プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中和滴定の実験を先日行いました。

食酢を10倍希釈した溶液にフェノールフタレインを加え、NaOHaqを滴下するといった実験でした。

NaOHaqを中和点まで加えたとき10倍希釈溶液はうすピンクになりました。
ですが、しばらく経つとその溶液は元の色(透明)に戻ってしまいました。これはなぜなのでしょうか?
私は、空気中の二酸化炭素の影響だと思ったのですが…

分かるかたいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

「二酸化炭素の影響」で良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません

二酸化炭素の影響でいいのですよね
不安だったので答えていただいて助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!