アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じアパート(入居時は築1年か2年でした)のアパートに10年ほど住んでいるのですが、家賃の値下げ交渉というものは出来るものでしょうか?(大家さんはお隣ですが、家賃は管理会社に支払っています。10年間ずっと同じ家賃です)

A 回答 (5件)

出来ます。



知人は不況で生活が苦しくなったので、
ダメで元々で値下げ交渉したら、
2万円下げてくれたそうです。
10年以上住んでるマンションで、12万から
10万になりました。
そこは便利で人気の街みたいです。

たぶん長く住んでいるので、
信用みたいのが出来ていて、新しい人を入れるより固いと、
思われたのかもしれません。
新しい人を入れると経費も掛りますしね。

応じてもらえるといいですね!
    • good
    • 1

大家の一人です。


家賃の値下げは、募集時に引き下げる案件以外は、応じることには困難と思います。
10年間値上げしてこなかったのは、築年数が増加しても値下げせずに済むようにとの考え方かもしれません。

仮に値下げの話合いをするなら、空き室が多く入居者を確保しておきたい物件であるなら、何かのついでにでも話を持ち出して管理会社の顔色を見てもいいかもしれません。

立場的に不適切なことを記載してしまいましたが、参考にしといてください。
    • good
    • 0

大家してます



1日でも20年でも交渉は可能です

応じるかどうかは大家次第

特別な事情が有れば大家もある程度応じなければならないことも有ります

10年間...これは無関係です
    • good
    • 0

交渉は出来ると思いますが大家さんが応じてくれるかが問題でしょう。


10年住んだからそれを理由に家賃値下げと言うのは難しいと思います。
    • good
    • 0

仲介している不動産屋で、その物件の違う部屋が募集されていて自分が払っているよりも安くなっていれば、交渉しやすいかもしれませんね。



もし立地条件が良くなっていれば、難しいかも。
(交通の便、買い物の便が良くなった など)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!