アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の英語の勉強の事で相談させて下さい。
6歳の息子が英語を習いたいと言っています。
やる気があるなら習わせてあげたいのですが、公文か英会話教室で迷っています。
今、公文で国語・算数を習っているので、そこに英語をプラスさせれば
良いと思うのですが宿題の量が増えると逆に負担にならないかと心配です。
4月から小学校に入学するため、学校の宿題もあると思います。
そう考えると今習っている公文で1教科増やすのは厳しいかな!とも思います。
英会話教室(イーオン)が自宅の近くにあり近々見学に行こうと考えていますが、やはり外国の先生と直接会話ができる教室の方が発音やヒアリングなど、しっかり身につける事ができるのでしょうか?

公文と英会話教室との違いをご存知の方がいらっしゃいましたら、
参考までにお話しを聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

6歳で、母語を英語にしている人の発音を耳にすることは、有意義です。

大人になってから、記憶している事実として、「英会話に行ったなぁ。」だけでも、学習意欲にプラスになります(私も小学校でいってました)
多分、今後ずっと、目に見えて差が出る事はないでしょうけれど、大人になってからの頑張りにはかなりプラスになると思います。

それから、小児での発音の違いへの接触は、ともかく、大きいです。(本当は、ゼロ歳から3歳がベストらしい)ここで、th r l er また、様々な母音への接触があると、後でかなりの差が出ます。

ぜひ、外国人との接触をさせて見る事がいいと思います。

私自身は、高校生のときに米語をマンツーマンで聞きましたが、ぜんぜん役に立ちませんでした。その後、仕事で海外に5年ほどいて、それでも聞き取りはできませんでした。
最近になって、DVDで、死ぬほど何回もテレビドラマシリーズを聞いて、ようやく、いい加減な発音の米語が聞き取れるようになってきて、小さいとき、全く聞き取れていなかった、ビートルズの曲や、若かりし頃のビリージョエルの曲がわかるようになり、うれしいです。

年寄りでも、訓練すると、脳は発達(発音の記憶と言う意味)するみたいですね。(何年もかけてDVDを聞いています)

では。
    • 0
この回答へのお礼

wathavy様、回答ありがとうございます。
とても良い参考になりました。
やはり英会話教室の方が良さそうですね~。
息子もやる気があるようなので、本格的に習わせてみようと思います。

私は英語が全くダメなので、息子の口から英語が出てくる日が今から楽しみです。