人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

壁紙張り・壁布張りの左官下地は、なぜ金ごて仕上げとするのか、木ごて仕上げではダメな理由を教えてください。また木ごて仕上げとはどういう場合に使うのか教えてください。

A 回答 (1件)

モルタルなどを木ごてで仕上げると、木製のエッジがすり減りなどで細かいがたがたになります。

こんな面にクロスを貼ればクロス表面に下地のがたがたが出てしまいます。
したがってクロス下地のモルタル等は金コテ仕上げとなります。

木ごてずりの壁は、吹付の下地や接着剤でないタイル張りの下地に向いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。