電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中3なんですが介護や福祉に興味があります。
そこで皆様に質問なのですが、
介護福祉士は介護をする仕事
社会福祉士は介護を必要としている人にどんな
      介護計画が必要かの計画を立てる仕事
なのですが、社会福祉士は介護ができないのでしょうか?

教えてください。。

A 回答 (3件)

今、介護の仕事をしています(介護福祉士、社会福祉士取得済み・・)

社会福祉士が介護ができるかということですよね・・結論からいいますが、できます・・っていうか介護業務じたい今の日本では無資格の人でもできるんですよ。

高校は福祉科に行くとのことですが、介護福祉士の受験資格はもらえる高校ですかあ?平成24年度から受験制度ががらりと変わることを知っておいてくださいね・・

ここからは私のアドバイスですが、もし、高校3年間で福祉の世界で食べていきたいと考えるなら、時間的余裕もあり、社会福祉士、精神保健福祉士両方取れる大学なんかに行って、もっと深く福祉のこと、そしてバイトなんかしかして社会勉強もそして、勉強以外の遊びもいっぱいして人間関係のこともいっぱい学んで福祉業界で即戦力になるべくがんばってください・・応援してます

ちなみに・・

>介護を必要としている人にどんな介護計画が必要かの計画を立てる仕事

これはケアマネージャーです。介護福祉士や社会福祉士として実務を5年以上特定施設で積んだ人が受験資格があります・・
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございますッ
介護福祉士、社会福祉士取得済みの方
から、ご意見をもらえるなんて思っても
みませんでしたッ★
私の行きたい高校は介護福祉士の受験資格をもらえるもらえる高校です。
応援ありがとうございます。頑張ってみます★

介護を必要としている人にどんな介護計画が必要かの計画を立てる仕事
はケアマネなのですねッ。ありがとうございます。

社会福祉士とは?

社会福祉援助に関する専門的な知識と技術を持っていることをあらわす国家資格です。1987年に制度化されました,
高齢者や障害者、環境上の理由などによって日常生活を営むうえで支援を求めている人の福祉に関する相談に応じ、必要な助言・指導を行います。介護保険制度、障害者自立支援法等の改革により、地域福祉のコーディネーターとしての役割も期待されています、

よって↑の相談、支援のお仕事だったら社会福祉士ですね、
社会福祉士の資格持っても介護の仕事をしたいのであれば、そういう関連業種のところで就いてもいいでしょう、
資格が邪魔することはありませんよ、

今、こういう福祉関係に興味を持っていることは素晴らしいですね、
これから進むべき進路・・・様々な情報など活用しながら考えてくださいね、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
>資格が邪魔することはありませんよ、
よく考えてみればそうですねッ。★
私が30才になるまでには、資格を沢山
とれるように頑張ります★
ありがとうございました

介護福祉士は直接介護を行う方だと考えて下さい。

社会福祉士は介護が必要な方やそのご家族の相談援助業務を行う仕事と考えましょう。

資格と仕事は別ですが、資格取得の為に多くの事を学びます。

介護は昔から家族で行ってきました
特別な技術も無く、誰もが行ってきました
今は様々な技術や介護用具等で支える事ができるようになっています。
それを学びます。

社会福祉士は社会の制度や法律も含め、相談援助技術を学びます。

中学3年ですね
今、社会で問題になっていることを知っていますか?
大学生になっても小学校レベルの算数も出来ない大人が増えています
中学校の勉強を高校・大学で学ぶことは有りません。
今の勉強は今身につけなければ二度と学ばないことを覚えておいて下さい。

社会に出れば全ては自分の責任で勉強します
誰も教えてくれません
でも、生涯勉強を続けています。

先の事より、今をしっかり学びましょう。
考えるのは数年先でも十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は高校は総合福祉科の学校を受験します。
なので、進路の事で今悩んでいました。
そして、社会福祉士は介護の仕事をできるのでしょうか?