、何を得たのか、何を新しく習ったのかわからない状態で修了でした。
それがあるので、最低でも、3ヶ月ぐらいは通ったほうがいいものか悩んでます。

それで、今まで語学学校へ通われた方で、これぐらい通って、丁度良かった、また、これぐらいから楽しくなってきた、等、ありましたら教えてください。

現在、TOEIC500点代で、ワーホリ終了後来年には、学生ビザに切り替えて専門学校へ通いたいと思ってます。(専門学校には、IELTSが5.5必要。)

A 回答 (5件)

留学経験もなければ英語上級でもないのですが、

(一応TOEIC850点ぐらいですけど、ま、スピーキング力は点数とイコールでないので)

読んでいてちょっと思ったのが、

>この時は楽しかったのは楽しかったのですが、
>語学的には、これと言って何も変わらず

継続するためには楽しい部分は確かに必要なのですが、
楽(らく)ばかりというか、キツイなぁ~と感じる部分がないと、
あまり上達しないのではないかと思います。
負荷がかからないというか、がんばらずに済んでしまうというか。

自分の場合は日本で週に1-2回通学というのしかやったことがありませんが、3ヶ月~半年のコースでも、レッスン以外に自分がきちんと努力しようとした時は、コース開始時より修了時のほうが、少しはマシになっていくのを感じます。
少しですけどね。。。
努力していない時は2-3年在籍しても大して効果を実感できませんでした。
他の方がおっしゃっている集中度の違いかもしれません。
モチベーションも関係します。

せっかく英語圏に住むのなら生活の中で使わないと、実践が足りないんじゃないでしょうか。
語学学校は教習所に喩えられたりします。
車に乗らない人だと分かりにくいかもしれませんが、教習車でなくて普通に公道を走るのはまた違うのですよ。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、日本で週2回ぐらいの英会話スクールに通っていて、そこでは結構上達したので、こういうレッスンには感謝してます。
でも、実際、AUSでの語学学校に行ってみると、何も得られなかったので、時間の問題かと思ってました。

実践で使うことが大事ですね。AUSに入ったら、どこまで自力でできるか頑張ってみます。

世間でよくある幻想、

語学の上達=語学学校、留学、高価な教材、
という方程式があります。
これは、学習者のなまけごころに
心理をついた商業活動に学習者が
のせられた幻想にすぎません。
学校にいっているのだから上達する、
外国にいったのだから、英語がうまくなる、
高価な教材を買ったのだから、英語が上達する
”はず”だ。
と、あなたも考えていませんか。
英語を習得するのは、あくまで
”本人”であり、学校がむりやり
なにもしないあなたの頭に
英語のソフトを組み込んでくれるわけではありません。
この幻想にとらわれいるのはあなただけではありませんが。
基本は、自分で学習する工夫をすることです。
とにかく、たくさんの英語を読むことと聞くことです。
自分の英語力をまず、分析して、
できるだけ広い分野の英語を読み、聞くことを
おすすめします。
辞書を引くことをおっくうがらずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の努力次第ですよね。
英語の新聞読んだり、テレビ見たり、とりあえず身近なものから、
初めてみます。

学校なんか行っても、お金取られるだけじゃないですかぁ?

それより、日本人大好きな同年輩を探し出して、友達してるほうがはるかに覚えられますよ。
仲良くなれば、「いい加減に、変なこといってねぇで、ちゃんとしゃべれこらぁ!」と冗談半分に、悪いところを修正し始めてもらえます。

私は、そういう機会で覚えた英語が一番役立っています。
下手な本なんか読んでるより、ずっと刺激強くて、あんな場面で、こんなこと言われたという風に覚えています。
直してくれるひとは、本当に良い人です。普通は、「上手ですねぇ」です。
松本道弘さんが、おっしゃっていますが、褒められてるようじゃ駄目だ!
ということです。
http://www.english-kodokan.com/index01.html
私も、英語のフォーラムに参加していますが、英語は北米人の平均と変わらんと言われました。(北米人の平均が低い・・・?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。お金の無駄ですよね。とりあえず、一人でどこまでやれるかやってみます。

No.1の方が言うとおり、個人差が非常に大きいので、なんとも言えません。

今までの習熟度にもよりますし、語学学校に通っている間の集中度、勉強時間なども関わってきます。
なんでもそうですが、上達するには、ぐんぐん伸びる時期と壁にぶつかって停滞する時期があるものなので、長期間勉強する方が伸びる確率は高まりますが、確実には分かりません。

一般的には1000時間の勉強でそれなりに、4000時間で普通に話せるレベル、10000時間でネイティブ並みになれる、と聞きます。
まずは、1000時間、それを超えているのであれば4000時間を目指してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日、図書館に通って、一日4時間勉強初めてみます。
まずは、1000時間目指します。

私の友人で、日本から一歩も出ないで、英語の通訳をしているのが居ます。

他方、あまり英語圏の滞在が長くなって、もう初老の徴候を示しながら、そばで聞いていて「この人私知りません」と言いたくなるのも居ます。

これほど個人差の顕著な分野も珍しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。