プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、デイサービスの新規開設のメンバーに選ばれました 今は、選ばれたメンバーで、月間行事や毎日のレクレーションの案を出し合いましょうという事になりました デイサービスには、携わったことがなく、レクレーションの案が浮かびません。 利用者さんが楽しめるレクレーションがあれば教えてください。年間行事、月間行事、日頃簡単にできるものなど、あればお願いします。

A 回答 (3件)

なつかしのメロディー 演歌 軍歌 童謡 唱歌

折り紙 貼り絵 塗り絵 簡単な工作
椅子に座ったまま大きなビーチバレーでパス
ビン倒しボーリング
なぞなぞ遊び しりとり
紙芝居 

レクリエーションの書籍もでてるよ
    • 0

元デイサービス勤務3年の介護ヘルパー27歳♂ですが、以前やっていたのはこの様な感じです。

施設内で行える
●座ったままで出来る体操(手を動かすだけでもOK)
●ボールを使った運動(簡単な動作で構わない)
●風船を使った運動
●ボーリング(座った状態から斜面に玉を転がし、その先に大型のピンを並べる)
●生け花(オアシスに草木や花を思うように刺してもらう、もちろんアドバイスもしてね)
●童謡や歌謡曲を一緒に歌う、楽器が弾ける介護者がいればその人に演奏してもらう
●社会人ボランティアを呼んで、芸を見せて頂く。和太鼓など
●カラオケの機械があればカラオケとかも。

施設外で行う
●シャボン玉(誤飲しないように注意してね)
●時期にあった花を見に行く(桜、菖蒲、菊、秋桜など)
●車いすOKな観光地に出かける(介護者の人数が結構必要)
●ショッピングセンターへのお食事会(介護者の人数が結構必要、食事介助の人数を考えて担当介護者を決めて)
●時期に応じた初詣等のイベント行事に連れて行く(家族は面倒くさがって家に置いてきぼりにするからね)

とりあえず思いつくのはこれくらいしかありません。

ただいえる事は、自分も相手も楽しめるようにして下さい。
介護者が嫌々やってたら利用者さんも楽しく無いんです。

自分にとってデイは天職でした、ただ賃金の問題で3年で辞めてしまいました。
貴方が男性か女性か年齢も分かりませんが、介護職は大事な仕事です。誇りを持って頑張って下さい。
    • 0

医療療養型の施設なのかスポーツ健康指向なのかで可也の違いがあります。

私の妹が勤務している所では、どちらかと言うと食事やおしゃべりを楽しみたい人が多くて軽い体操みたいなものでも参加率は低いそうですし苦情?などもあるようで、難しいと愚痴っています。実際にした事ですので参考になると思いますので書いて見ます。まず近隣の他の施設をリストアップし、そこへ「自分の家族や親戚がサービスを受けたいので特にどんなレクリエーションがあるのでしょう、教えてください」と電話して下さい。やはり年間行事や祭事には敏感なようですから、毎日やる軽い運動は基本にしてもたとえば最近でしたら七草粥(勿論食事には用意した)の時に、七草を皆で言いながら簡単な振り付けをして踊ったりしたそうです。先ずデータを集めないと解りませんから、電話やサイトの施設案内などからも充分に調査されて貴方の施設のアピールポイントになるような案を探ってみては如何でしょうか。お金をかければよいと言うものでもなく利用者さんの喜ぶ事が一番です。ヘルパーさん、ケアを受けている人、親御さん、親戚、友達、いろんな人に聞いてみる事です。メンバーだけでは無理ですから回りの助言、協力をお願いしてくださいね。
    • 0