電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体調不良で欠勤連絡をすると、通院して医師の診断結果を報告するようにと言われます。
私は週三日のアルバイトなので、会社の健保にも加入していないのですが、この様に指示された場合は必ず従わなくてはならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

診断結果というのは証明書を提出しろということなんでしょうか?

ただ単にインフルエンザ等も流行っている時期なので
「ちゃんと病院で診てもらって方が良いよ、どんな感じか後で教えてね」とか
欠勤が何回か続けば「何か病気なんじゃないか?」とか
心配してくれてるのかなと思うのですが…

ちなみに、もし会社が絶対行けと言ったとしても、行く義務はないと思います。
私なんかは仕事サボって(有給ですが…)、翌日出社したときに
「病院行ったら風邪でしたぁ」なんてデマカセ報告してましたよ。
悪い見本で恐縮です。
    • 0

>この様に指示された場合は必ず従わなくてはならないのでしょうか。

いいえ。そういう義務はありませんが、
要はさぼるなと言われているのです。
さぼっている奴は首にされても文句が言えません。
医師の証明がない=さぼり という理屈です。

この回答への補足

医師の証明がない=さぼり という理屈は通らないと思います。
会社の健保に加入していて、産業医の診断を受けろとでも言われたら受けますが。
週三日のバイトで収入が少ない上に、傷病手当も出ないので、通院は大きな負担です。
通院の義務が無いのなら、はっきり拒否してもよいのでしょうか。

• 0