アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

長年交際している恋人がおり、来年くらいに結婚したいなと考えています。
大卒でお互い今年社会人3年目です。

彼はいわゆる大企業の営業職をしており、一向にミスが減らず上司に怒鳴られる毎日でかなり仕事に自信がなく、
食事もできないほど気が滅入っています。

正直私の目から見ても彼はあまり仕事ができないのだろうというのが見ていてわかります。
優しくて良い人なのですが、要領が悪かったり、あまり頭がよくありません。

彼は「あなたのことを愛していて結婚したいけど、自分のできが悪くてももちろん働き続けるつもりだけど、
昇進もしないだろうし、幸せにする自信がない。あなたの幸せを思うと別れるべきなのかな・・・」
と連日こんな感じです。(とても真面目な人です)

結婚ってお金のかかることだし、責任があるけれど、私も仕事を続けるつもりだし、
まじめに働き続ければどうにかなると思うのです。

そして、もうひとつ思うのは、営業という仕事は会社の利益に直結する部署なので、
食事もできないくらい思い悩むのなら、他の部署・職種に変えてもらえばと思うのです。
もちろん、他の部署へいっても大変かもしれないですし、
このご時世で思い通りに希望が通らない等、厳しい面もあるかもしれないですが。
配属されたところで頑張りたい気持もわかるのですが、健康を害するくらいなら、
思い切ってそうすべきだと思うのです。

私も正社員で働いているので、仕事の厳しさはわかっているつもりです。
ですが、まだ見ぬ将来の子供を不幸にしてしまうんじゃないか(安月給だから)とか、
そこまで将来を悲観する必要はあるでしょうか?

それなりにまじめに働けば人並みの幸せを得られると思うのですが、間違っているでしょうか?

私にできることは何でしょうか?

なにを質問したいのかわかりにくい質問で申し訳ないですが、この状況にご意見ください。
経験談、アドバイス等なんでも結構です。
彼に自信を持って前向きな気持ちで働いてもらいたい、そして幸せになってもらいたいです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

できることっていったら、これからも彼のそばに

そっと寄り添うことではないでしょうか?

ろうそくの炎は、ちょっとした風でもすぐに消えてしまいます。
風を止めることができないのなら、何度でも、隣で火を灯せば
いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
包容力をもって接したいと思います!

頭がある程度よくないと大企業に入れないと思うのですが…どうしてミスばかりなんでしょうね ミスのレベルもわかりませんが

上司との関係もよくないようなら ましてやその上司がバカかつ 上司の入れ替わりもないようなら 経歴に傷がつかない時期に転職等を考えられたほうがいいかと もちろん励まして癒してあげることも必要だと思いますが、ミス改善策などあなたができる範囲で手伝ってあげればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身できる限りサポートしていきたいと思います。

「彼に自信を持って前向きな気持ちで働いてもらいたい、そして幸せになってもらいたいです。

」という今の気持がとても大事なことで、それが彼に通じれば、彼もあなたを幸せにしてあげたいと思って奮起するでしょう。それが通じないようでは、見通しが暗くなってしまいます。異性がお互いに相手を幸せにしてあげたいと思う方が、お互いに自分が幸福になりたいと思うより、愛し合っていると思われますので…

彼が「あなたのことを愛していて結婚したいけど、自分のできが悪くてももちろん働き続けるつもりだけど、昇進もしないだろうし、幸せにする自信がない。あなたの幸せを思うと別れるべきなのかな・・・」という感じのままでは、幾ら真面目でも、不甲斐なくて、結婚に踏み切れないのも当然です。

ここから先は、労務コンサルタントとして参考意見を述べることにします。
彼が本当にまじめな人であれば、それを売り物にして、一生懸命働けば、職能が低かろうと、要領が悪かろうと、それで良いと思います。ミスが多いのは問題で、仕事は遅くても完全に仕上げなければいけないという意識を持って欲しいですね(社会人は学生と違って、満点でなければ債務不履行です)。
仕事でどんなミスをするのか具体的に拾い上げて、対策を一緒に考えてあげては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事でどんなミスをするのか具体的に拾い上げて、対策を一緒に考えてあげては如何でしょうか。

本当にその通りだと思います。
原因を突き止めて向上していく力をもってもらえるよう頑張りたいと思います。ありがとうございます。

今は少し彼もマイナスモードに入ってるからね。

その流れをそのまま貴方との関係、そして将来にもボンヤリつなげてしまって悲観的になってる。
貴方がすべきは長年~という積み重ねを受け止めた彼女としてどっしり受け止めてあげる事なんだよ。
どんな彼でも。彼が彼である事には何の変わりも無い。
自分にとって貴方の価値は変わらないと。
それを貴方がそのまま言葉にするんじゃなくて、貴方自身で、存在で届けてあげる事。貴方との長年の積み重ねこそ、彼は自分なりに自信を持って大切にしてきたものだからね。
そのパートナーの貴方がブレなければ。
例え前途が多難でも、彼なりに乗り切る筈なんだよ。
勿論貴方の心配はわかる。
でも外野から見た配置転換や職種変換に対する気軽な提案と、その渦中に居る彼自身として取れる選択肢としての重さは全然違うんだよね。
それは貴方自身理解してあげる必要がある。
言うほど簡単じゃない。思い切って変える選択の方が彼にとっては身を切るような選択かもしれない。
中々一つの場所で積み上げられない自分を他の場所で~とは考えにくい面もあるしね。
貴方の提案も一つの意見。でも頑張るのは彼だからね。
そういう意味で貴方はもう少し彼を信じて受け止めてあげれば良いんだよ。そして彼が本当にこれからの事について貴方に対して客観的な意見を求めてきた時は。貴方なりにその方向性も示唆してあげれば良い。
それは今このタイミングとは限らないからね。
何とかしてあげたい気持ちは大事だけど。
彼は彼なりにやってるんだから。
彼を一番理解する貴方として。もう少し彼に任せてみたら?
彼だって凹んでるだけじゃない。
貴方は貴方の場所で頑張る事で停滞した彼に新鮮な風を吹き込んであげる存在として、穏やかに寄り添っていけばね☆
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメントありがとうございます。
前向きになれました。
がんばりたいと思います。私自身も!

先ずは、プラスの言葉を使えるように促してあげることが必要なのかもしれません。

複数の本の作者が同じような共通することを言っています。「人は自分が思うような人生を歩む」とか「状態を改善したいと考えるなら、まずそう思うことだ」とか。日頃から考えていることは、人の判断に影響するということなんでしょうね。プラスの言葉を聞かせ続ければ、考えが感化されるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

良い影響を与えられようにがんばりたいです。
ありがとうございます。